見出し画像

LOST JUDGMENT 感想

LOST JUDGMENTをプレイしてクリアした。24時間くらいだった。その大半はドラマパートであり、実際のゲーム部分は30%くらいだと思う。そういう意味で、ストーリーを楽しむゲームと言える。

感想を一言で言えば、普通であった。LOST JUDGMENTの前作であるJUDGE EYESは他の配信者のプレイを見ており、それと比較するとゲーム的には爽快感が薄いと感じた。具体的には、前作は敵のアジトにいわゆるカチコミする場面が多いが、今作は人を捜索する敵の目を盗んで潜入する場面がほとんどで何か面倒くさい。ある意味、探偵っぽくなったともいえるが、最終的には戦うのであまり意味がなくねと思う。最終局面でも、戦いの合間に調査が入ったりアスレチックアクションというルート探しが挟んだりしてだるく感じた。

ストーリーでは、イジメがテーマであるが、あるサイトではそのイジメの部分が過去にイジメを受けていた人に対してトラウマものかもしれないとあるがそのイジメはあまり現実的でないと思った。その内容は結構な暴力的なもので明らかに大人が介入する余地があるようなものばかりである。僕の受けたイジメというか、一般的だと思われるイジメは暴力を振るわないし、言葉攻めが主である。よくよく考えれば当然の話で人を殴ったりすれば、内申に響くし将来に悪影響しか与えないのはさすがに子供は理解している。そういう意味で、逆にリアリティがないと思った。というか、イジメを知らないなと思った。

個人的な印象だが、相馬演じる玉木宏は気持ち悪い印象しかなかった。テレビを見なくなって久しいが僕の中の玉木宏はイケメンでカッコいい部類であったので悪役でもカッコいいだろうなと思っていたら全然そんなことはなかった。ネタバレだが、前作の悪役の谷原章介は、普通にカッコよかった。

LOST JUDGMENTにはメインストーリーとユースドラマがある。上記の話はメインストーリーの話で、それに対しユースドラマはサブイベントではあるが、一つの大きな話である。メインストーリーでとある理由から外部顧問となった八神がミステリー研究会の天沢ちゃんにこき使われるという話。この天沢ちゃんが本当に可愛くて…非行の疑いのある団体へ潜入してこいというもの。その内容は、多岐に渡りすぎていて普通だったら行わないし、無理難題である。それを華麗にする八神ことキムタクはカッコいい。
というのが、あらすじであるが、一つ一つのコミュニティに潜入捜査と称して、ミッションがあるのだがそのほとんどが同じことの繰り返しで面倒くさい。特に暴走族のデスレースは、ヘッドとその部下に八神が一人で立ち向かうということを20回くらいさせられる。そもそも、なぜ相手は団体なのにこちらはずっと一人なのか?で、一人で部下を全員事故らせた後、ヘッドとタイマンでレースが始まるのだが、こちらの攻撃はタックルのみで相手は飛び道具を普通に撃ってくる始末。ここ日本だよね?そういうハンデ事態にもイラつくが一回のレースが長すぎるがゆえに負けるとやり直しなので結構しんどい。特に暴走族がひどいと思ったが、ロボ部やボクシングジムも似たようなもので同じような対戦を結構やらされる。一言で言えば、作業感が強い。
最後は、全てのコミュニティが一致団結して事件を解決して大団円となるが、やっぱり面倒くさかったということの方が大きかった。

ストーリーの感想として述べると、ダンス部の最後の方で天沢が八神に対して、体験できなかった青春を取り戻せたじゃないですか?(八神は15で働き始めている。つまり、中卒。)という場面があるが、ダンス部は確かに高校でしかできないと思うが、他のコミュニティは大人でもできることばかりである。実際、暴走族は普通に50過ぎの大人が対戦相手だったりするし、ロボ部も社会人参加可である。まあ、龍が如くの桐生もそうだが、普通の人生とは明らかに違うことをしているのは他人視点では面白いと思うが八神もそういう人生しか選べなかったわけでそれを幸福と感じるかどうかは気分次第だと思う。

ユースドラマでやる気になったきっかけは、事の発端である天沢ちゃんが可愛いことである。連れまわせるのは序盤と終盤のみであるがカメラを向けるとピースするのが可愛い。弟がピンチで至急助けに行かないといけない状態でも写真撮影に勤しむキムタクと天沢ちゃん。たまにバグって壁に向かって大股で歩き続ける天沢ちゃんはどうかと思ったが、とにかく可愛さは堪能した。龍が如くのキャラは、男はカッコいいが女は不細工というか不気味なものばかりだったのだが、ジャッジメントシリーズは普通に可愛くなっている。

結論を書くと、ユースドラマをクリアするのに20時間かかって、これは本編とほぼ同じ時間なのだが、その大半が作業と言っても差し支えない繰り返しばかりで水増し感がすごかった。
これプラスサイドケース制覇で隠しボスに戦えるらしいがそこまでやる気力はない。もう十分LOST JUDGMENTを楽しんだだろう。いや、苦であった。メインストーリーで終わらせとけばよかった。無駄な時間だったように思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?