見出し画像

【主観】INFJからみた他のMBTIタイプの印象(INTJ/ENTP/INFP)

①ESTJ
周りにいなかったので分からない。相性が一番いいらしいのでESTJの人を積極的に探してみたい。研究材料として


②ENFP
・イメージ:しばゆー/国のイメージ:アメリカ
・万能って感じ
・INFJはENFPといて楽しいけど、
ENFPからしたらINFJの自分といても楽しくないのではと思うことが多々ある。
・ENFPと遊んだあとのINFJの自己反省会は長くなる



☆①【INTJ】(☆つけてるのはINFJと深い関わりのあるMBTIの登場人物。主観だからほかのINFJは環境によって異なるかも)
・基本的に優しいし、似ている部分が多い。
恋愛の観点からするとENTPのようなハラハラする魅力さに欠ける。長期的な関係向き。
・男性のINTJはアスペ気味の人が多い気がする体感。(女性はデータ不足でわからない)
・INFJはINTJに好かれやすい気がする。
・INFJもINTJも言語化するのが下手
・心に余裕が無い時や忙しい時は
ほっといて欲しいとか具体的に自己申告するよう心がけないと些細なことが喧嘩の引き金に。
・基本的にはアスペルガーの人に対する接し方でいけば、とくに問題はおこらないと思う
・お互いに自閉的な部分が根本にあるので
なるべく言語化する努力をお互いがする必要がある。

◇総評◇
INFJにとって、家族や友達に適したタイプといえる
③ESFJ 理想的な友達?長期的な関係向き
周りにいないのでわからない


☆②【ENTP】
・恋愛で急速に惹かれ合うけど、すぐ終わりやすい
・【恋愛】ENTPとINFPは相性最が良いとかかれているのを目にしたけど
お互いにとってムカつくのに気になって仕方ない存在らしい。わかる。元々INFPなのと、躁気味な時はINFPっぽくなるので(私は)
鬱の時にENTPみて勝手に傷ついてフォロー外したりブロックして、でもまた前頭葉の働きが弱い時(眠剤を飲んでいる時、ストイックな食事制限中など)見てフォローしたりみたいなことやってます
要は目の上のたんこぶ的な感じだと思います。お互いにとって。😹
・ENTPの人は境界性パーソナリティ障害の人多い気がする。ちなみに私も境界性パーソナリティ障害の気質がある。
境界性パーソナリティ障害同士はくっつきやすいらしい。
・うまくいっても、共依存関係にしかならない傷つけあうもしくは完全に遊びの関係
・と、終わり方は大体INFJがドアスラムを起こし音信不通or別れの挨拶だけしてENTPの言い分を聞かずに逃亡
・私が過去に恋愛的な好意を持ったのは無意識に全員ENTP
この人いいかもって思った人がENTPだったら即逃げるようにしている。依存してしまうので仲良くなる前にあまり考えずENTPということがわかった瞬間逃げるのが一番傷が浅い
・自分本位に見えて、夕方のニュースとかを見て泣いたりするから嫌いになれない
・得意分野 ツイッター
・結果が全て。そこが噛み合いにくく、ぶつかりやすいところ
結果を追うことも確かに必要だ。一方で、精神的にも体力的にも仕事や恋愛でもセカンドキャリア的な
次のステージに行く段階で過程の必要さに気づく必要がある。
それはENTPに理解して貰えると思うけど、
今は無理だろう。とりあえず早く早くしたいのだ。
させておけ。笑
もうそれしかない
それも大事
時間が経てばまたあの時はと言えるようになる相手かもしれない。
でもそれは2.3年とかそんな話じゃない
だから合わないと思ったらお互い付かず離れず
関係とか所属とか離れてお互い見えないところで何年かにいっかいはなしておもしろって思う距離感がENTPとの平和的な関係の維持かと思います。


◇総評◇
ENTPは結局自分しか愛せない。
しかし裏切りの概念がない場合の愛を求めることが穴埋めの原動力
そこに人間性があって面白い
一緒にいると疲れるから見てるだけでいいけど(そちらもINFJに頑固とかなんでそんなに行動しないの?とか妥協しすぎとか言いたいことありますよね、ごめんなさい。笑
許してください)


④ESFP 陽キャの中で分かり合えるのはこのタイプ。
学生の時は、学校で仲良いのはこのタイプ
でもプライベートで遊ぶことを想像すると若干しんどそうだなぁと思って何かと理由をつけて避けていた。(ごめんなさい。笑)
嫌いでは無い。でも2人で会う程ではないかも、お互い。
たまたま出くわしたらラーメン食って帰るくらいの距離感
それ以上もそれ以下でもない。(ごめんなさい2回目)


☆③【ISFJ】
・理想的な友達。長期的な関係向き
・付かず離れず
・恋愛となるとお互いの精神バランスが崩れるので難しいと思う。


☆④【INFP】
・イメージ:東海オンエアのてつや
・繊細な印象。INFP同士でしか心を開かない気がする
(・INFJになる前、私はINFPだった。多分)
・一番自分のMBTIの結果に納得できずに何回もやる人が多かったはず。なのでMBTIの中でINFPがいちばん多いって結果になってると思うけど
そんなことは無いとおもう
(・IN~の内気な人は割とMBTIやりがちで
EN~の外向きな人はあまりやらないけど、やってみるとへーおもしろって言ってる印象がある。)
・INFPのひともINFJ同様、ENTPの人に惹かれがちな気がする(ENTPとINFPは相性が良いとされていたはずなので、当たり前と言えば当たり前だけど)
・本が好き
・頭が悪い訳では無いけど、自分の興味のあることにしか深堀しないので
やれと言われた勉強やタスクができるタイプでは無い(受験など。大体皆ADHDっぽい要素がある気がする。発達障害じゃないINFPが周りにいなかったので発達障害じゃないINFPはデータ不足で分からない)から学歴は良くないかも。基本的に社会不適合者だと思う。
・金がある人はマネージャーとか秘書とかつけて管理を全部一任したらいきやすくなると思う
・好きになるのはヒーローの中で言うと緑。レッドみたいな主人公タイプ、誰からもモテる人など競争率が高そうな相手だと身を引くイメージ
・基本的に平和主義者なのでINFP同士、INFJとは仲良くいられると思うけど
INFPとINFJだとお互いが受け身なので嫌いじゃないけどお互い誘われ待ちになることが多いかも
・先の予定は立てられない(先に立てた予定はその日が近づくに連れ、行くのが嫌になってくる。楽しみじゃない訳では無い。相手からドタキャンの連絡が来ると途端にプレッシャーから解放されるので、基本遊ぶ時は「今暇?」って連絡して会えるような近場でラフな関係のみ)
・本当に好きな人を見つけると一途だけど、なかなか見つけられないと体の関係になる人が多い気がする。物分りがいいのでセフレに適した相手と言えるけど
INFPはあくまでもほんとに好きな人を見つけるまでの繋ぎがセフレなので、INFPに恋している人で、セフレになっている人は
セフレから恋人になることは極めて低いと思った方がいい。
・本能的に体の関係を持つが賢者タイムになりやすい傾向あり
・素質 依存体質(行動依存、物資依存含む。タバコとか食べることとか)
・優しいけど割と現実的
・発達障害(ADHD)のライフハックを見ればいきやすくなるはず
・躁鬱っぽい所がある気がする
・INFJとINFPは話がまとまらない、話がよく飛ぶから
なんとなく会ってたら楽しいけど、帰ったらお互い話した内容を1割も思い出せないがそれでいい。お互い面白いあってて楽しいのが1番。
あとは良くも悪くも忘れっぽいからパワーワードとかユーモアで記憶に残ったことを検索したりすれば知見が広がる。
・結構社交的かと思えば自分の殻にこもる
無自覚?無意識?に頑張りすぎていて、我慢することが多く突然爆発する→自己嫌悪→bad入る
・現実逃避はアニメ、2次元、妄想
・たまに芯をついたことを言うので怖い
・されたことを自分が返せないと負担に思う
それが出来ない時は人間関係を遮断したりする
・家庭円満なのに自己肯定感が低いかも
・周りからみたら何も問題なさそうに見えるけど一人で困っていたりするからINFPや、INFJが時々声をかけてあげて欲しい
・でもほんとはENTPに気づいて欲しい→気づいて貰えない→うまく説明できない→メンヘラだと思われるor重いと思われる
・好きになってくれた人が好き。でも追いかけたいみたいな矛盾と葛藤を抱える。INFPの恋愛は長期的な関係や幸福を目指すとしたら自分が追いかけないとほぼ叶わないと思って違いない
・夏休みの宿題は絶対最終日にやるタイプ

◇総評◇
やっぱりINFPの理解者はINFPだと思う。



⑤ENFJ
IとEの違いだけなので、似てると思いきや全く違う。
みんなから好かれるなぁといった印象。万能に見える
あまり深く関わった事がないので情報量が足りないけど
ENFJはINFJといて楽しいと思えるのかな?と思ってしまうから、あまりこれからも関わることがなさそう。
個人的に興味はあるけど、めちゃくちゃ需要が多そうなのでやっぱり一歩引いてしまいそう。笑


⑥ESTP 仲良くなったことがないのでわからない。食わず嫌いでなんとなく合わないと感じてる(ごめんなさい)
情報不足


最後に【INFJ】
・自己主張大大大の苦手(INFPも自己主張苦手だよね)
・INFJ同士だと理解できる分お互いに気を使い合い深く仲良くならない気がする。距離を保った友達に適している。
・INFJ-tとINFJ-aはざっくり似ているがtとaが仲良くなった場合、
tが勝手にストレス溜まりがちになる気がする
・回避依存性気味な気がする
・INFJの内のほとんどがAC(機能不全家族育ち)で、
生まれ育った環境によって後天的にこのような(ちぐはぐというか不可解なw)性格になってしまったように思う
・現実逃避は自分の世界に入り込むこと
それ(趣味など)ができなかったり(忙しい、金欠、一人の時間が作れない)、無い(ストレス発散方法模索中のINFJ)と精神疾患が酷く働けなくなるので注意。
でもINFJは自分の為にお金や時間などを使うのが下手なので
お金や時間に縛られない趣味
特にお金のかからない趣味やストレス発散に移行しないと詰む。でも難しい
・お金を稼ぐのが苦手、お金を貰うことをプレッシャーに感じやすい気がするのでお金を稼ぐ能力は著しく低いというか避ける傾向にあると思う。特に対面(接客業は好きだというINFJもいるかもしれないが、自分を摩耗することとなり長期的な勤務は難しいと思う)

結局のところ、
一人でやる仕事や、在宅ワーク、芸術系の仕事(絵描きとか)しか向いてない気がする。
(でも私は抑うつが強く考えられないので10年くらいほぼ働けていない。その状況をラッキーだとも思わない。ただただ無力で無気力だと感じるのみ)
・あと私は発達障害併発なので対人NG
お互いに発達障害併発とかグレーの人は
人に興味があるのはわかるけど詰むから仕事にはしない方がいいよ。
心が4ぬ。笑
対物(プログラミングとか、職人とか、ハンドメイド作家とか)のほうがいい
うちの家族は私以外全員高専卒だから、
設計図かいたり、電気工学とかそっち系なので
とりあえず生活はできてた感じ
(私は計算系のLDがあるので全くダメだけど…笑)

・HSS型HSPと併発してそう
私はそう。ほかの人が当てはまるかと、科学的な根拠があるかが分からないので断定はできないけど
・(独り言 メモ)私は発達障害だけど、発達障害とINFJの気質の因果関係があるのか気になるから調べてみよう
・INFJは優しいと思われがちだけど、
双極性障害、境界性パーソナリティ障害、統合失調症の気質があるような気がする。

人と会う機会が増えたりすると無意識に頑張りすぎていたり、気を使っていたり、上手く息抜きができないために攻撃的になってしまうように思う。
私はINTJ/ENTPの人と長く一緒にいたけど
上記2タイプと私(INFJ)は、
他のMBTIの人から攻撃性が高いと思われることがあるのはこのためだと思う(私はよくある)
時間とお金は心の余裕。
特にお金。お金で避けられる不幸があるからだ。


【まとめ】

・(独り言メモ)ENTPとINTJ/ISFJの人達を二股しているINFJいるんじゃないかな

・ENTPといて物足りないところ(思いやり、安心感)をINTJから補い、
INTJといて物足りないところ(ドキドキハラハラ、刺激)をENTPから補っていた。

・INTJは帰る場所(結婚相手、家族、友達)
ENTPは遊び相手(都合のいい関係、恋人、共依存関係、腐れ縁)

そういった自分の見解から
誰とも付き合わないようにしていました。

・私が思う典型的なINFJの代表は
アメリ、凪のお暇のゴン、クズの本懐の皆川茜、(オレンジイズニューブラックのティファニー・ドゲット(ペンサタッキー))など

基本間口は広い
けど積極的に呼び込んでもいない
鎖国してる時もあるし、そう見られるけどそうじゃないみたいなときもある
面白いことは常に探している
あくまでもマイペースを保つために自由で身軽で痛い、いる必要がある
じゃないと自分が保てない
ドアスラムはそれが限界の時
理解すれば余程のことがない限り、私は今はなくなりましたが
選ぶ段階で買わないみたいな
恋愛とかもそうだけど、そもそも付き合わないものを持たない
物質主義からの脱却的なことになってくると思います。
そこに一番価値を見いだしている人種だからだとおもいます。

INFJは遊びたい訳では無い
INTJとENTPを循環する

基本別れはドアスラム

【雑談】
躁鬱の躁のときINFPっぽくなる
鬱の時INFJ
なので躁のときにENTPと出会うと気が合うけど
鬱期がくると喧嘩になるんですよね。。
ENTPのみなさんのnote見てて思い出しました


【感想】

以上独断と偏見しかない感想でした。
ほんとに主観でしかないから気分悪くさせてしまった方がいたらすみません。
特におなじINFJタイプの人はほかのMBTIタイプの人にどう言う印象を持っているか興味があります。
Twitterの文章が好み、惹かれることが多くて無意識に1番フォローしているのはほぼENTPとINFP。
この2タイプでINFJを敵視してない方がいたらnoteの記事見に行くと思います。

MBTI好きな人、興味ある人は
岡田斗司夫の4タイプの診断?の動画か本(なんかすごいプレ値ついてるから私は買えてないW)をオススメします。
どちらも知ることで、
より分かりやすくなりました。

4タイプの方は、
診断結果が理想と違ったのでまだ書けません。笑


また思い出したことがあったら加筆修正していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?