見出し画像

注文住宅の外壁の漆喰塗が始まりました

先週から、半田市で進んでいる注文住宅の外壁の漆喰塗りが始まりました。

この漆喰には柿渋サラダ油を混ぜています。

柿渋には防水性効果、防腐効果、防虫効果があります。

おすすめです!!

昔は防水のために魚を獲る網に塗ったり、傘を作る紙に塗ったり、防腐のためにミイラに塗ったりしていました。

また、柿渋は塗料としても使われていました。今でも伝統的に布を柿渋染にすることがあるので知っている方も多いのではないでしょうか。

私の現場では、フローリングや木部に塗料として使うことがあります。

本当に、大活躍してます(笑)

他にもお家に使われる自然素材の事で聞きたい事があればお答えします!!

詳しいことはブログにも書いているので是非、覗いて見てください!


LINE追加はこちら!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?