見出し画像

推しへの贈り物💐

2022/1/2始動のライブからひゅーすけくんとArgonavisさんへお祝い花【フラワースタンド】を贈っています。

この始動はアプリゲームのダブエスがサービス終了が告げられてからの、最初のライブ、そしてfrom ARGONAVIS になった再始動というライブでした。
新たなスタートとして、応援したい!!という気持ちが強く、どうにかして お祝い花を贈りたいという気持ちが強かったです。

2ndライブやその他のイベント等で旧Twitterで度々見かけていた、オタク界隈でのフラワースタンド、通称フラスタ文化。 
とても興味がありましたが、1人で贈るのは主婦の私にとっては、お小遣いとかで出せる金額ではありませんでした。

いつか出してみたいと思っていた所…
Twitterのタイムラインでフラスタに興味のある方誰でも参加出来ます!のツイートを見つけ、主催者の方に連絡をしてメンバーにいれてもらいました。

その後はその方とは離れてしまいましたが、今度は仲間内で出せたら良いなぁと思い、他界隈で出した事のあるフォロワさんと出会い、協賛者になるので、フラスタ出しませんか?と誘い。以後協賛者として参加させていただいてもらっています。
イラストを描けるとかセンスがある人ばかりで、毎回どんなフラスタのデザインになるのか楽しみのひとつです。


2022/1/2から2023/5/20

数々のフラスタに協賛してきましたが、いつか自分主催でフラスタを贈りたいという気持ちがあり、スタートライン公演に贈る事にしました。

フラスタを出す手順(準備は2〜3ヶ月まえから)

  1. お花屋さんの候補を3〜4社くらいに絞る

  2. どんな配色の花とデザイン(漠然としたおおまかな感じ)で出したいかを伝え、見積もりを取る

  3. お花屋さんの決定

  4. 詳細の打ち合わせ(公式からのレギュレーション)などを伝えたり、公演日、支払い方法

LINEで連絡を取れるお花屋さんだったので、お店に行っての打ち合わせがなかったのでとても良かったです。
実際のやり取りはこちら⬇

公式からのレギュレーション
付けるパネルのイメージ画
LINEでのやり取り
手描きでの、フラスタイメージ図
実際はこのデザインだと予算内に収まらなかった為諦めました。

パネル類はフラスタ制作5〜3日前までにはお店に持ち込み、代金は公演1週間前までに入金という事になりました。お花屋さんに寄っては、注文後すぐ支払いしないと予約が取れない所もあります。

季節のお花、お花は予算内であれば何でもという感じだと比較的リーズナブルで贈る事が出来ます。 
色指定だと結構値が張るという事を学びました。
特に青い色の花は自然界にはないので、染めたりするようで、高額になります。

完成したフラスタはこちらになりました。
室内ではなく、会場の外に設置されました。
その日は風が強く、キャラパネルがひっくり返るというアクシデントもありましたが…
沢山のナビの方に見ていただいたり、Twitterで反応をもらえました。

お花以外のパネルはお友達に依頼。
材料費+印刷代+発送料金を支払いました。

内訳

パネル代金       2940円
お花代金         18700円
計                      21640円

結局20000円以上かかりました。
まだ安い方なのですが…皆さんはもっといつも高額なフラスタを贈っていると思うと、すご過ぎる…

ライブ終わりに協賛者の皆と写真撮影。
後日お花屋さんにパネルの引き取り。
最近パネルや小物の盗難紛失が多いと言う事を友達から聞いていたので、盗難防止の為にキャラパネルの裏側に(主催者へ要返却)と書きました。その成果でほぼ全てのパネルが返却されました。本当はもう1つゆらゆら揺れるアルゴ船🚢もあったのですが、どこで紛失したのかはわからず…それだけは行方不明となりました…


紛失したアルゴ船

それ以降のフラスタ
APOLLO RECORDS ライブの時に贈ったもの

2024/1/18  APOLLO RECORDS LIVE

そしてアコースティックLIVEもありました。

配信が無くて残念でしたが、大人の事情となれば諦めるしかありません…
でもフラスタで応援の気持ちを贈れたので満足です。
いつか、ひゅーすけくんのFC『音繋ぎ』名義で、こすけのメンバーでお花贈りたいという野望をもっています🌻

#推し活 #フラスタ#ライブ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?