見出し画像

ベトナム研修 Day4

 3日ぶりに1人で過ごす時間が出来て違和感を覚えました。それもほんの20~30分だったわけですが、不思議なものです。

おやつ、おしゃべり

 ハイフォン大生の友人が運転するバイクに揺られ、「bánh mỳ cay(バインミーカイ)」のお店へ。材料はシンプルでパンと豚肉のパテのみです。チリソースをかけていただきました。しかも、オペラハウスの方まで移動して食べたので味は格別です。街を眺めて1時間ほど2人で話しながらのんびりと過ごしていました。友人には、今度ご馳走になったお礼をしなければと思う次第です。

「bánh mỳ cay(バインミーカイ)」
1000本単位で買う人もいるらしい…
オペラハウス

 その後はイオン(3日連続)で4人と合流。ポップコーンを傍らに会話を楽しんでいました。更にイオンから移動し、服屋さんを2店めぐりました。とは言っても私は冷やかしでしたが。ファッションの勉強へ行ったようなものです。ちなみにその勉強が真価を発揮する機会があるのかはわかりません。

 

昼食の「bánh cuốn(バインクオン)」

日本文化体験フェア準備

 体験フェアを翌日に控え、急ピッチでブースの設営を行いました。他のブースは賑やかだったようですが、私たちは淡々と作業をこなしていました。紙袋をたくさん折って作ったのですが、最後まで作るのが上手くなりませんでした。マチの部分が足りなくなる原因に気付いた頃には、すべて折り終わっていたのです。

手作り紙袋

 続いて、ブースの仕切りに絵を描きました。「最初サクラじゃなくてウメかと思いました」と言われたサクラ。確かに赤みが強すぎるのです。でも、寒緋桜と考えればベトナムの気候にもマッチしたサクラを描けたのではないかと思います。

寒緋桜のピンクはほとんど塗りました


夕食

 準備も終わり、夕食へ。当てが外れて、一緒に食べる人を見つけられなかった私は、お2人の先生とともに日本食レストランで食事をいただきました。日本食が恋しくなるタイミングでちょうど日本食を食べられたのです。
 あっさりメニューを平らげ、その後は情報交換がてら色々と話しました。気づけば2時間くらいはレストランにいた模様。マスクもせずにあれだけ長時間話したのは随分久しぶりに思います。やっぱり人の顔が見えている安心感は代えがたいものがありましたね。

ビールも飲みました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?