見出し画像

スカウト兵庫 2024年9月号

スカウト兵庫は、ボーイスカウト兵庫連盟の機関紙です


HHAC2024 ~8名の勇者に風の鷲の名誉を与える~

HHAC2024実行委員長 讃岐 等

8月11日(日)から18日(日)の
7泊8日間の日程で、HHAC2024を開催し
新たに8名の「風の鷲の勇者」
が誕生しました

今回は、8年ぶりに
県合同野営大会との
同時開催となりました。

スカウトたちが80kmを完歩し
ろくろしの森キャンプ場に
帰着したときには
県キャンに参加していた
多くのスカウトや指導者に
出迎えてもらったことは
8名の勇者たちの
一生の思い出として
刻み込まれるでしょう
ありがとうございました

今回のHHAC2024は
期間を通して好天に恵まれ
日中は猛暑にも
見舞われましたが
スカウトたちは
体調を崩すことなく
ゴールできました

2日目の三久安山越え
7日目の藤無山越えも
想定時間通りに踏破できました
3日目の音水湖での
筏を製作しての渡湖は
前回までと出発場所が
変更になったため
少し時間がかかりましたが
楽しく渡り切りました

4日目、いよいよ
兵庫県最高峰の
氷ノ山登山でした
想定時刻よりも
時間を費やしましたが
素晴らしい夕焼けと
ご来光を見ることができました

6日目
大屋スキー場への移動途中に
サーチアンドレスキューに挑戦し
午後は藤無山の登山道の
整備を行いました
楽しみにしていた
大屋スキー場での
ウォータースライダーは
前日までの雷雨により
営業停止だったのは
残念でした

県キャンの閉会式では
多くのスカウトや
指導者に見守って頂いて
8名のスカウトが
「風の鷲章」の取得を
祝って頂いたことに感謝します

また、所属団の指導者をはじめ
多くの関係者や保護者の皆様方の
ご協力とご支援により
今回のHHAC2024を
成功させることができました
実行委員一同感謝を申し上げます
誠にありがとうございました

活動の様子はFacebook
見ることができます

能登半島地震ボランティア報告

兵庫連盟では、兵庫ローバース(HRS)の発案で
ユース委員会から提言があり
能登半島地震支援特別委員会を設置
日本連盟からの呼びかけに応え
3月・4月・6月に現地で活動を行いました
(3月・4月の活動報告はこちら)

6月の活動はバスを仕立て総勢15名で参加しました
活動したスカウトたちの報告はまた掲載します

また、ボランティアに行くにも能登までの
交通費がかかるということで
学生のスカウトが参加しにくかったのですが
今回、兵庫県のボランティア基金と
みなさまからの応援の寄付のおかげで
実施することができました

現地に行くのは難しくても
応援する気持ちは届いたことでしょう
実際に活動してくれた
ローバーたちには感謝です

ワクワクチラシコンテスト入賞

5月の日本連盟全国大会で行われていた
チラシコンテストの
スカウト募集チラシ部門で
姫路6団のチラシが表彰されました
弥栄!

MIT2024報告会が開催されました

3月に行われた台湾・桃園への
海外派遣の報告会が6月30日に
のじぎく会館で行われました

現地での活動の様子や
この派遣で学んだこと
後輩スカウトへのアドバイスなど
が報告されました

報告レポートは後日ご紹介します

山田明良副連盟長叙勲

永年にわたりボーイスカウト
および青少年健全育成に
ご尽力されている
山田明良副連盟長が
そのご功績により
令和6年春の旭日単光章を
受章されました
弥栄! 弥栄! 弥栄!

今までのご活躍に
感謝申し上げるとともに
今後とも
ご指導ご鞭撻を
お願いいたします

勝原校区ふれあい納涼祭に参加(姫路8団)

7月20日(土)
勝原校区連合自治会主催の
ふれあい納涼祭に模擬店を出店し
能登半島地震募金を行いました
「さかな釣りゲーム」と
「缶バッジ体験」を
模擬店で行い
缶バッジ売上金すべてと
能登半島地震募金を
「日本赤十字令和6年
能登半島地震災害義援金」に
送金しました

姫路地区
ワクワク自然体験遊び
「災害時に備えて」

ボーイスカウト姫路地区有志団
(2、4、6、8、11、12団)で
7月27日(土)アクリエ姫路
防災ディキャンプに
参加しました

災害時に役立つ工夫の内
「代用品で三角巾」
「災害時に役立つロープワーク」
「簡易タンカ」
危険予知を
高めていただくために
「ブロック積」
を行いました

ボーイスカウトの他に
姫路市消防局
兵庫県救急救命研究会
ふろしき研究会が
同じフロアで
防災啓発イベントを
行いました

当日
サンテレビの取材があり
8月17日(土)9時から
「はりまサタデー」
で放映されました

ワクワク自然体験遊び
ボーイスカウトと
防災を学ぼう

ザ・ロイヤルクラッシック支配人より
7月27日のアクリエ姫路
防災ディキャンプ会場で
夏祭り会場において
防災についての披露依頼
がありました

有志団で引き受け
一般の来場者に体験を
していただきました

南海トラフ地震や
台風の接近を
報道される中での
活動でしたが
若いお父さん、お母さんが
多くて、あまり防災に
興味を持ってもらえなくて
残念でした

春至山荘大掃除

活動が活発になる夏に備え
6月22日に船坂(西宮市)
春至山荘の大掃除を行いました

総勢27名で
部屋の掃除、台所の備品清掃
樹木の剪定・草刈り
屋根の掃除
座布団の虫干し
不要物の廃棄など
を実施しました

活動後は特別に
併設するスカウトミュージアムの
見学もさせていただきました

次回の清掃は
12月22日(日)に実施予定です
スカウト達が気持ちよく
利用するために
たくさんのご参加をお待ちしています

 各章取得者

(6/25~8/31)
◆富士章
〇中森 巧琉(三田1団)

◆隼章
〇山花 望(尼崎7団)

◆菊章
〇酒井 牡丹(神戸54団)
〇松永 修悟(三田1団)
〇山下 知佳(西宮2団)
〇平田 奏(西宮1団)
〇前田 瑛太(西宮2団)
〇用害 嵩大(西宮3団)
〇伊藤 颯哉(西宮3団)
〇仲埜 颯馬(西宮10団)
〇三上 ケイ(西宮10団)
〇清田 健太郎(西宮10団)
〇絹見 隆仁(西宮1団)
〇吉田 早希(芦屋3団)
〇信藤 凛香(芦屋3団)
〇八十 寛太(神戸2団)
〇相坂 はるひ(神戸40団)
〇水田 樹(神戸40団)
〇田中 陽希(姫路16団)

#スカウト #ボーイスカウト #スカウト兵庫 #能登半島地震 #ボランティア #キャンプ #菊スカウト #HHAC2024 #兵キャン #兵庫


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?