見出し画像

わたしのなかの引き出し*4

すこし前のことですが…

ひとます雑貨家さんのハロウィンに向けて、ギンガムチェックのワンピースを作りました🎃

画像1

オーダーは、オズの魔法使いのドロシーをイメージしたワンピース🌈

ドロシーといえば、水色のギンガムチェックの衣装が定番とのこと。
これなら生地は簡単に手に入ると思ってましたが、意外なことに手芸屋さんに水色のギンガムチェックが売ってない…

赤やベージュはあったんです。
お店で布とにらめっこしながらネットで色々と調べまくった結果、茶色のギンガムチェックでドロシー風ワンピースを作ってるところを発見!!
それならベージュで行こう♪となりました。

今回のワンピースはパフスリーブをご希望なので、袖ぐりを大きく、襟は重ねて縫うとごろごろするのでつけ襟にすることに。

画像3

画像3

ここでスカート丈と細かいデザインを確認をして

画像4

白い襟と白いエプロンもつけて。

カントリー調で、大きな襟がポイントのワンピースになりました🎃

帽子と三つ編みは羊毛で。
イメージどおりになったかな(๑¯◡¯๑)

画像5

ひとます雑貨家さんのハロウィンパーティーで、今回も素敵に飾っていただきました。

パーティーには、羊毛ラムちゃんらみちゃんもゲストとして遊びに行かせていただきました🧹
パーティーの様子をまだご覧になって無い方は、いまからでも是非遊びにいってみてください🎃✨



ひとます雑貨家さんに一緒に納品した、もうひとつの引き出しは、また明日🐰🎃✨

画像7