見出し画像

#11 【難聴娘の手話記録】さいご!

「さいご!」

2,3週間ぐらい前から、この手話を使うようになってきました。

「最後」の手話は、コの形をした手の先を他方の手のひらに落とすような形です💁‍♂️ 

ネットで探せば、手話動画とか沢山ありますので、気になる方はぜひググってみて下さい^^

まず、娘の大好物を紹介したいと思います👀

今のところ…

✅ 豆腐

✅ きのこ

✅ いちご

✅ ゼリー

となっています。

この大好物が、ごはんのメニューに入っているときは、

いつも大喜びで円満の笑みを見せてくれます💁‍♂️

そして、娘の場合、大好物から真っ先に食べていきます。(私は、最後に食べるタイプです。みなさんはどっちでしょうか✨)

パクパクと食べていく中、大好物が残り1個になったら…

指をさして、スローモーションのようにゆっくりと…

「さいご!」


と力強くみせてくれます笑

そして、私の目を見てきます。

同時に、

「これでさいごなんだから、パパのをちょうだい!」

という顔をしてきます🥺 

その顔を見せられてしまうと、いつも私の分を娘にあげてしまいます…
(もしかしたら、これが狙いで意図的に「さいご」の手話を使っているのかもしれませんね…🤔)

他にも、

大戸屋やレストラン等でのお子様ランチについているゼリーは、娘の大好物のひとつです! 

私自身、心配しすぎというのもあるかもしれませんが、こんにゃくゼリーによる事故のこともあり、今はまだゼリーをスプーンで細かくしてから娘にあげています🥣

娘は、ゼリーが大好物なので、

いつも

「ゼリー、ちょうだい」

「おいしい!」

「もっと!」

という流れで、ゼリーを求めてきます🥣

そして、最後の一口分になったとき、

私の方から、

「これで、さいごだよ!(ゆびさし/さいご)」

と手話で伝え、スプーンで最後の分をすくった後に空になったゼリーの容器を見せます👀

そしたら、なぜか最後の分は、

より時間をかけて、ゆっくり味わうように噛んで食べます笑


今回のように「さいご!」という手話により、より私たちのコミュニケーションがより一層楽しくなりました^^

この出来事を忘れないように、ここに記録をしたいと思いました😎


それでは、今週もがんばっていきましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?