Asia Eternal Weekend Vintage @ プレイヤーズコンベンション愛知2023 **に出るまでの話**


はじめに

思い起こすと色々な伏線があったなあと思ったので、本戦参加記を書く前から過去の歴史を紐解いています。(←本選参加記、どっかいった。)
有益情報は…たぶんない(もしかしたら、新規参入者を沼に沈めるためのヒントはあるかもしれない)くらいなので、「お前の自分語りは知らんがな」という方はこの辺で読むのをおしまいにしていただければと思います。

2015年くらい?

GP千葉をしょにぽん(平常運転)して、日曜のサイドイベントを物色していたところ、プレイチームのヤバい人から「僕の代わりにヴィンテのデッキ回してきてよ、回さないとデッキが拗ねるから」という御託宣を受ける。
当時の感覚でも別に安くはないドレッジを借りて、夜少し回し方を教わる。

3回戦固定で、(最近と違って)1回しかサイドイベントの枠はなかった気がする。
1回だけ勝った(相手は白単エルドラージだった)はず。変異エルドラージの使い方を対戦後に周りの人から指摘されていて、「どこでもプレイ仲間の関係性があるんだな〜」とか思った。

初代イクサラン+イクサランの相克(2018年)ごろ

なぜかスタンダードパウパーとかいう謎フォーマットで遊ぼうという話になり、デッキめちゃくちゃ考えた。これはこれで面白かった。3UU 3/2 飛行呪禁や4/4 即席呪禁が跋扈している環境だったが、優勝は、番外カードの3点火力を発見してわざわざ買い込んできた赤単が攫っていった。(カバレージはインターネットの海の中にあると思います)

途中で、その優勝者が「デッキ回したいからフリープレイしようよ」みたいなことを言ってきたので、軽い気持ちでOKしたら、パワーナインとかガチガチに積まれたThe Deckと青赤コントロールのOldschool対決だった。事故ったら破産だなと思いながらシャッフルした記憶。ジェイムデー秘本でドローすると…強い!このマジック、最近では味わえない、これだよこれ!

あれやこれや

GP会場で勢いで買ったデュアランくじで、FBBのTropical Islandを当ててしまう。マジか〜(伏線)

なんやかんや

そこそこ円高でいい感じだし、COVID対策で外出とかも出来ないしで、気が滅入っていたので、高いカードを買う祭りを執り行ってしまった。この時は、いつかVintageのデッキも組めたらいいかな〜くらいの気分だった。

あれやこれや

晴れる屋静岡にFBBトロピが入荷した情報をTwitterで嗅ぎつけた男、新幹線弾丸ツアーを決行。静岡在住友人の協力もあり、店舗まで到着、2枚目をゲットする

2022GP常滑

GP会場あずまやさんブースにて、ぼちぼちのお値段にて揃ってなかった高いカードを発見。しかも3枚目のFBBも発見。閉場ギリギリまで悩み&交渉。当然現金は全然足りないので、夜のクソ寒い中、空港のATMと会場を往復して購入した。同行していたプレイチームの人たちは、土産購入などではるか先を行っており、1人で後からバタバタと追いかけた記憶。

あれあれ

なんか組めそうだし強そうじゃん

ミニ添削杯


東京MTG店内大会


次回、本戦参戦記へ続く!(←続きませんでした)

というわけで、自分語りにお付き合いいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?