見出し画像

気になるセミナーがあったけど、講師写真が皆腕組みしてて行くのをやめた

とあるセミナーの案内を見た。私が興味を持つ分野での講演とパネルディスカッションを行うらしい。内容を詳しく知りたくて、その催しのウェブサイトを見てみることにした。

テーマは面白そうだ。でも引っ掛かることがあった。登壇する講師が3人とも、腕を組んだ姿で写真に出ていたことだ。一人ずつ単独のプロフィール写真だが、横に3人並ぶ形でレイアウトされていたから、「腕組みトリオ」という印象がズドンと迫ってきた。

私は腕組み写真が好きではない。偉そうに見えるからだ。学生の頃に撮った写真で一枚だけ自分が腕を組んでいるものがあり、今見ると恥ずかしい。仲の良かった友人たちとの写真だから残しているが、そうでなかったら破り捨てている。

プロレスラーとかアメフトの選手とか、肉体を誇る職業の人が腕組みするのは気にならない。普通の人でも、「何とか論戦バトル」みたいなイベントなら、それもさほど気にしないと思う。でも、ただのセミナーで一般向けに話をするときに、なぜ講師が全員腕組み写真なのか。別に強そうに見せたりする必要もないのに。

セミナーのテーマと腕組み写真を見比べながら、行こうかどうしようか少し考えた。そして結局見送ることにした。腕組み写真を自分のプロフィールにする人ばかりがステージに立つ場は、私にとってあまり好きな雰囲気にはならないだろうと思ったからだ。

そう決めた後、自分はどんなときに腕組みするのだろうと考えてみた。寒いとき?手持ち無沙汰なとき?思いついたのはひとつだけだった。

それは、「自分から積極的に何かを考えようというほどには気持ちが入っていないけれど、とりあえず考えている姿を見せる必要ががあるとき」だ。

具体的にどんなシーンなのかは、書かない。機会は少ないが、今でも自分が腕組みすることがあるんだなと、変に納得した。そして、やっぱり腕組みは好きじゃないなと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?