見出し画像

ゲネプロ後に世界のエンターテイナーと飲んで来ました!スコップのおしゃべり日記〜えんとつ町のプペル大阪〜 【Day22】

スコップのおしゃべり日記Day22です。
本日は、dorami姉さんの提供でお送りいたします。dorami姉さん今日もありがとうございます。今日はあれですね、dorami姉さんゲネプロご覧になったんですよね。ありがとうございます。どうでしたかね。面会は今日出来なかったので、今日来てくださってんだろうなとか思いながら、やらせていただきました。

でね、今日はなんといっても、今言ったゲネプロが行われました。今、ゲネプロって何でしたっけ?ゲネラルなんとかっていうね、フランス語だか、ドイツ語だかちゃんと調べてなかったんですけど、要はまあ最終リハーサルってアメリカで言うのかな。要は最終本番で、本番さながらにやる稽古なんですけど、酔っ払っちゃってますね。すいません。だいぶ顔赤いっすね。すいません、今日も酔っ払ってお送りいたします。

えーと今日ね、ゲネプロを配信でご覧になった方もいると思うんですけれども、なんとね、機材トラブルで40分以上も押したんです。すいませんでした。本当に本当にすいませんでした。僕がどうこう出来る問題ではないんですけど、いやー本当にね、今日はゲネプロご覧になってくれ、もちろん関係者の方もたくさん来てくださってて、一般の方でゲネプロ見学会っていうのをね、来てくださった方もいらっしゃいましたよね。本当にお待たせをしてしまいました。

そんな中でですね、キングコングの西野さん。脚本の西野さんが、インプロですね。即興でお客様をね、沸かしてくれて。あのすいませんね。ちょっとなんか機材トラブルなんかあったので、もうちょっとお待ちください。みたいな感じで和やかな雰囲気を作ってくださって、でも思いのほかなんと40分開演が伸びたんで、これ結構じゃないですか。

僕、だから、プペルブルーノ役のマッチと、これ今こそスコップ行くべきじゃないですか?みたいな感じでちょっと話してて、いやそうだよねマジで俺も今行こうか迷ってんだよ。でも音響トラブルじゃん?つって、だからどっかで自分のマイクとか何か音響の、トラブルがあるってことでなんか行って、何か行っていいんだか、悪いんだかよくわからないという状況があったので、ちょっと様子見たんですよ。

その間に西野さんがいろいろ動いてくださって、うわーすげーなーって思ったんです。でもこれもうちょっと伸びるってなった時に、いやもうこれはもう行くしかないと。もう独断です。

演出家からは何か言われたわけじゃないし、スタッフさんから何か言われたわけでもないし。うんもう行ってくるわ!つって、あの、ちょっと意を決して、スコップ出ました。ちょっとだけ話しさせてもらって、いやもうほんと一瞬ですよ。

一瞬行って、もうちょっと時間が掛かりそうなんで、ちょっとね、まなかのたこ焼きでもあの買いに行ってこようかな!みたいなこと言って戻ったんですけど。

その後、まだまだ時間が伸びると。僕らもわかんないわけですよね。どれぐらい伸びるかわかんないという状況の中で、どうすんだ?ってなった時に、Joeさんがまず出てくれて、Joeさんが何とかしようってね、きっと思ってくれたんでしょうね。

でまぁ伊久磨君を呼んで、2人で対談のような形をとろうとしたんですけど、そこにすかさず西野さんが入ってきてくれて、ほらJoeさんはプロデューサーなので、別にそんなインプロ能力があるわけじゃないし、その、なんていうかな。

場を沸かすっていうのはやっぱり、芸人さんには敵わないですよね。でまぁ西野さんが出てきてくれて、もういろいろJoeさんをいじったりとか、いろいろしてなんとか場を繋いでやってくださって、それでも結局、まだまだ時間が掛かるとなった時に、1回も休憩というか、ゲネプロ始まらない内に休憩になったんですよ。

もうこれもう本当に前代未聞だなと。だけどこれが本当に何て言うかな、芸人さんの凄さというか、西野さんの凄さというか。だからどんな状況でも、どんなマイナスな状況でも全部それを笑い変える力ってあるじゃないですか芸人さんって。あれってマジ最強だなと思って、だからネタがあればあるほど、それはもうね、笑いに全部変えられるわけですから。

もう楽しいって言ってました西野さん。本当にマジ凄いなって思って、僕は今後ね、西野さんずっとこのカンパニーに居てくれるわけではないので、今後もし何かあったら、もうスコップが行くしかないわけですよ。

スコップがやっぱりそこで、出てってちょっとお客さんとね、共有するというか時間をね。そんな時間が取れるぐらいのね、心の余裕をね、持てたら良いなって思ってます。

それはもうほんと、スコップの役作りとして、今日もハイボールをいただいてます。それでね今日ゲネプロが、ゲネプロはおかげさまで、本番始まったらなんとかいろいろありましたけれども、なんとか最後まで通りました。

ゲネプロが終わった後にですね、なんとちょっとお誘いをいただいて、軽く一杯飲みに行ってきたんです。明日初日なのでね、本当は飲みに行ってる場合じゃないんですけれども、いやいやこの人に誘われたらそれは行くでしょうと。

西野さんとYakoさんにちょっとお誘いいただいて、軽く一杯行ってきました。Yakoさんって、日本人初、ストンプにキャスティングされた方で、19とか20歳ぐらいでアメリカに行ってそっからずっとね、海外の第一線で活躍してる方で、20年ぐらい自分のカンパニーのプロデュースとかもしてらっしゃる方で、まさにスーパーマンなんですね。

もしかしたら同い年くらいなのかな。キャリア的には多分上なんだろうなと思ってますけど、だって19でアメリカ行って、そっから20年ということは、もしかしたら同い年ぐらいなのかもしれない。でもスーパースターです。

すごい人で、今日もゲネプロ終わって、あのーじゃあ、みんなに言えなかった本音トーク行きましょうか!みたいな感じになって、西野さんとYakoさんが先にこう盛り上がってて、僕は後から入っていって3人で、しばらく話させていただいて、最後にねあのセトちゃんが来まして、最終的に4人だけね、2〜3杯飲んだんですけど、まあなんていうかね、西野さんもセトちゃんもそうだけど、世界を相手に戦っている人たちなわけですよ。

僕はそもそも戦ってないっていうか甘い人で、僕は自分がやりたいことを自分のペースでやってるだけのしょぼい人間なんですけど、でもすっげー刺激を受けたというか、いや面白いなぁと思って。あのね本当Yakoさんね、ドSなんすよ。Yakoさん見てないことをまず祈るんですけど、今ね多分ねまだみんなバリバリ飲んでると思いますけど、なんかYakoさんとかも本当ね、朝4時半とかまでここ数日間毎日飲んでるみたいなんでね、こんなこと言っちゃいけませんけどこれ、シーですよ。絶対に。

結構西野さんも最近、このスコップのおしゃべり日記見てくださってるようでね、僕今日は朝行ったら、Yakoさんとか西野さんが楽屋にね、来てくださった時に、スコップ、随分私のことを言ってくれちゃったみたいじゃないですか!みたいな感じで言われて、すいません!つって。

でも悪口を言ってたわけじゃないんですよ。って、まさに本当に素晴らしいアドバイスをもらって、もうマジで自分に火がつきました。っていうことをね、あの言ってただけなんで別にYakoさんの悪口言ってたわけでは全然ございませんって、今日のゲネプロYakoさん、マジで度肝を抜きますよ!みたいなことをね、昨日豪語してたんですけど、全然抜けませんでしたね。

ただ一つだけめちゃくちゃ喜んでくれたことがあったんですよ。言っていいかな?これ初演の時のお話なんですけど、星というね、星という言葉って、えんとつ町じゃ言っちゃいけないんですけれども、それを1日掛けて振り付け考えてきたんだよ。

ってそれをお客様にんな感じってやるんですけど、僕ちょっとマジで昨日1日ほんと考えて、これどうかな?と思ってやったものが実なんと、通し稽古を劇場稽古の時に、Yakoさんが提案したものが、却下になったらしいんですよ。その却下になったものを僕が何も知らずに、全く同じことをやったんですよ。そしたらお客様が、ちゃんとやってくれたんですよ。

ちゃんとやってくれてしかも、ストーリーの中でもちゃんとやってくれたんですよ。僕は舞台上から見ててめちゃくちゃ嬉しかった。めちゃくちゃ嬉しかったですよ。めちゃくちゃ嬉しかったです。

本当にそれを感じて、Yakoさんが見ていて、証明してくれたと。あの時私のアイディアはボツになったんだけど、それを今日僕がやって、しかもちゃんと証明してくれた。これはもうブロードウェイでもこれ出来るよね。っていう一つの宣伝材料になったと。

「それがめちゃくちゃ嬉しかった」って言ってくれて、なんすかね、Yakoさんって、マジドSなんすけど、火つけんの上手ですねあの人。僕また今日火つけられちゃって、僕これ配信終わった後また練習します。

あのね昨日ぶっちゃけマジ何時になったかわからない。2時3時4時ぐらいまで部屋で練習してて、べろべろになりながら練習してたんですけど。マジでその朝動画撮ってたんですよ。自分でね、練習のために。

朝見たらマジどうしようもなくて、本当にどうしようもなくて、自分で笑っちゃったんですけどね。今日もまた課題をいただいたんで、それでやります。マジで絶対本人には言えないですけどね、Yakoちゃんマジ明日見とけよ!ってね。僕は言います。世界のYakoさんに。すいません。本当にそんな感じですはい。

僕は明日があるので、1軒目でお先に失礼します。つって。明日みんな見に来てくださるようです。明日ついに初日ですね。いやここまで本当にいろいろありましたが、もう全てがえんとつ町のプペルの成功のために起きた事件というか、事故というか。全てがサクセスストーリーですよ。物語になってますよね。西野さんはやっぱ頭いいですね。全部わかってるんですよね。脚本家ですよあの人はやっぱり。ちゃんと成功するんですよ。ちゃんと星が見えるようになってます。

ただ僕たち俳優は、どこまでも気が抜けないんですよね。当たり前かもしれないけど。まあ見ててくださいよ。今日うまくいったからといって明日がうまくいく保証はないわけじゃないですか。本当にね、今日最高だったって言ったら、次の日が一番怖いわけですよ。

だって昨日最高だったって言われて今日超えられんのかと。だって同じことなんてまあ当然できないし、やったところでお客様は違うわけなんで、同じことやったからってその日のベストになるとは限らないんで、そういう意味じゃ本当に大変な仕事だな俳優って。すいませんちょっと長くなりましたね。じゃあ今日はねこの辺で終わりたいと思います。

チャットを読ませていただきます。
kokorokumiさん、いよいよ明日から始まりますね!楽しみです。ありがとうございます。
かまむすいみさん、こんばんは。本日はゲネプロお疲れ様でした。4日ソワレ見に行きます。楽しみで仕方ありません。ありがとうございます。楽しみにしててくださいね。
吉岡優子さん、こんばんは。飲みに行ってプペルの話して、深めて進化していくのも大事ですが。毎晩お酒飲んでませんか?はいこれはね、役作りですよ。僕普段ね、正直僕アルコールアレルギーなんで、あんまり飲まないんですよ。だけどスコップがさ、そんなこと言ってらんないわけですよ。もう今は作品のために、別に自分の体がどうなろうと。自分の体も大事ですよね。
吉岡優子さん、お体気をつけてください。大丈夫ですよ。任してください。今ね結構健康ですね。
ののちゃんこんばんは。ゲネお疲れ様でした。ついに明日初日ですね。火のついたよしつぐさん、スコップ楽しみにしてます。マジでYakoさんに火つけられました。
弥生さん、こんばんは。いよいよ開幕ですね。やっと長い道のりでしたが、どうすかね。あっという間ですよ。もう始まるのが寂しい。だって始まったらあっという間に終わっちゃいますからね。なので来年またやりましょう。お願いします。
Mama unagiさん、こんばんは。
たぁちゃんなぁちゃん、こんばんは~。今日はどうでした?今日のゲネプロは、さっきも言ったように、40分開始が遅れて、そっからねいろいろあって、どこまで配信してたのかな。冒頭、西野さんがいろいろやってくれたりとかしてたところも、配信に入ってたのかな。あれ入ってたらマジでスペシャルだと思います。あんなことないっすよ。マジであれは、そこまで持って行った西野さんがやっぱすげえなって僕は思います。どっちかって言ったらもう、いやー、なんだ、せっかく時間空けて来たのに関係者ばっかりね。関係者の方もたくさん来てて、せっかく時間空けてきたのになんだこれは。って言ってもう帰ろうってなったっておかしくないわけですよ。そんな中で、いやなんか今日来て良かったなと。スペシャルを見れたっていう風に持っていく、そのギリギリのところを持っていくのがやっぱり、芸人さんってすげえなーって思いました。
春さん、こんばんは。
笹本由紀子さん、よしつぐさん、こんばんは。今夜も楽しみに待ちしてました。ありがとうございます。
mama unagiさん、よしつぐサン、顔、赤い!顔です。真っ赤です。
かまむすいみさん、練習昨日は何時まで集中してたの?いやもうね、時間がわかんないぐらい。もう時計見てなんか気づいたら寝てたって感じだったんで。だいたい3時ぐらいまではやってましたね。とっとことさん、こんばんは。ゲネプロの配信はありませんよね。ゲネプロの配信なかったの?
こんばんは、ゲネプロお疲れ様でした。めちゃくちゃ楽しかったし、めちゃくちゃ泣きました。あー!yukkeyさん、見に来てくれたんですね。そっか、よかったーありがとうございますー。まだまだもっともっと良くなりますよ。今日、あの後もね、しっかりフィードバックがあって、もっとこう出来るね。ってこといっぱいもらいましたんでね。
吉岡さん、いよいよ初日楽しみですね。まずは4日ソワレと、八日マチソワは観に行きます。ありがとうございます。
mama unagiさん、赤い顔、メイクしてるみたいと娘が言ってます。娘ちゃんありがとう。あのどうせね、スコップもピンクのほっぺたで酔っ払ってるのでね。
ののちゃん、今日も酔っ払ってらっしゃるんですね。赤いお顔のよしつぐさん可愛いです。ありがとうございます。
とっとことさん、西野さんがインプロしてくださったのは空気砲でしょうか?うーん、ということかな。そうそう多分空気砲っていうのかな。多分そうだと思います。
Lu naさん、こんばんは!いよいよ明日。ワクワクしすぎて眠れません。もう朝まで起きてましょう。わなかのたこ焼き昨日食べました。美味しかったですね!僕も食べました美味しかったですよ。あそこはね、今日ちょっとアドリブで使わせてもらいました。
杉浦弥生さん、トラブルをものともせず招待のお客さんも楽しませようとする姿勢が素晴らしいですね。楽しんでいただけたら幸いです。西野さんの力ですね。トラブルにあっちゃった。を得しちゃった!に変えようと考えてますね。まさにそうです!すごいですね。
とっとことさん、よしつぐさんやった~。yakoさんの度肝を抜けたじゃないですか!それは本番でもやるのですか?ある意味ある意味本番やりますよ。もちろんやりますよ。
haruさん、ついに初日!マジで感慨深いっすね。
徒然草さん、コミュニケーションも大切とは思いますが、クリエイティブの皆々様が千秋楽まで駆け抜けられますように。心から願ってます。どうぞどうぞお体にお気をつけてご自愛ください。ありがとうございます。元気があれば風邪もひかないですよね。
Color of Seasonsさん、素敵な明日に出会えますように。ありがとうございます。
うどどむまさん、こんばんは。こんばんは。
ゆこさん、ドラマティックな毎日ですね。本当にそうですよ。この1ヶ月はマジでドラマですね。
Color of Seasonsさん、観客の心に火薬を注いで火をつけちゃってください。よしつぐさんのワクワクは、みんなのキラキにになりますように。ありがとうございます。
みゆりん、誠実な情熱をたくさんさらけ出してくれて、本当にワクワクしました。配信楽しみにしてます明日心から応援エネルギーを送りますね。ありがとうございます。
ののちゃん、役作りで酒を浴びるように飲む。俳優さんって本当に凄いです。舞台の成功お祈りしてます。僕、浴びるように飲んでないんですよ。大したことないですよ。しかも僕意外と同じものを飲んでたりするので、ちゃんと体のことも考えてます。僕はちゃんとね、アトピー性皮膚炎という、自分の体のバロメーターを持ってるので、あーそろそろやめとこうかなとかちゃんとね、自分でできるので大丈夫ですよ。
akiさん、明日行きます。やっとスコップに会えるんですね。いつもありがとうございます。

ということで本日は、dorami姉さんの提供でお送りさせていただきました。ありがとうございます。明日ついに初日でございます。そうっすね、関係ないっすね。初日であろうがゲネプロだろうが稽古だろうが、毎回本気です。で、明日は明日で最高のものをやりますけれども、きっと明日は明日で明日の反省があります。また次の日もっと次の日って言って、どんどんどんどん良くしていくしかまあないのかなって思います。なので千秋楽で前も言ったかもしれませんけど、あーもっとこうしたい!あーできたな!ていうのが残る状態が、クリエイターとして僕はベストなんじゃないかなって思っております。ということで明日初日行ってまいります。最後までありがとうございました。
Color of Seasonsさん、初日行ってらっしゃいませ。ありがとうございます。
とっとことさん、初日!初日!イェーイ!ありがとうございます。
高島健さん、ついに初日!思いくそ楽しんできてください。ありがとうございます。

それでは今日は早めに寝ます。明日頑張ります。楽しみにしていてください、ありがとうございます。では、ありがとうございました。おやすみなさい。


ファミリーミュージカル『えんとつ町のプペル』大阪公演について

🌟大阪公演のHPはこちら🎩
https://poupelle-musical-osaka.com/

🌟来場チケットの購入はこちら🎫
チケットぴあ
https://w.pia.jp/t/poupelle-musical/


🌟配信チケットもございます🎥
https://t.livepocket.jp/e/osakapoupelle

🌟公式オンラインショップ🥁
https://impress2451.square.site/

阿部よしつぐについて
------------------------------------------------------------------------

【阿部よしつぐオフィシャルサイト】
https://yoshitsuguabe.com/ 

============================ 

【プロフィール】 
阿部よしつぐ  
1979(昭和54)年生まれ。 神奈川県在住。  
俳優、作・演出家、セミナー講師、
日本音楽高等学校舞台芸術コース非常勤講師

→Instagram @yoshitsuguabe https://www.instagram.com/yoshitsuguabe/ 〈主な出演作〉   
2003年 ミュージカル「テニスの王子様」河村隆役 
2011年 帝国劇場100周年記念公演 Les Misérables アンジョルラス役
2014年 劇団四季入団 ノートルダムの鐘 クロパン役/アナと雪の女王 オーケン役 etc…
2021年12月 劇団四季退団

〈主な演出作品〉 
2012年 音楽劇 ウレシパモシリ 
2013年 音楽劇 這い上がり etc... 〈その他の活動〉

講師:日本音楽高等学校 舞台芸術コース非常勤講師 有明教育芸術短期大学 ミュージカルコース非常勤講師 大手メーカー様(管理職向け研修)、大手IT企業様(新入社員研修)他

【阿部よしつぐオフィシャルサロン『irankarapte』】
どんなに辛くても仲間がいてくれたこと。
お客様が劇場に足を運んでくれたこと—— あなたと私のこころが出逢うその一瞬を一生にしたい。 
そんな祈りにも似た気持ちから、
阿部よしつぐサロン『irankarapte』を立ち上げ活動しています。 https://community.camp-fire.jp/projects/view/208380

youtube

https://www.youtube.com/channel/UCH_SWK6nhUJdhldHFdQz9gA/featured

SHOP
https://scoopnikki.base.shop/?fbclid=PAAaamUgD_hVurcgcnOgXldm7rco62fplC2qciJMEpMsatR14uwYk_xAlZKL4