blueMSXでTriloTrackerの起動

備忘録兼ねてのメモです、毎回忘れるため…

blueMSXをインストール

まずはblueMSXをインストールします。とりあえず最新のフルバージョンでいいと思います。

FS-A1GTシステムROMの入手

次に公式に推奨されているFS-A1GTのROMイメージを入手します。なんか…こう…頑張って入手してください。入手した全てのファイルをblueMSXをインストールしたフォルダ内にあるMachines→MSXturboR - Panasonic FS-A1GTに移動します。

全部入れます。

フォルダにファイルを入れたらblueMSXを起動し、ツール→マシン構成編集を開きます。マシン構成のリストから”MSXturboR - Panasonic FS-A1GT”を選択して起動を押し、立ち上がる事を確認します。MSXのロゴが出てMSX-DOSが立ち上がればOKです。

TTディスクイメージの入手(0.8.0)

次にTriloTrackerのディスクイメージを入手します。公式サイトの下の方にあるダウンロードページからDSKを選びダウンロードします。ここでは0.8.0のディスクを入手しました。入手したディスクイメージをblueMSXで読み込みます。ファイル→ディスクドライブA→挿入から先ほど入手した”tt_0_8.0.dsk”を選択します。

SCCカートリッジの読み込み

そのままではSCC音源が読み込まれていないので、ファイル→ROMスロット1→特殊スロットから”Mega Flash Rom SCC”を選択します。

TriloTrackerの起動

ここまで準備が出来たら実行→実行、もしくは左上の大きい電源ボタンを押してMSXを起動します。MSX-DOSが立ち上がったらttと入力してEnterを押す事でTriloTrackerが起動します。

ttと入力

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?