見出し画像

男性不妊の日記2〜不妊を疑う〜

不妊かな?と思った経緯についてです。

 妻と結婚して約2年が経過した頃、不妊なのかなーと疑い始めました。同時期に結婚した友人たちがどんどん子供ができていく中で、焦り始めていたのです。そこで、ネットで調べてみると、不妊の定義は下記でした。

『妊娠を望む健康な男女が避妊をしないで性交しているにもかかわらず、一定期間妊娠しないもの。一定期間は、1年というのが一般的である』
※日本産婦人科学会 参照

この記事を見て、「まじか、おれらじゃん」となりました。。。1年どころか2年間出来ていないので。 不安が明確になった瞬間です。その日からは、ネット記事を見て不妊について勉強しました。とにかく、早く不妊検査を受けた方が良さそうだったので、産婦人科に検査に行きました。

次回、不妊検査についてです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?