Battle of the Bitsの画面について

BotB、いざ登録してログインしてみるといきなりどうしたらいいか
わかんないんですよね。僕は正直初見ではよくわかりませんでした。
メモがてら書いときます。

ホーム画面

画像1

ログインすると最初に入る画面です。

ヘッダー部分

画像2

ユーザー名と現在の経験値、ステータス(レベルとクラス、boon(BotB内の
通貨)等)が表示されます。右側には現在オンラインのユーザーとその国旗が
表示されています。ヘッダーメニューからそれぞれのページに遷移
できます。

 Home

 ホーム画面。ログインして最初に入る現在のページ。

 Forum

 フォーラム。個人的なお知らせから初心者向け質問、バグレポート、
 リクエストリスト等様々なスレッドがあります。

 Browser

 ブラウザ。過去のエントリーをフィルターやソートを掛けて検索する事が
 できます。

 Lyceum

 ライシーアム。各種解説記事等を閲覧できます。BotBで分からない事が
 あればここを見れば大体解決しそうです。探す時は検索バーから記事を
 探した方がよさそう。

 Arena

 アリーナ。過去のバトルやフォーマット毎のエントリーを閲覧できます。
 競技場というよりは貯蔵倉庫の意味合いかもしれません。

 Barracks

 バラック。全BotBrを部門ごとの上位10人、ソートでの絞り込み、国別
 表示などで見る事ができます。

 Chats

 チャット。外部のリアルタイムチャットサービス及びDiscordサーバーに
 飛びます。

 RNG

 Rondom Node Goto-erの略。BotB内のどこかのページにランダムに
 飛ばされる機能のようです。

 Radio

 ラジオ。過去のエントリーを(多分)ランダムでピックアップした
 プレイリストを立ち上げます。

ボディ部分

画像3

情報量が多いので、3列に分けてみていくことにします。

ボディ左列

 Home Bunk

 ヘッダーのHomeと同じ。

 Alerts

 届いた通知を確認する事ができます。また通知が届いた時は、ボディの
 上部にも通知窓が出てきます。通知窓の方にはAlerts以外にも「○○が
 あらわれた!」系の謎お知らせも時折表示されるようです。

 Badges

 これまでに取得したバッジを確認できる(恐らく)。
   ※筆者は現時点でバッジを1つも持っていないので
    確認出来たら追記します。

 Edit Profile

 自己紹介やホームページへのリンク、アバター(プロフィール画像)の
 変更を行います。TwitterのID等はSettingsから登録します。

 Settings

 文字に影を付ける、リンクを新しいウィンドウで開く、スレッドの
 表示順を変更する等の設定の他、Twitter/MineCraftのID、メール
 アドレス、パスワードの変更を行います。

 Paletts

 BotBのテーマ色の変更ができます。ただし、自分でパレットを作って登録
 できるのはLv.1からで、パレットを新規作成するには10boonかかります。

 BotBr Burfdays

 BotBに登録した日はBurfdaysと呼ばれ、第2の誕生日として記録されて
 います。要するに「今日お誕生日の人」がここに出てきます。
 ただしここに表示されるのはLv.2からです。
 Happy Burfday!

 Recent Submissions

 直近の各バトルへのエントリーをまとめたプレイリストを開きます。

ボディ中央列

 Current Battles

 開催中(エントリー/投票受付中)のバトル一覧です。終了までのタイムが
 刻々と過ぎていくぞ。

 Upcoming Battles

 まもなく開催のバトルはこちら。ルールなどをあらかじめ確認して
 おきましょう。こちらには開催までのタイマーが表示されています。

 Bulletins, News, & Development

 お知らせや更新情報の一覧です。

 Entry of the Day

 「今日の1曲」です。過去のエントリーから1曲表示されるようです。

 Entry Actibity

 直近のエントリーに関するアクティビティ一覧です。エントリーに
 コメントやLikeが付いた時にここに表示されると思います。
 各エントリーへ個別にジャンプできる他、Listenボタンでプレイリストに
 してまとめて聴くこともできます。純粋に新しく提出されたエントリー
 だけを聴く場合は左列のRecent Submissionsを使用しましょう。

 Battle Actibity

 こちらはバトル関連のアクティビティ一覧です。提出されたエントリー
 の他、入賞やバッジを取得したエントリーが表示されます。

ボディ右列

検索窓、Patreon・Bandcamp・PayPalへのリンクもあります。

 Call to Arms

 開催中・まもなく開催のバトル一覧だと思われます。

 Recent Battles

 こちらは逆に直近終了したバトル一覧と思われます。


色々な画面がありますが、とりあえずトップページをなんとなく理解して
曲さえ作る事ができれば後は慣れなので大丈夫なのかなと思います。
通貨やレベルについてはコンスタントに曲を作ってバトルに参加するだけ
ならそこまで重要視しなくても何とかなると思います、今のところ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?