2021Bandcamp#chiptune30選

本記事はなまおじさんの企画、楽曲オタク Advent Calendar 2021の13日目の寄稿でもあります。

さて、自分趣味でchiptuneタグが付いたBandcampのリリースを全てチェックしているのですが、2021年の中から特に自分がよかったと思うものを紹介していこうと思います。
良い音楽というものは無限にあるし、その全てを紹介していきたい気持ちももちろんあります。しかし世界中全ての#chiptuneリリースをチェックしている為リストアップしている中で数が本当に多くなってしまい、とりあえずキリのいい30リリースを紹介する事にしました。残念ながら今は曲を探すのにBandcampしか使っておらず、Soundcloudその他は全然見ていないので反映していません。あくまでBandcampだけです。

ルールとして
・1アーティストにつき1リリースの紹介(単曲でもEPでもアルバムでも)
・オリジナルアルバムのみ(カバーやアレンジは除く)
・コンピレーションアルバムは除く
これらを設け、リリースが早い順に紹介していく事にします。チップチューンかどうかの判断は僕の独断です。そもそも基本的にchiptuneタグが付いているものしかチェックしておりませんが。


#chiptuneリリース30選

それでは行きましょう。

1. Cityfires - No More Sad Songs 1/1

2010~2020年の作品のまとめアルバム。
タイトル通り優しくなれそうないい曲がたくさんあります。”City and Sky”が特に好きでした。夕方というよりは朝方の穏やかな気持ちを感じる曲が多かったように思います(当社比)。

2. Sam Mulligan - Snowball Season 1/29

雪合戦のチップロック!緩急付いた楽曲もヨシ、PVとかも楽しそうで良いです。一周回ってまた冬手前ですがこんな楽しい冬だといいですね。
海外は日本に比べてギター×チップのスタイルの人が多いように思いますが母数の問題なのかな。

3. Karl Brueggemann - Get Bit 2/6

Karlが1年ほどで制作したBattle of the Bitsのエントリー集です。
様々なハード音色のチップチューンが勢ぞろいですが、すべてにKarl Brueggemann節が感じられます。FMフュージョン系も最高なんですが、今回はPCエンジンの”Bounce Back”が一番好きでした。

4. sylcmyk - Happybeats 2/11

Weeklybeatsで作った曲のまとめみたいです。
”Loveberry”が特に好き。エレピリフから始まり(筆者はエレピが大好き)、チップとセッションを始めて盛り上がっていく。サビでDnB的なリズムに変わり倍テンポっぽくなるのがめちゃめちゃいいのと、7、8小節のコードとメロディの絡みで切なく落とされるのが泣きそうです。

5. phracta - pYcho 2/25

インストから歌モノ、朗読など幅広いスタイルの楽曲が収録されています。
個人的にふらのさんは歌モノのチップチューンが特に好きなんですが、今作でも”meteor”にてその素晴らしさが遺憾なく発揮されていました。

6. Vincenti Zghra - Sunshine Park 4/2

LSDjアルバム。”Mitten Fight”を聴いた時からアルバム待ってました。
全体的に良いメロディ曲揃いですが、”In Moonlight”の希望に満ち溢れながらもその中に一瞬切なさみたいなものが見えそうなメロディが特によかったです。

7. Navidon1147 - Entries For "Hot Coffee" 4/9

Chiptune CafeHot Coffeというコンピレーションに落選してしまったエントリー曲のリリースみたいです。選考漏れという事で仕方ないですが、楽曲のクオリティはとても素晴らしくまさに自分の好みであるメロディックな楽曲が多かったです。
90s POP感ある爽やかなイントロから始まる”Ujico”、Bメロのメロディと絡み合うアルペジオが美しい”Willow”、ボイスサンプルを巧みに使った”Roxanne”とどれを取っても最高です。

8. (T-T)b - Suporma 4/16

ギターチップって比較的激しいというか早くて元気なのが多い気がしますがこういう曲調やテンポがゆったりめなのももっと聴きたいなと思わせてくれる良いアルバムでした。
”Daisy”が良かったです、Daisyはオポッサムなのかな。PVもあります。

9. Lindsay Lowend and Fearofdark - Skylight Promenade 4/25

巨匠巨匠がコラボしたら名曲しか生まれんのよそりゃ。優しすぎる名曲。本当にシンプルなチップ音色だからこそいいメロディが沁みるってあると思うんですけど、実はこの曲がそれです。

10. Milton Paredes - Music a la Sega 5/18

GENESIS/メガドライブやマスターシステム等の音源を使用したMiltonの初めてのチップチューンプロジェクト。
全体的にハートウォーミングで楽しいVGM寄りの曲が多いです。初めてといいつつもアプローチが上手い。個人的には”Fantasilandia”のイントロのガビガビサンプルにキャラメルダンセン的アンセムを感じてしまい、調べたら自作曲のセルフカバーでそっから取ってたみたいです。

11. Gors - Greetings from Paradise Island 7/5

シティポップのチップチューンカバーを作っていたGorsですが、オリジナル曲にもそれらが吸収反映されてて素晴らしいと思います。
”Pleasant Memories”が特によかったですね。こんな90sガールポップあったら好きになってしまう。

12. exciting!!excellent!! - i feel like i deserve to feel like this forever and i will 7/29

ナイスチップギターパンク!
レースゲームの様なイントロから駆け抜ける”weird!!not ok(small)”もいいし、地続きのように始まる”GOTO FINALBOSS”ももちろんいい。でも”(theme from beach justice)”のギターとチップアルペジオの美しいコードに揺蕩うのが一番気持ち良かったりする。アルバム通して気持ちいい爽やかさがあります。

13. Tobokegao - Yomi De Ashibumi​(​Vocal Version) 8/6

黄泉で足踏み、イントロから引き込まれる良さがありますね。中でもGB版が一番好きだったのでアルバム化して良かった…。raphaelgoulartのリミックスも最高。

14. isonosuke - Light Infantry OST 8/6

Light Infantryっていうバグを駆使して攻略するゲームのOSTです。曲も作れてゲームも作れる人何なんだ…。
のすけさんに関してはちょっとダークでハードボイルドな曲っていうのかな、そういうかっこいい曲が好きなんですけど、今回も随所にそういう良さが出まくりでした。ゲームも面白いので皆買った方がいいです。僕はまだクリアできてませんけども。

15. wool pool - That Seashell 8/9

誘って前レーベルからアルバム出して頂いた位にはファンなのでアルバム待ってました。各曲の解説記事もあります。
ファンキーでポップでエモ、全部好きすぎる。皆はどれ好き?僕は”Back to Today”。こういうゆったり優しいのが好きなんだ俺は。と思えば後半でドラムが入ってきて疾走感が出てくる緩急もいいです。wool pool coolって事です。

16. naruto - Re​-​liance Original BGM Tracks 8/17

制作は2003年頃だそうです、最近過去作を出してて嬉しい。ちょうどOPNAの音いいな~って思ってた時期だったので尚更刺さりました。
PC98のエロゲの曲ってやたら良い曲だらけなんですけどこのアルバムも本当にその雰囲気満載で最高でした。”毎日がHOLYDAY​(​喜び・I)”がメロディ、音色共に一番好きです。 

17. Jakerson - Good Stuff :D 8/21

Summer Chip XIコンペを始め、Battle of the Bitsのエントリーを集めた作品集。
優勝曲である”No Rush! Let's Enjoy The Sunset!”からエモ・チップチューンのこれだよ!感満載で素晴らしいです。ほかの曲を見てもスタイルや音色が幅広く、Jakersonの技量を感じます。

18. Joshua Morse - CHIPSET Volume 6 9/3

Zackery WilsonのSNESQUEシリーズをはじめスーファミ系チップチューン集は数多くありますが、その中でも好きなJoshua MorseのシリーズCHIPSET。こちらはスーファミだけでなくメガドラなんかもフィーチャーした自由度の高いシリーズかなと思います。
年に数回ペースでリリースするのでどれを紹介したもんか本気で悩みましたが総合的な好みでvol.6を選びました。回を増す毎に編曲が自分の好みに近づいてて本当に素晴らしいです。”Back @ it”のNJSっぽさとか、”Moving On”の入りとかもう全体的に90sくらいの雰囲気あって良すぎます(90s GiRLPOPばっかり聴いてるので刺さりまくり)。音色と編曲が本当にマッチしている…。是非vol.1~5もチェックしてください。

19. OldTypeUseIncom - 『短編集』 10/1

3年ぶりにOldTypeUseIncomが帰ってきたって事で大変な話ですよこれは。
激情、音の洪水ながら超高音の使い方やメロディは美しく、また無音の使い方も巧みです。似ている曲調の人は知っていてもこのサウンドはOldさんにしか出せない良さがあると思います。

20. g3ntlebreeze - Castle in the Clouds OST 10/9

Casltle in the Clouds(えっちな奴です)のサウンドトラック。
ピアノとチップ音の調和が取れていて美しいサウンドながらとてもかっこいい曲ばかりです。メトロイドヴァニア系のゲームで、ゲーム自体のグラフィックの質も高く日本語版が出たらちょっとやってみたいなと思います。

21. Kshiraki - Summerscape 10/31

いや~良メロの宝庫、爽やかだったりカワイイだったり懐かしさだったり、1枚で色々な感情になれます。僕は”Walk”が好きです。リードで使われているやわらかい音色がメロディや雰囲気とよくあってて素敵です。

22. H-Mister - The Progression 11/12

いつも空間表現が上手で聴きやすくかっこよくて好きです。”Indigo”が一番好き。イントロのリフからもうかっこいいしメロディ入るまでのビルドが良すぎます。

23. Tuberz McGee - Go For Your Dreams (maybe not you) feat. Fin's Contingency Plan 11/15

毎回良いメロを書くしいいギターチップチューンなんですよ本当に。ギター×チップチューンのアーティストの中でも特に好きかもしれません。今回はFin's Contingency PlanのFin Nichol Taylorとの共作みたいですがとてもよかったです。

24. tohomoko - aerodynamics of an album

“aerodynamics of a corgi”の爽やかエモいメロディ、グッドです。また”aerodynamics of a cow”のFMベースの細かい刻みも気持ちいいしハードの壁を越えた音色感が魅力です。全体的にVGM感を残しつつチップチューン作品としてもナイスな作品でした。

25. Persune - FOREVER 11/16

僕が普段使っているDn-FamiTrackerの開発者であるPersuneのアルバムです、お世話になってます。
”fell(60Hz)”の後半でボーカルPCM入ってくるのかっこよすぎる。曲として好きなのは”yellow scarfed boy”ですね。

26. 夏目間風 - ひみつのフューチャー 12/3

夏目間風、一番好きなカンフーです。実際夏目間風楽曲の中でもかなり好きなリリースでした。アルバムも楽しみにしてます、ほんと。普段歌詞とか全然聞かない方なんですが、夏目間風さんは歌詞も良いと思ってます。声質もあってやくしまるえつこミーツチップチューンって感じで好きです。

27. Hal_Bits - Mix Juice 12/3

個人的に待望だったはるはびさんのアルバム。Endrollを聴いた時からファンだったので嬉しい~。各曲の解説記事もあります。
音色はかわいく、メロディはエモくと最高なチップチューンしか入っておりません。まだ買ってないの?本当にグッドメロディメーカーでどれ聴いてもいいんですが僕は”Peanut Butter”が一番好きです。こんなにエモいピーナッツバターがあっていいんだ。

28. CosmicGem - Donut Dodo Original Soundtrack 12/3

こういうとんでもないリリースが急に出てくるから全部チェックしてるんですよ俺は。Bandcamp1作目でこれ!?と思ったけどよく見たら過去にRRThielコラボとかしてたわ、納得…。
楽曲としてもチップチューン的な技術としても相当緻密な作りをしててクオリティが飛びぬけてますね。いやほんと全部凄いわこれ。

29. Zackery Wilson - DIGIFOOD 12/3

出た~巨匠…。10年間のおまとめ+他のアーティストの曲をリミックスしたものが入った集大成的アルバムです。
空間の広がりを感じさせつつキマる所で逆に一瞬の静寂を挟んだり、常に驚かされる技巧派で、いつも到底真似できない鳴り方してて凄いなと思ってます。
STAFFcirc vol. 3に入ってて初めて聴いてその世界観に衝撃を受けたきっかけの”Shampoo Is Better”も収録されてて嬉しくなっちゃった。

30. 3xBlast - Babe, You look Poggers Tonight! 12/12

エネルギッシュなロックチップチューン、3xBlastの得意とするところです。
本当は上半期に出てた別のリリースを紹介する予定でしたが滑り込みで12日にリリースしたのでこちらを紹介。
さっきはゆったりしたギターチップチューンも聴きたいと言いましたが、それはそれとしてやっぱりこういう曲調は元気になれますね。
VOCALOID(多分)をフィーチャーしたチップチューンって以外と海外勢のものが多いんですけど、やっぱ世界的なものなのかなと思わされます。

まだまだありますよ

2021年もまだ半月残してますし、当然紹介しきれてない良いリリースはまだまだあります。このまとめを聴いて好みが近そうだと思ってくれた方は僕のコレクション/ウィッシュリストを見てもらうと良い感じのリリースが見つけられると思います。

ついでに僕も今年アルバムを出しているのでよかったらチェックしてください(露骨な宣伝)。30しか紹介できない中で入れるのはな、と思ったので入れてませんが入れてもいい位好きなアルバムなので…。

とにかくチップチューンが好きな人が曲を探す、もしくはチップチューンにあまり触れていない人へのきっかけの一助となれば嬉しいです。それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?