見出し画像

第3期帝香戦第2節振り返り

お疲れ様です。
スコア係です。

やって参りました帝香戦第2節です。

結論から言うと2,2,3,3で▲11.5でした。
トップ取れたかもしれないのがあったのと、ラスだったかもしれない‪半荘‬があったので内容は何ともです。
では、振り返りとちょっとした後悔を。

帝香戦前日の後悔

午前4時過ぎまで起きてました。
先月ツイートであれ程麻雀は体調と言ったのに。


当日は何とか凌ぎましたが集中がちょっと欠けてたと思います。
来月は普通に早くホテルに戻って早く寝ます。

 1回戦振り返り

同卓者:モカ、必殺仕掛人、大西一彦

いきなり大西さんというラスボス(前期帝香戦優勝者)が来ました。
モカさんも前節無双されたし必殺仕掛人さんも強豪。

東発からモカさんのリーチが入り、「あ、これどこかで見たやつだ(前節1回戦と同じ展開))」と思ったら必殺仕掛人さんが追っかけ立直からのモカさんから一発討ち取り。
こりゃ戦えるぞと思った矢先の次局。
ペン7mの三暗刻聴牌でドラ表示の8pが雀頭(牌姿忘れました)。かつ89m1枚見えずつ。
下家の仕掛人さんがチーしたのでこれ以上は止めてくれとツモ切り立直敢行。
その後の仕掛人さんのツモが8mと8pでした。。
あんまりよくないと思っていたのにまさかのツモスールートがあったとは。。
と悲しみを背負いました。
ちなみに大西さんが間8p待ちの聴牌で僕が掴むと18000(結果的に仕掛人さんが放銃)だったので本当に紙一重だった場面でした。

試合は大西さんの台風がありましたが僕はあまり巻き込まれず、親番でラッキーな満貫をあがれたので何とか2着でした。
ついてる。

2回戦振り返り

同卓者:すずみん、斉藤、うどん県の眼鏡

鉄強と噂で聞いていた斉藤さんとの初対戦。みんなのアイドル!?のすずみんさんとも初対戦ですね。

東発からメンピン一発三色をあがれたのでこれはいけるかなーと思ったんですが、うどん県の眼鏡さんのリーチに対して一発放銃した場面がありました。
その時の手牌はドラ5pで47pシャンポン聴牌でツモ6pでした。
確か68pを離れて手出しで、8p切りリーチ(安全牌ではなく、打ちにくかった牌に見える)だし7pいけるんじゃない?
って思ったら普通に47p先切りでしたって話でした。
そりゃドラ5pだから先切り普通にあるよね。ってのを考慮してなかった僕のミスでした。

その後は奇跡的にラス親で7700をうどん県の眼鏡さんからあがって2着浮上しましたが、ミスがなければトップだったなあと思う‪半荘‬でした。
東発の三色手順が結構良かっただけにトップ取りたかったなあ、と。

3回戦振り返り

同卓者:アンビシャスレオ、豆きよ、うどん県の眼鏡

豆きよさんとは帝香戦通じて初対戦です(フリーなら何度も対戦してる)。
うどん県の眼鏡さんは連戦、アンビシャスレオさんとの対戦。

一歩間違えたらラスだったと思う1戦でした。
東発満貫をあがるもターツ選択ミスからの2600放銃、大物手をツモられるだけの展開。
そんな中迎えたオーラスの親番。
下家のラス目だった豆きよさんが中、発を1鳴き。
そして8p対子落とし、手牌には白が1枚だけ。
もうやばさしかない。下手したら大三元親被りでラスか。
って思いながら手牌は手詰まりしてたので、ケイテン位は取れる様にしていたら最終出番直前で3pが出て奇跡のチーテン。
スコア係の親はまだ終わらなああああああい!


こうなったらいけるでしょ!
と思って開いた配牌が平和ドラ1のリャンシャンテン。
そして1段目で36sリーチ!
残り時間ナナフゥン!?弱

だったので後はツモれるかどうか、次局まで行けるかどうかがポイントだと思っていました。
しかしツモれない中、終盤にうどん県の眼鏡さんから追いかけリーチ。
そして一発で掴むドラ4s。

見学してた方も居ましたがマジでこんな感じでした。笑

多井さんばりの掴んだわって感じからの強打で一発放銃でした。
後になって一発かつ、ドラで2翻増しの放銃でなんなん?ってなりました。

 そのけんさんはこれより酷いので何とも。笑

まあこれも麻雀。
これでもラス引かなかったのでついてると思いました。

4回戦振り返り

同卓者:渡部貴之(連盟)、すずみん、筒井

渡辺プロはスポット参戦、すずみんは本日2回目の対戦。筒井さんは今期初対戦。

展開としては渡辺プロが捌く平たい展開。
※全て放銃はなかったです。これ大事。

オーラストップからラスまで6000点差の日吉さんも興奮するレベルでの全員集合でした。
ちなみに僕はラス目まで3100点差の2着なので1人ノーテンはラスになります。

そして親番。
親リーチ打てたら何とかなるか?という場面で配牌8種0面子の絶望感。

大体ラスだと思ってました

とは言えノーテンは許されない。
という事で上家の渡辺プロが切った1打目の9mを元気にポン。
0面子ですがドラが西だったのでホンイツやチャンタドラドラコースをちらつかせて少しでも手牌進行が遅くなってくれと願う仕掛けでした。
しかし止まらずすずみんさんが勝負で打ったドラ西。
あー(脅しが効かなかった悲しみ)…と思ったら対面の西家筒井さんがポン。

ガチで筒井さん以外の3人ともこうなりました

その後も後がない3着目のすずみんさんが筒井さんに対して筋の牌を勝負するも悉く鳴かれ、あっという間に4cmに。
もう筒井さん以外の皆がテンションだだ下がりでした。
僕の手はかなり手詰まりしていたのでかなり困ってましたが、結果的に筒井さんがツモって3着終了でした。

実はどこかで1000点でも打っていたら親被りでラス落ちでした。
微妙に守備力あって良かったと思いました。

以上です。
思ったより卓に入り込めてなかったかもしれないので、次節はしっかりと体調を整えてから挑みます。
それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?