見出し画像

歩くことをいったん忘れまへんかー

私、最近思うのやけど、そもそもお犬を日常的にお外に連れ出すことを「さんぽ」言うのやめようや?

散歩は距離やない、質や、とかよく言うけども、「さんぽ」って言葉がもう「どこか目的地に向かって歩く」「コースがある」ちゅうニュアンス、先に来すぎるねん。

いや、歩きたい犬はコース決めてせっせと歩いたらええんやけど、そもそも犬を自由に外に放しておくとな、そんな遠くへは行かへんもんなんやで。

ノイヌが逃走して行方不明になるケースとか、未去勢オスの恋わずらいとかはおいといて、正しい野良犬は、せいぜい市街地の3ブロック程度をウロウロして、あとは寝てるもんらしいで?

実際タイやインドで死ぬほど犬さん観察してはる方もこない言うてはります。

https://twitter.com/inu_grapher/status/1614434604844462081?s=46&t=9i45hEDussI5DyjSt52Vrg

言うてもご先祖さんのオオカミさんかて、餌を求めてやむなく移動するだけであって、暇つぶしに10キロ爆走するちゅう概念はないんやで。動物園のオオカミさんら、おさんぽさしてんのって聞いたことないやろ?1日2回、45分!とかな。
その分ストレス解消に、環境エンリッチメント、ちゅうのをしてはるんやな、飼育員さんらは。

そやから座り込んで動かないとか、すぐ帰りたがるワンコさんたち。ウチの子全然歩かへんもうどないしたらええんやろ?😭て困ってはる飼い主さんおったらな、悪いこと言わん、散歩の初っ端から飼い主さんが、今日はどこへも行かへんねんで!ただお外出ただけなんやで!ちゅうオーラでいてみ?
人間さんが、どこかへどんどんどんどん、連れてこうとしよるから彼ら戸惑ってるんとちゃうかな。
リード持つやろ?玄関出るやろ?んで、「さ、行くよ!」とかってサッサと歩き出してへん自分?
ワンコさん、だいたいお人好しやからハイ!て着いてくるけど、あんま状況見えてへんのやで彼ら。かなり目ぇ悪いしな。
外出たらとりあえず止まってゆっくり嗅がしてやってえな、門柱でも道路のシミでも風の匂いでも。

ただ外へ出る。ただ公園におる。歩かない。

好きなようにしなはれ言うて様子見といて、ワンコさんが動き出したら後ろからぷらんぷらんと着いていく。

犬の方もな、散歩は飼い主に着いて歩くもんだ、ひたすら歩くもんだ、てもう思てしまってるから、最初から急に自由に楽しんだりはできひんわな。

そやかて、ん?なんや好きに止まっても歩いても大丈夫なんちゃうこれ?て気づくと、そらもう楽しそうにあちこち徘徊しよるで☺️

もちろんリードは全集中で手繰って、入っちゃいけんとこや危険なとこに入りよる前にちゃんと止める、そこはビシッとな☝️

チャリとか老婆とかが通りかかったらピタッと横に着いて、スペースをこじんまりする。
そんとき犬を引っ張ってどーすんの、人間が寄るんやで。周りよく見て、足腰鍛えてな。

大事なのは、歩くことを提案しないこと。

犬が選んだ場所がどんなところでも、まずは一緒に留まる練習、人間がやで?人間が練習や。
どんなにイッコの藪や電柱を犬が嗅ぎ続けようが、隣でぼーっと立ちんぼしてなはれや。犬が次の電柱に行こ!て思うまでな。

要は、ドッグランみんな行くやろ?
そんとき人間さんの自分ら、どんな動きしはる?

いや混雑して無法地帯のランは論外よ、この場合。
そんなとこ入れたら絶対アカン。犬の興奮と愉快を一緒くたにしたら絶対ダメ。

たっぷり広くって、隠れるところもちゃんとあって、バカみたいに犬がたくさん居ない、良いドッグランに来たとする。
とりあえずのんびり自分の犬がウロウロするのを見てたり、ちょっとわんぱくな子やったら後ろから着いてって、他の犬さんに悪さしないように見張ったりするやろ?

普段のさんぽもあれと同じなんやで☺️
せっせと走り回る子ぉや、立ち尽くしてじっと眺める子、隅々まで嗅ぎまくって気が済んだらすぐ帰ろ言い出す子、これ今ちゃんなんやねんけどな😅
ワンコさんらはそれぞれのペースで、それぞれの楽しみ方で動きはるやろ?それでええんやで。

さんぽも、ランとなんも変わらん。他の犬がおらん、リードがついてるちゅうことだけや。なんで果てしなくどこかへ歩こうとするん?

マーク・べコフさんいう動物学者さんがな、とにかくドッグランの犬を観察せよと、もう1日中でもいいから犬たちを観察しなはれと、有名な本に書いてはって、それ読んだの確か2年くらい前やけど、最近ようやく私も腑に落ちてきたとこなん。ほんとにな、ノーリードでリラックスして遊んだり休んだりしてるときが、自分の犬の本質なんやなって。それを散歩でも再現したればええんやなって。

だからっていきなり公共の場でノーリードにするアホは死になはれ。あらゆる意味で危なくてしゃあないわそんなもん。

要するに、犬はジグザグに歩いたり、ウロウロ戻ったり、立ち止まってじっと眺めたり考え込んだりするもんなんやで。それが犬なんやで。
おさんぽの後半で座り込んで動かなくなる犬、なんでやろか?どういう意味なんやろか?何か不満なんやろか?考えてもしゃあない、犬やから、としか言いようがない。犬ってそういうもん、何も不満なんかない、ただ座ってみただけ。
おかはん何をそんなに困ってはるのやろか?くらいにしか考えてへんきっと。

そういう犬らしさをまずちゃんと取り戻したってや、みんなのワンコさんもな。

そうしてそのあと、呼び戻しやらくっついて歩くことや、合図したら帰るルール、ヨソのワンコさんや人間さんとのお付き合いなんかを教えたればええのやで。
まあ言うても、犬はそもそも本能でヒトに着いて歩く動物やから、何万年も前に彼ら自身がそれを選んできた生き物やから、犬らしさを取り戻した健やかなワンコさんは、ほっといても勝手に着いて歩くようになるんやけどな!

今日もな、誰もおらん公園で今ちゃんどんどん藪に入ってったんやけどな、私がそこ入るの嫌やから、あえてリード延ばしっぱなしにして歩道をぐんぐん離れていったらな、待って〜〜〜ぇ!置いてかないで〜〜!って慌てて薮から飛び出してきたんよ。そらもう可愛いかったわ☺️

かと思えば街中ではそらもうあんた、家の周りに制限チート発動されとんかい!つーぐらい丁寧に見回る(嗅ぎ回る)し、通行人ひとりひとりいちいち眺めて観察するし、家から10メートル離れたとこに行くまでに10分とかかかるけど、大事な彼のテリトリーなんやろな。
帰りも、家すぐそこまできて別の道に折れようとすることなんかしょっちゅうよ。だって「帰り道」とか「帰路についている」なんて概念、ないもんなワンコさんには。
んで、もっとどっか行くんかいと思えば、次の電柱まで行って嗅いで、「おっけー帰るで!」ってサッサと帰り始めよるんよ。もう私、犬連れてウロウロする不審者よ🤣

まあこんな偉そうに言わせてもろてますけど私もな、そういうことを教えてくれるトレーナーさんに出会ってほんまにありがたかったと思うし、まだまだ「犬とは」のお勉強は続いていくけど、知れば知るほど今太郎もエニシダも幸せになっていくからな。やめまへんでお勉強!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?