見出し画像

モダン カウンターバーン備忘録9月10日

今日もカウンターバーンで大会参加。2日続けて大会に送り出してくれた妻に感謝。

リストは昨日と同じ


近所のカドショ モダン3回戦

R1 ドラゴンストーム 0-2
G1×  待機睡蓮やマナ加速カードが見えたためコンボデッキだと分かったが、カウンターがない。ドラゴンの嵐、ドラゴンが2体出てワンショット。
G2×  コンボデッキだからと焦って殴り始めスキを晒す。カウンター持ってたくせに唱えられずドラゴンの嵐、死亡。

初めて対戦したデッキ。焦ってスキを晒すといういちばんやってはいけないことをして敗北。
よほど速度のでるハンドではない限り捌いてから動いたほうが良さそう。対戦後ジャンドとフリプしてもらえた感謝。


R2  親和 0-2
G1× ぬるハンキープからの火力打てず死亡。日和らずマリガンしたほうが良かった。
G2× 月、虚空の鏡、叱責、爆弾をイン。鏡は来たけど他は引けず。捌き切れずサーガのトークンに殴られて死亡。

前回のリベンジと意気込んで挑んだけど敗北。速いデッキに対してぬるハンキープは絶対にやめよう。対戦後にお相手から鏡を置くと自分もピッチを打てなくなると教えていただいた。気づいていなかったから助かった。対策としてハーキルの召還術が安定か。フリプと親和デッキの動かし方や構造も教えてもらえた。感謝。自分もこういう上級者になりたい。親和は良いデッキだと思った。


R3 イゼットフェニックス 2-0
G1○ 相手がめちゃくちゃ墓地肥やし、何が来るのかビクビクしながら攻める。果敢生物が見えたが焼きながら殴って勝ち。
G2○ 生物焼きながら要所でカウンター、殴り切って稲妻で勝ち。

果敢デッキかと思って相手に確認するとフェニックスとのこと。事故ってたおかげで勝てたみたいだった。対戦後フリプ、ヨーリオン相棒の多色デッキ。カウンターを沢山引けたので勝てた。カウンターが一枚でも少なければ多分負けてた。いつもフリプありがとうございます。

今日の戦績 1-2

振り返り
・やはり親和きつい。速いデッキ、大量展開するデッキは厳しい。逆にミッドレンジや果敢のように生物があまり並ばない、または行動回数が少ないデッキは良い勝負が出来る。
・焦ってスキを晒すことがあった。これはただただ反省。
・速いデッキに対してはマリガンは厳しく。ハンドが沢山あっても、使い切れずに負ける。日和ってはいけない。土地が伸びるまで生き残ることが大切。
・セプターで反復はコピー出来ない痛恨のルール勘違い。ご指摘いただき感謝。
・鏡割りの寓話はミッドレンジや遅めのデッキには有効だけど苦手な速いデッキ相手ではとにかく弱い。抜いた方が良さそう。新弾の第3の道英雄譚試したい。次までにリストを改良しよう。
・やっぱり沢山対戦してなんぼ。濁浪に頼らず勝てることが多くなってきた。ミシュラの工廠も上手く使えてきてる気がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?