見出し画像

キャプテン翼CUP 2023

2023年1月7日(土)・8日(日)に開催されたキャプテン翼CUPU-12ジュニアサッカー大会がメインですが、葛飾に所縁のあるお店が多数出店し、恒例の南葛SCトップチームのエキシビジョンマッチも注目の葛飾区の一大イベントです。
 
昨年中旬くらいから南葛SCのマサ(能登正人)に出店しないかと声をかけてもらっていたのですが、こうした野外イベントの出店をしたことがなく勝手がわからなかったことや、車を持っていないため搬入・搬出をどうするかなど不安ばっかりで決めかねていたところもありましたが、マサ得意の営業力でいつの間にか口説き落とされていました

水問題

当店コーヒー屋なので、当然コーヒーはお出ししたいと思っていたのですが、まず大きな課題が。
 
「水どうするの?」
 
水道設備はないブースということで、水のタンクを持参して現場で温める必要があり、かなり大掛かりになってしまうことが懸念でした。ここでご提案をいただいたのが、南葛SCのパートナーでもあるウォーターサーバーのマーキュロップさん朝田さんが調整をしてくださり、なんとウォーターサーバーをお借りできることになり、お湯も出るということで水問題が一気に解決!そしてお湯を使って提供できるホットジンジャーなどメニューにも幅が持たせられました!本当にありがとうございました!

ウォーターサーバーを提供してくださったマーキュロップさんに大感謝!

フードについてはイベント用の機材がないことや提供時間の懸念もあり、店舗でお出ししているカレーやホットサンドなどは見送ることにしましたが、事前に用意できるマフィンを用意することに。物販はドリップバッグコーヒーのセットやキーホルダーなどオリジナルグッズを用意しました。

搬入問題

ということであっという間に年が明け、イベント前日。販売する商品や機材など、大き目の段ボール8個程度の大荷物。当初から懸念だった搬入をどうするか問題はギリギリまでマサと調整をしていたのですが、当日の現場入り時間が6時台のマサと時間が合わず難航。そこで1本のLINEが・・・

救世主寺沢!

本当に助かりました!

キャプテン翼CUP 1日目

ということでキャプテン翼CUP1日目
7:30に寺くんが迎えに来てくれて、8:00ごろ現場到着。勝手がわからない中、寺くんやマサの助けもあり何とかブース完成!

ブース完成!

朝早くから足を止めてくださるお客さんがいらっしゃって幸先の良いスタート。その後も当店の常連さんや、南葛SCサポーターのみなさんをはじめ、たくさんの方に来ていただきました!
 
また、南葛SCやWINGSの選手・スタッフの方々も立ち寄ってくれて、お客さんに声掛けもしてくれて大いに盛り上げてくれました

井上マーさんや新加入のひろと君(新井選手)も!
お隣のQualiaさんブースで販売していたTシャツ!キング(しょうた君)とおそろ!

お隣のブースは、イノッチ(伊野波雅彦)が働いているガチャガチャのQualiaさんガチャガチャ好きな私たちには激熱なブース配置!お手伝いに来ていたイノッチもちょくちょく顔と口を出しに遊びに来てくれました(笑)

搬入前の写真しかなかった・・・

そんなこんなであっという間に1日目終了。帰りも寺くんが車で送ってくれました。
 
そんな寺くんは、この日の翌日に次の所属チームの大阪に向けて出発してしまうとのこと。寺くんといえば、今年のお正月、帝釈天のWAVEさんでの販売イベントで2日間を共にしました。翼カップの1日目も一緒に仕事をして、お客さんやファンの方への誠意ある対応を見て、まじめで男気があってカッコいい男だなと感じました。

お正月のイベント。ゆるキャラちぃたん☆と

車でお店まで送ってくれたあとの帰り際、そんな想いがあふれ出してふたりしてちょっと泣きそうになりましたが、

「またアウェー戦でこっちに来るんで、その時会いましょう」

という力強い言葉をもらい、笑顔で送り出しました。
 
ありがとう!そして新天地でもがんばれ!

キャプテン翼CUP 2日目

初日に大きな荷物を搬入済なので、この日はタクシーで現場入りしました。
 
この日は南葛SCのエキシビジョンマッチがあることもあって会場には1日目より多くの人が。
 
南葛SC・WINGSのメンバーも相変わらず遊びに(休憩しに?笑)来てくれて、お客さんへの声掛けのお仕事もしっかりこなしてくれました。

2日目最初のお客さんはレジェンド青木さん!
いぶき君はカルピス飲んだことなかったそう。そんなまさか!笑
順平君と、よく帰ってくる看板翼(笑)
雰囲気ある二人も!

お隣のQualiaさんブースも大盛り上がり!イノッチもお客さんやファンの方に丁寧に対応していました。

イノッチと!

エキシビジョンマッチが始まるとブースのあったスタジアム外はちょっと静かになりましたが、試合が終わるとまた多くのお客さんが!夕方まで多くの方々に来ていただき、2日間のイベントが終了しました。
 
そうそう、1日目に販売していて売れ残っていた寺沢君のお米ですが、2日目に残っていた7kg分が完売!大阪に行ってしまったマイメン(笑)にいい報告ができました!

搬出問題

さて、最後の課題である搬出。売れ残った商品や機材など、持ち帰らなくてはいけない荷物は大きな段ボール5つほど。寺くんはいないし、マサは片付けで超多忙。タクシー呼ぶしかないけど2台でいけるか・・・なんて考えていた時新たな救世主が・・・
 
隣のブースにいたイノッチが「俺運びますよ!」と!
 
早速イノッチが車を乗りつけてくれて段ボールを積み込むと、さすがに私たちが乗れるスペースがなかったので、大変申し訳ないけど当店店舗前に荷下ろしをお願いして、自分たちはタクシーで帰ることにしました。

イノッチが搬出を手伝ってくれて本当に助かった・・・

「本当に助かったね」なんて話しながら残った片づけをしているとイノッチから電話が。
 
「荷下ろししたんで迎えに行きますよ。そんで飯行きましょう!」
 
どんだけ良い人!
ということで元日本代表荷下ろしをさせ、1往復半足に使ってしまうことに(笑)

一緒に行ったご飯はさすがに奢らせてもらいました。こんなんじゃ割に合わないくらいお世話になったけど!

お疲れ様でした

ということであっという間の2日間が終了。いろんな問題がありましたが、その都度いろいろな人に助けてもらいました。

2日目18時ごろ会場を出る際も、南葛SCの関係者のみなさんをはじめたくさんの方々が片づけをしていました。その後23時頃にマサから「終了したよ」ってLINEが。そんな時間まで頑張ってくれたマサや関係者のみなさんには感謝しかありません!!

準備から片付けまで本当にありがとう!

振り返ると、2日間ブースに来ていただいたお客さんは、当店の常連さんや南葛SCのサポーターのみなさんなど、7~8割が顔見知りの方だったように思います。改めて私たちのお店はこうしたお客さんに支えていただいているのだなと痛感しました。
 
感謝の気持ちを胸に、今年もお店の方も頑張っていこうと思います。
お正月から色々やっているようですが、今年に入って店舗営業はまだ1回もしていません(笑)
 
2023年最初の営業は1月12日(木)17:00

本年もどうぞよろしくお願いいたします!

文:てつや

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?