#1.建売住宅?注文住宅?
皆さん、突然ですが建売住宅と言われてどのようなものを想像しますか? そして注文住宅と建売住宅の違いについて理解していますか?
今回は住宅選びで悩んでいる皆さんに建売り住宅と注文住宅について分かりやすく解説していきます。
1,建売住宅と注文住宅の違い
建売住宅:土地と建物(建設中or完成)を一緒に購入
注文住宅:土地選びから始まり建物の細かい設計プランを建築士と相談
それぞれの特徴を表でまとめました。
【時間】:建売住宅では土地探しや設計プランの手間を省けるため、住むまでに時間がかかりません。一方で注文住宅では土地選びから始まるため、1年前後、もしくは数年の時間がかかります。
【価格】:建売住宅はすでに住宅が完成している事が多く、追加工事も無いため、価格も予算通りになる事が多いです。一方で注文住宅では次に説明する自由度の話にも繋がりますが、自由に住宅の建材を選べる反面、値段も様々であるため、最終的な価格が不明確です。
【自由度】:建売住宅は既に間取りが決まっているため、自分の要望にあった住宅になるとは限りません。一方で注文住宅は間取りやデザイン、建材などの多くの部分を専門家と相談して決める事ができます。
2,注文住宅の魅力
ここまで説明してきましたが、注文住宅の最大のメリットはやはり「自由度」です。専門家と自由に設計プランを考えながら、建築後の我が家の新たな生活を想像して、ワクワクできることです。
これも注文住宅の醍醐味なのではないでしょうか。
ぜひ、住宅選びの参考にしてください!!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?