見出し画像

マジック・ザ・ギャザリングのオラクルカード

MTGのオラクルカードが発売されました。
本来のTCGとしてのMTGではないため
カードショップなどの取扱いはほぼ無いので
私はAmazonで購入しました。

こちらは通常のMTGとは少し異なるため予約の段階から
その仕様について少しだけ話題になりました。

パッケージにはエルズペスが描かれています。

内容物はガイドブックと全52種類のオラクルカードが入っています。

オラクルカードはハガキほどのサイズで
通常のMTGと比べるとかなり大きいです。



実際にMTGのオラクルカードを開封し
全52種類のカードを動画にて公開しているので
良かったらご視聴いただけると幸いです。

https://youtu.be/kKHVEL4ncUU?si=aOWCyANunTWXLb9G

さて、このオラクルカードについですが
私自身まったく知識がないので
ネットで調べたざっくりとした知識を元に
簡単なオラクルカードの仕様や
占う方法を紹介したいと思います。

オラクルカードは簡単にいうと
簡略化されたタロットカードのようなものです。

オラクルカードはタロットカードのように
決められた種類や枚数はなく
MTGではないオラクルカードを
調べところオラクルカードとはいっても
個々のカードの名称が違ったり
カードの総数が40枚前後だったりと
決まりがあるようでないような感じでした。

タロットカードにも
大アルカナや小アルカナがあったりして
枚数が変動したり占いかたや解釈が
変わったりするようですが
オラクルカードは
それとも少し違うような気がします。

そのためこの記事で紹介するのは
あくまでMTGのオラクルカードです。
種類やカード名などは
他のオラクルカードとは異なります。

そもそも本商品はMTGではお馴染みの
テーロスがテーマとなっており
収録されているカードも
テーロスと馴染み深いものが多いです。

もし、本商品を手にされた
または購入を検討の方に向けて
以下はガイドブックと私自身で
ネットで調べたことを元に
オラクルカードを使った占いかたについて説明いたします。

まず、タロットカードを
簡略化したものと説明しましたが
タロットカードとオラクルカードの
因果関係はわかりません。
ここで述べているのはオラクルカードは
タロットカードを使用した占いに比べれば
気軽に占えるという意味です。

まず、オラクルカードは山札から1枚、3枚、5枚の
いずれかの枚数のカードを引いて占います。

今回は山札からカードを
1枚だけ引いた占いのみ紹介します。
3枚、5枚を引いた場合の占いかたについては
ガイドブックをご参照ください。

オラクルカードをタロットカード同様に
スピリチュアル的なインスピレーションを
大切にする方もいます。
占いを始める前にカードを日光または
満月の月の光に1時間程度当てて
清める人もいるそうです。
お清めの方法などは多岐にわたるため
ネットなどで調べてみるといいかもしれません。

私はカードを保護するために
スリーブに入れた程度で特に何もしていません。

ガイドブックにはカードを束にして
山札からカードを1枚引き
ガイドブックに書かれている各カードの説明を読んで
解釈するという占い方が書かれています。

ただそれだけのことなのですが
私がネットで見つけたオラクルの説明によると

「利き腕でない方の手で山札を持ち
利き腕でノックをして心の中で
占いたい質問をしてカードを引く」

というものでした。

このように儀式めいたことを
する必要はないかもしれませんが
心の中で質問をしてカードを引く上で
何らかのアクションを加えることで
神秘性やインスピレーションを
受ける気持ちに切り替えることも重要です。

オラクルカードの説明の冒頭にも記述したとおり
オラクルカードはどんな質問や悩みでも
気軽に占える反面
カードの意味などは
自分なりに納得できる解釈を自分でしなければなりません。

それは3枚、5枚と枚数を増やして占っても同様で
むしろ枚数を増やすことによって
カードの解釈がさらに難解になる可能性も示唆されています。

さて、本商品はカード同様に
ガイドブックも全て英語の文章で書かれています。
占い方がわかったところで
英語がわからないと意味がないと思われるでしょう。

私もカードのイラストを眺めるだけで
実際には占いに使用するつもりはありませんでした。

しかしGoogle翻訳を活用することで少し手間はかかりますが
誰でもガイドブックに書かれているカードの意味を理解して
占いを行うことができます。

まずスマホなどで引いたカードの写真を撮り
Google翻訳で画像を読み込みます。

英語→日本語という設定になっていれば
そのまま英文の部分が日本語になります。


多少の読みにくさはありますが
テキストをコピーしてメモなどにコピペすれば
ほぼ全てのカードの文章を翻訳できます。

タロットカードと同様に
逆位置での意味を含めるかどうかも
自分で選べます。
タロットカードでは
基本的に逆位置は良くない意味と捉えがちですが
このオラクルカードには極端な内容での
良いカードも悪いカードも存在しないので
個人的には逆位置も含めた方が
より解釈をし易いのではないかと思います。

以上でMTGのオラクルカードの紹介を終わりたいと思います。
もし、この商品を手に取ることがありましたら

・MTGのパックを買うべきかどうか
・あのカードをデッキに入れるべきかどうか

そういうことでもいいと思うので
試しに実際に占ってみてはいかがでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?