見出し画像

【自作キーボード】始めるときに買ったもの

自作キーボード7sProを作るときに買ったものを紹介する記事です。
素人なので何も分からない状態で購入しましたが、組み立てが簡単だったので動くところまでたどり着けました。

遊舎工房さんのキーボードキットは初心者におススメだと思います。
キースイッチ一つずつにはんだしなくて良いモノも多いです。

遊舎工房さんでキーボードを買ったら、必要な道具もホームセンターやamazonで購入しましょう。

私は最初は安いモノから購入して必要に応じてより良いモノを買うスタンスなので安いモノを選んでいます。

おススメ順に紹介します。

はんだごてセット

温度調整の出来るはんだごてが付いていたのでこれにしました。
調整した温度が正しいかは分かりませんw

でも普通に使えたので良かったです。安いですし。
小手の先っぽが数種類付いていたのも良かったです。

たぶん、拘ると色々出てくると思います。


フラックス

はんだをし易くするツールです。

使うと溶けたはんだがスルスルと馴染んでいき、はんだの難易度が下がりました。
これも必須レベルだと思います。


はんだ

結果的にはそんなに量は必要じゃなかったのですが、使いやすかったと思います。

スイッチ一つずつにはんだが必要なキーボードを組み立てるときは必須だと思います。
健康面で心配のある方は、無鉛の方が良いかもしれません。
どちらにせよ換気は絶対です。


ニッパ

ニッパ―は良いモノを買え
そういう天のお告げを聞いたことがあったのでちょっと良いモノにしました。


エポキシ系接着剤

これは良く分かっていませんが、複数の記事でエポキシ系樹脂を使っていたので一応倣いました。
基板に使うモノなので導通があってもいけませんし、一応。


マット

一応テーブルが焦げないように買いました。
正直無くても良かったです。


テスタ―

これも買ったものの、使いどころが分からない筆頭でした。

そもそもどこに導通があると良くて、無いと悪いか判断できないので雰囲気で購入しただけです。


はんだ吸い取り線

はんだを失敗した時に使うヤツです。
失敗した時のために試しに使った以外で使用することはありませんでした。

安いので買っておいても良い気がします。


買った方が良かったもの

マスキングテープ

はんだ前の仮止めなどに使う。絶対買った方が良い。

逆作用ピンセット

ダイオードなどをはんだする時はあると良い。


さいごに

簡単ではありますが、私が自作キーボードを始めるときに買ったものを紹介しました。

はんだとかしたこと無い!なんか怖い

そういう方の背中を押して沼に突き落としたい
そういう記事でしたw



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?