見出し画像

パスカルの三角形がきっかけの、Eテレ高校講座

算数検定6級に合格後、高校2年の娘から
「お母さ~ん、期末テスト期間に数学教えて~」
と言われるようになりました。

…いや、私の算数レベルは、小学6年生レベルだぞ。

「ねぇ、教えて~」

やれやれ。
今の私には無理だってば💦

そんなある日。
リビングに学校のプリントが放置状態になっていて、
片付けようとしていたら、数学のプリントの
ある問題に目が止まりました。

問題文は、パスカルの三角形を使って、n乗の展開式を求めるもの。
・・・あの~「パスカルの三角形」ってなんですか?
習ったっけ?記憶にないんですけど!!!

      

これは、冬の大三角形

なんだか、とても気になり解き方を検索していくうちに
数学Ⅰ・Ⅱ・A・Bができたら楽しいんだろうな~
教育系YouTuberの動画で勉強しようかな~
と検索しまくっているうちに
Eテレの「NHK高校講座」にたどりついたのでした。

番組ホームページ見たら
「高校生ばかりでなく生涯学習として、幅広い世代の方々に
ご利用いただいております」
とあったので、視聴してみようと思った次第。

その前に、中学数学の学び直しですがね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?