見出し画像

Amazon価格トラッカー

Amaonサイトから特定商品のタイトルと価格を取得
取得したデータをデータベースに追加します。

0-1   目的

Amazon内の目的商品の価格を定期実行で取得し、データベースに保存できるようにします。

本教材の完成イメージは以下になります。

画像36

0-2   扱うライブラリ

・requests_html
・csv
・datetime
・sqlite3

0-3  全体を通じた注意点

・note上に貼り付けられたコードをコピペされる際は、インデントがズレてしまう時がありますので、その都度、修正をお願いいたします。

0-4   環境構築

・Windows10

(既に下記の開発環境がある前提で進めていきます。)
・Python3系
・Anaconda

仮想環境の構築

環境が汚れないように仮想環境を作成しましょう。
anacondaプロンプトを立ち上げて下記のように入力します。
(今回は仮想環境名をnoteenvとし、pythonのバージョンは3.8系を指定)

次に、作成した仮想環境に入ります。
下記のコマンドを入力し、エンターを押します。
(base)が(noteenv)に変わったことを確認しましょう。

この状態で、各種ライブラリをインストールします。

それではjupyter labをインストールしましょう。
少し時間がかかります。

conda install -c conda-forge jupyterlab

次にpandasをインストールしましょう。

conda install pandas

次にrequests-htmlをインストールしましょう。

pip install requests-html

以上で環境構築は終了です。
お疲れ様でした。

1章  必要項目の抽出

1-1 URLの特定

まずは目的の商品を決めて、そのASIN番号を確認します。
今回はまず、次の商品に決めます。

ここから先は

8,391字 / 35画像

¥ 1,000

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?