見出し画像

モダン カウンターバーン 8月27日

レガシーのカウンターバーンに憧れてモダンでカウンターバーンを組んでみたは良いが全然勝てず。そもそもコントロールデッキなのに環境デッキの知識もないのに勝てるわけがない。
漫然と大会に出ていても上達しないなと思ったので、後で見直して反省できるように記録を残すことにした。
あくまで備忘録なのでかなり雑な文章になると思う。(モダン初心者の弱小プレイヤーが書くマイナーなアーキタイプの記録なのでそもそもの需要が全くないと思うけども)


カウンターバーンを組んでみたとは言ったが実は土地が揃っていない。このリストのフェッチとキャノピーはタップインランドで代用している。

近所のカドショ モダン3回戦

メガハンデス? 1-1-1
×○-
G1 相手先行1ターン目に悲嘆と死せざる邪悪のコンボで4/3の悲嘆が着地。ハンデスで対処札抜かれつつ悲嘆に殴られる。どうしろと。
G2 相手が月張り、こちらがセプターで反復を刻印リソース稼いで火力と巨人で殴りきり。
G3 巨人で早めのターンからビート開始したが時間切れで引き分け。

ハンデスに対しては早期にクロックを着地させてビート開始、反復は抜かれる前に使うかセプター刻印、カウンターはあくまでも保険程度にしてクロックとリソースを優先したほうが良いと思った。


親和 0-2
××
G1 訳がわからないうちに超展開、サーガ使い回しによりトークンとファクトが大量に出て死亡。無慈悲。
G2 サイドから爆弾、激情、海追加。1マナ生物3体を爆弾で処理、濁浪着地までは良かったが継ぎ接ぎを処理後に出た青親和から再展開されて形勢逆転、投了。あと1点削れてたら噴出の稲妻で削り切れたから悔しい。

0マナのファクト、サーガのトークンが多いため爆弾を当てる。継ぎ接ぎ、サーガ使い回し生物はみたらすぐに処理、エスパーはその次?カウンターよりも除去を優先したほうが安定するかも。どこに除去を当てれば良いのか分からず。一対一交換してたら追いつかないので、分割火力や爆弾が重宝しそう。プレイミス多い、何回も盤面戻してもらい相手には申し訳なさと感謝しかない。


イゼットフェニックス
G1 後手マリガン1回土地1枚キープ、島1枚しかないうちに速槍2体に殴り切られて死亡。速すぎるんよ。
G2 負け先マリガン2回スタート、土地が詰まり除去速槍に稲妻撃つも緑ピッチで対応されて耐えられる、あっという間に生物並び、殴り切られ死亡。

果敢持ちに火力除去はリスクが高い。こちらの事故もあったけど総じてプレイの下手くそさが際立ってしまった。
魔力変、反復、物漁りは展開の起点になるためスタックで確実にとめる。
対戦後沢山フリプしてもらえた、感謝しかない。


思ったこと
プレイの速度大事。自分のプレイが遅くて相手に迷惑かけたらあかん。相手のデッキの理解が必要。分からないと勝てない。試しに入れたセプターは強かった。反復と濁浪はただ強、濁浪はもう1〜2枚追加でも良いかも。当たり前だけどタップインランドがかなりきつい。早めに土地を揃えたい。火力で削り切るために最低限のクロックが欲しい。ミシュラの工廠は止まる事が多いからチャネラー入れた方がいいか。普通にデッキを強くしようとするとカウンターバーンじゃなくてカウンターモンキーになりそうな気がしてジレンマを感じる。とりあえずは大会で勝ち越しを目標に頑張りたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?