見出し画像

【MTG】亀ヰリヨウ先生主催TOKEN LAB体験記

2023年7月13日(土曜日)
東京MTG秋葉原店にて
亀ヰリヨウ先生による
『TOKEN LAB』に参加してきました。
このイベントは亀ヰ先生指導により
自分のオリジナルトークンが作れるというイベントでした。

※撮影許可の確認をし忘れたため
基本的には私の描いたイラスト以外の掲載はありません。

私はかねてより自分のオリジナルのトークンを作りたかったので
参加申し込みが始まり次第すぐに申し込みました。
第1回目ということもあってか
あまり参加人数が増える様子もなく
わりと少人数でやることになるのかなと思っていました。

実際に会場に行ってみると満席でした。

今回は親子連れのファミリー用の参加券もあり
参加費が1人で参加するより少しお得になります。
お子様連れの方が2組くらいいたかと思いますが
私自身、絵に関してはド素人のため
周りの様子を確認できるほど余裕はありませんでした。

事前に知らせがありましたが
紙やペン、彩色に使う水性絵の具など
必要な物は全て用意されていました。
亀ヰ先生により資料を元にトークンにしたいイラストを描きます。
亀ヰ先生の用意してくださった資料を元に
描きたいイラストを考えていくのが本来の進行順なのですが
私を含めてほとんどの参加者が何を描くのか決めてきていたようです。

イラストを描いてポストカードサイズの紙に清書して
着色して完成した紙をスキャンして終わり。
大まかな流れとしてはこうでした。

13:30〜17:30くらいまでがイベントの予定時間でしたが
ポストカードサイズの紙にイラストを描いて
色を塗るだけで結構時間に余裕はありませんでした。

本当なら全く同じイラストを2枚描いて色を塗って
完成度の高い方を選んでカードにするつもりでしたが
時間の都合で1枚しか完成しませんでした。

イベント終了後からトークン完成まで1、2ヶ月かかるとのことですので
完成したカードが届き次第
完成品のトークンを載せて記事を書こうと思います。

ここからは
もし今後同様のイベントが開催され
参加したいという興味を持たれた方向けのアドバイスです。

まず、前もって準備するものは無いのですが
当日は時間があるようでないので
ある程度下書きや構図、何を描きたいのかを
簡単な下書きをした絵を用意しておいた方が良いと思います。
先生が親切に描きかたを教えてくれますが
実際に描くのはあくまで参加者自身です。

また、普段描き慣れているペンなどを
用意しておくと良いかもしれません。
着色に使う塗料などはスキャンの都合上
上手く色が反映されない場合もあるので
事前に確認を取る必要があるかと思います。

今回のイベントの参加者が
いつのまに増えたのだろうか疑問に思っていたら
なんとプロのアーティストの方が
5名ほど参加していたそうです!
もっと自分に余裕があれば
各先生がどのようなイラストを
描いていたのか見たかったのですが
自分のことで手一杯で動けませんでした。

この記事で今回のイベントに興味を持たれた方は
普段から東京MTGさんのイベントを
要チェックしておいてください。
今回は初開催ということもあり
様子見の人が多かったのだと思いますが
プロの指導の元、トークンとはいえ
自分のオリジナルのカードが作れるイベントは
他ではそうそう無いので
開催されるかどうかはわかりませんが
今後は参加者が増えていくと思われます。
もし第2回目のイベント申し込みが始まったら
早めに申し込みをしましょう。
不安な人も多いとは思いますが
プロの指導を受けたり
実際にイラストを描く様子を生で見れるので
それだけでも価値のあるイベントだと思いました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?