見出し画像

そこに「i」があるんかい?

毎日、熱いですね。
あ、「暑い」ですね(笑)

夏休みに入り、小5の息子には
「朝の涼しいうちに宿題、昼は外で遊ばないように!」
という悲しいことを言ってます。

さて、数学の話を。
1学期末テスト期間中、高校2年の娘は
何度もなんども
「お母さ~ん、数学Ⅱ教えて~」
と言っていました。
学習しているプリントを
見せてもらいましたが

「i」?
どうやら、虚数単位のようですが・・・
いや、そもそも虚数単位って何なん?


もう、なにがなんだかわからず
私の頭の中では、某CMの
「そこに愛はあるんか?」ならぬ
「そこに i があるんかい?」
がリフレインしていました。

結局、娘とずっと
「何なん?何なん?」と言っていて
勉強にならなかったような。

そして、娘はテストで欠点をとり
追試となったのでした。
相変わらず娘は
「おかあさ~ん おしえてーーー!」
と言ってきたけど

ごめん!ムリ!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?