すぐるとラジオ

今日は幾つかの記事に「スキ」をさせて頂きましたよ。
note超初心者、発見が楽しい、すぐるです。
前の記事、前の前の記事、前の前の前の記事にたくさんの「スキ」をどうもありがとうございます。

ラジオを聴くのが好きなんです、子供の頃から。
きっかけは、小学校の時に学研の本(今もあるのかしら?)を時々買ってもらっていたんですけど、小学校4年だったか本の教材で手作りラジオが付いていたんです。すごく簡素なラジオでしたが、人のお喋りとか流行りの曲とかアニソンとか聴こえてくるわけですよ。
そのどれもが子供心にすごく刺激的でワックワクしましたね。

当時聴いていたのはMBCラジオ。鹿児島ローカルラジオ局ですね。
夜10時30分頃だったと記憶してますが『アニメでGo!Go!』というアニソンを流す番組があって、夜中(小学生的には)に部屋でラジオで静かにアニソンを聴くっていう、なんかめちゃくちゃ大人っぽい行為に感じたんです。(笑)

周りにはすでにラジオ慣れしている友達もいて、『オールナイトニッポン』という番組があることを知りました。なんでもその番組では「こうがみしょうじ」という人が、大好きなRPGゲーム「ドラゴンクエスト」の話をしているそうな!時間は土曜日の1時と聴いたので、土曜の午前授業の後さっさと家に帰ってワクワクでラジオを聴いていると、全然違う番組をやっている。そりゃそうですよね、鴻上尚史さんのオールナイトニッポンは当時は土曜日午前1時(金曜深夜25時)オンエア。
いや、まさか夜中の午前1時にラジオがやってるなんて想像がつかなかった訳ですね、小学生の私には。(笑)

中学生になってもラジオ大好きでした。オールナイトニッポンばかり聴いてましたね。デーモン閣下、とんねるずさん、ウッチャンナンチャン、松任谷由美さん、古田新太さん、電気GROOVE、福山雅治さん、裕木奈江さん、松村邦洋さん、YUKIさん、他にも多数!学校では教えてくれない大事なこと楽しいことは全てオールナイトニッポンで教わったと言っても過言ではないです。
多感な時期、身の回りや世界中の、なんとなく嫌なニュースや悲しいニュースが入ってきてはあれこれ思い悩むお年頃。「世の中の人達がみんなラジオを聴けば、みんなもっと思いやりある平和な世の中になるのに・・・」と真剣に思ったことを覚えています。

すぐるは高校生になり、オラが町にもようやく民放FM局が開局しました。AMラジオしか聴いたことがなかった自分は、クリアな音と都会チックなパーソナリティーのお喋りに「なんだこのお洒落なラジオは・・・?!」と衝撃を受けました。(笑)
よく聴いていたのは『赤坂泰彦のミリオンナイツ』。聴き初めた頃は「この赤坂ってDJはなんで曲中にちょこちょこ喋るんだよ!」とキレ気味に聴いていたのですが、カルチャーショックを受けたそのDJスタイルもすぐにクセになり、スタッフ一丸となり楽しんでいるプログラムにどっぷりはまりました。社会人となったすぐるは番組最終回を聴きながら帰宅中の車の中で涙を流すくらいに愛着を感じていました。(だって赤坂さんが泣くんだもん)

ところで何故こんなに急にラジオの話を始めたのかというと、自己紹介に「ラジオ好き」と書き忘れたことに気が付きまして。
今も比較的ラジオ聴いている方だと思うんです。
良く聴いているのはJ-WAVE『GROOVE LINE』。
ピストン西沢さんのお喋り、DJ、大好きです。ちなみに秀島史香さんも一緒に喋っていた頃から聴いてます。
ハロプロメンバー、ハロプロOGがパーソナリティーを務める番組も聴いてます。今日6月5日生放送だった文化放送での特番『ハロー!プロジェクトクロニクル』とても楽しい番組でした。癒しです。
コミュニティーFMも聴きます。御贔屓番組は調布FM『らじぷら』。
この番組のスポンサーさんが観光バス会社さんなのですが、このコロナ禍でスポンサー継続が難しくなったらしく、今番組存続の危機に立たされております。番組では存続の為のアイディアを広く募集しています。何か打開策は無いのだろうか…。リスナーとして自分は何をしてやれるのだろうか…。(涙)

嗚呼、ラジオLOVE。

最近はインターネットでパソコンでもスマホでもラジオが聴ける、本当に身近な存在になっていると思います。ホッと一息つきたい、気軽にトレンドアンテナを張りたい、そんなあなた、ラジオのスイッチONですよ。
自分は今でも「ラジオを聴く人が増えれば思いやりある優しい世界になる」と信じています。

ちょっとのつもりが、今日もまとまりなくたくさん書いてしまいました。
読んでくれたあなた、大好きです。

明日も何か書いていけたらと考えています。
それでは、また明日もお元気に。

すぐる

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?