見出し画像

【ザレイズ】23/12ベストヒーローズ

イベントと併せて延長されていたオリジングレードのボーナスが12/24までのため、今月のベストヒーローズは実質12/24まででした。本来なら最初から最後までボーナス無しでしたが、不具合でログインできなかった方向けの対応とセットなので、この辺りはしょうがないですね。

最近気になる実装があったり、今月も色々なPTを使ってみたりしたので、ベストヒーローズに関してまた書いてみます。攻略に役立つネタはあまり無いかもしれません。


使用PT

アルフェン・シオン入りPT

アルフェン/シオン/リアラ/ルカ

DLCが発売したりDLCイベがあったのでアライズPTで遊びたかったのですが、リンウェルは今回の属性と相性が悪かったり、ナザミルは初期実装が物足りなかったため、今回は見送りました。

代わりに、アライズのメンバーはアルフェンとシオンだけ採用したPTにしました。アルフェンとシオン以外は安定のリアラとルカです。

バーストリミッツはアルフェン1/シオン1/リアラ3/ルカ2の7回です。ルカよりシオンで2回した方が伸ばしやすそうな気がしましたが、そこそこ伸びたので良しとします。

アルフェンは主力の飛天翔駆と滅・魔神剣が不安定で、敵に近すぎるとヒット時のFG増加量が激減する点が惜しいです。火属性の前衛はどうしてもガイアスやルカのようなパワーが欲しくなりますね。飛燕刃とかも火になりませんか?

シオンはバーストリミッツ鏡装が強力です。秘技の発動条件が4連携目以降だったらもっと強かったのにな~!と思います。詠キャン→イグニステラ*2とかだと速度的にはまぁまぁです。FGが溜まりづらいので、使うならやっぱり水属性弱点もある方が良いですね。

ゼスティリア・ベルセリアPT

スレイ/ライラ/ライフィセット/ベルベット

たまにはスレイとかも使いたいし、ゼスティリアとベルセリアで固めたりもしたい…。というわけでゼスティリア・ベルセリアPTでも遊んでみました。元のスコアを意外とあっさり超えられたので更新です。

バーストリミッツの配分は術重視でスレイ1/ライラ3/ライフィセット2/ベルベット1にしました。スレイとベルベットはFGの溜めやすさがルカやガイアスに負けてるので、CC回復とFG溜めのためにどちらかを2回にする選択も有りだったかもしれません。

今回は闇弱点じゃなくライフィセットのFGが溜めづらかったです。先月のように火闇だと、FGを溜めやすく霊装魔鏡技で敵を倒しやすくて良いですね。先月にやれば良かったのでは…?

ライフィセット以外は言うまでもなく火属性運用です。ライフィセットも最初は火属性運用で良いかと思いましたが、秘技の方が敵を倒しやすくFGが少しでも溜まりやすそうだったため地属性運用にしました。ちゃんと比べたわけではないので、あまり変わらないかもしれません。

100,000pt超えPT

ガイアス/ティア/リアラ/ルカ

今回遊びたかったキャラの中で強そうだったティアと、いつもの強キャラ3人で組みました。結果は初100,000pt超え達成です。終盤の噛み合わせが若干悪かったので、運が良ければもう少し伸ばせそうな気がします。

バーストリミッツは順当にガイアス1/ティア2/リアラ3/ルカ1です。

せっかくの100,000pt超えですが、過去の最高スコアにライフィセット入りのPTを保存しておきたかったので更新はやめておきました。リザルトから進まなければ保存されないようです。

ティアは例によって位置が重要です。バーストリミッツ鏡装のセブンスレイドが強力で、端で使えば端の敵も巻き込め、FGをどんどん溜めて霊装魔鏡技を多用できます。コラボ魔鏡で全員のCCを回復できるところも良かったです。

最近実装されたり強化されたキャラ

ヘイズ

バーストリミッツ鏡装の実装により水光版ライラと化したヘイズ様。

術技は非常に強力ですが、以下の点がやや気になります。

  • 動作が短めで術技のCCも軽めとはいえ、秘技の発動条件が5連携目

  • 秘技派生前は水属性のみ

  • 光属性の魔鏡技が無い

  • 報酬を除く魔鏡が2種なのでバーストリミッツは2回まで

ライラかリアラで3回したり配分を散らすなら最後はあまり問題無さそうです。光属性でも使えると思いますが、現状だと水属性向きのキャラです。

水回が来たら1回ちゃんと使ってみたいです。

ティア

精霊装が最近実装されましたが、光属性弱点が来なかったため使う機会がありませんでした。今月は光属性弱点だったので、ようやく使うことができます。

セブンスレイドを端で発動すれば、端と中央をまとめて攻撃することができます。当たり判定が狭めなので、位置(角度)や敵の大きさによっては巻き込みづらいことがあり、やや不安定かもしれません。

セブンスレイドで複数体撃破すればFGが一気に溜まり、霊装魔鏡技を発動しやすいです。FGが早く溜まるのは良いのですが、なるべく端の敵に使ってポジションを維持したいため、使い所に悩みます。

魔鏡は優秀なものが複数あり、コラボ魔鏡は全員のCC回復が可能です。攻撃したり霊装魔鏡技のためにMGを早々に消費すると、コラボ魔鏡はあまり多く使えませんが、数回でも使えれば十分です。

配置は左端に近いPT2人目が良いですが、最初から魔鏡技で移動したり最序盤は他のキャラで端の敵を処理するのであれば、2人目じゃなくても問題無いと思います。細かく操作するなら、最初は中央の右に回り込む手も有りです。

ティア入りで100,000pt超えできているので、ベストヒーローズでは第一線級のキャラと言えるかもしれません。

ナザミル

今回は採用を見送ったナザミルです。

秘技と魔鏡技が派手な広範囲で一見して強そうですが、以下の点がやはり気になります。

  • 秘技の発動条件が5連携目以降

  • 術技の都合でステータス配分が中途半端

  • 全体的に動作がもっさりしてる

DLC発売から爆速で参戦したり、設定の関係で色々と盛られてたりするので、こういったところで調整してるのかもしれませんね。

通常の戦闘であれば「体力に応じて戦え」+鏡装のみオートONで秘技をそこそこ発動してくれる程度には優秀なAIですが、ベストヒーローズではターゲットが頻繁に切り替わり挙動が変わるため、この運用は難しいです。

エブリティオ・ネブラ(★4術)の性能がそれなりで属性が魔鏡技と被ってて良さそうなものの、術に適した作戦が無かったりします。ジルファに続き作戦に「特技を優先せよ」があるため、高威力クリティカル+3のインケンディウム(★3)辺りでオート運用が無難かもしれません。

何だか扱き下ろすような感じになってしまいました。しばらくしたら追加の実装がありそうなので強化に期待です。バーストリミッツ鏡装とリンウェルCO待ってます(願望)。

アーチェ

強力なバーストリミッツ鏡装が実装され、何か急にめちゃくちゃ強くなりました。

秘技の発動条件は4連携目以降で、秘技を発動しやすいです。連携用の技は動作がやや重めなワイドショット(裏・連携)しか無いので、単純な連携だと連携に時間が少し掛かります。

敵の近くに居続けなければなりませんが、通常攻撃→CC4術で詠キャン→秘技なら高速で連携可能です。

秘技と属性が被っているCOは、発動すると端に移動して空中から着地します。COを使った後は端で戦うと良いかもしれません。季節が敵の位置に移動するので、季節を中央の敵に使う手も有効そうです。

ロックマウンテン(★4)は攻撃判定の発生が短めですが、「クリティカルレイジ中、詠唱速度が2倍」+「25%の確率で威力が2倍」と良い効果を持っています。敵から離れて戦う場合は、CC4術で詠キャン→ロックマウンテン→秘技のような動きをすると、連携のついでに攻撃したり他のキャラを操作する余裕が少しできて良さそうです。

火属性は他に強力なキャラが多く、火属性より地属性として使いたいところですが地属性の魔鏡がありません。さらに追加の実装はオリジンくらいしか無さそうなので望み薄ですが、地属性の魔鏡も実装してほしいですね。

クレス

ついに終決が実装され、ベストヒーローズで本格的に使うことができるようになりました。終決は引けたものの装備が整っておらず私は残念ながら使えませんが…。

作戦に「特技を優先せよ」が無く、バーストリミッツ鏡装の属性が精霊装と不一致です。次元斬(★4)など使いやすい光技はあるため、その辺りを主力として操作することになるのでしょうか?FGを溜めやすければ光属性の前衛として優秀そうです。

ちょっと触った感じだと装備が整っていれば良さそうでした。整ったら光の回で使ってみたいですが、しばらくは難しそうです…。

アーチェとティアの使用感

アーチェとティアの使用感がどんな感じか撮ってみました。𝕏は一般ユーザーだと長い動画を貼れないので、とりあえず序盤だけです。

今後

ベストヒーローズで試したいことは大体試して、100,000pt達成も何とかできました。ライフィセット入り100,000pt超えは難しいところですが、狙えそうな回が来たら、またチャレンジしてみたいと思います。

来年は「魔鏡の霊装化」が実装予定で、実装されたら色々なキャラが使いやすくなる可能性があります。それによって試したいことが色々と出てくるかもしれません。ひとまずは「魔鏡の霊装化」や一部キャラの強化に期待です。

~23/11ベストヒーローズ攻略メモ

ベストヒーローズに関する基本的な情報や、23/07頃から色々試してみて分かったこと等を先日書き出してみました。

ベストヒーローズの上位にチャレンジしたい方がいましたら、試しにご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?