見出し画像

スコップとの意外な共通点発見!!スコップのおしゃべり日記〜えんとつ町のプペル大阪〜 【Day16】

はい、みなさんおはようごさいます。大丈夫ですよね?まだ11時半。午前中なので。
本日のスコップおしゃべり日記DAY16、始めたいと思います。
本日は、京都にお住まいの、よしつぐさんと若手の皆さんを一番に応援したい!つながりっこさんの提供でお送り致します。つながりっこさん、ありがとうございます!

はい、というわけでですね昨日、初めてですね、最終稽古場となるはずだった場所に行って、稽古をしてきたわけなんですけれども、劇場入りする最後の稽古場の予定だったんですね。そこで後1週間くらい、みっちり稽古してから本番に挑むと。

そういう予定を立てられていたんですけど、まぁ、僕たちが休憩の日に、スタッフさん達が先に、道具とかを入れて、実寸取ろうとやるんですけれども、どうにもこうにも実寸が取れないという。まぁその、結構危機的状況がありましてはい。

かなりこう、皆様にも、ご迷惑ご迷惑をお掛けしてきて。またあのね、凄くありがたいことに、ここはどうですか?ここはどうですか?とか、皆さんから色々ね、お声掛け頂いたりとかして、本当にありがとうございました。

噂の稽古場に、昨日行ってきたわけなんですけど、まぁ入った瞬間、これ、どう見ても今までの稽古場よりも狭いぞ。これなんかもうあの二人芝居するには、丁度いいかなぁ。みたいな。

そういう感じは・・・。もちろん、スタジオ自体が悪いわけではなく、そもそも規模感を誤っていた。こちら側の問題だと思いますけれども、まぁどこにね、こう落ち度があったのか?っていうのは、まぁ精査しても、しょうがないというか、いずれにしても昨日、そこに行ってきました。

うん。で、まぁ僕らとしては、俳優陣としては、与えられた環境で、いかにご機嫌にね、楽しく、より良い作品を作るかっていうふうに、考えるしかないので。はい。別に、僕なんかこう、恨みとか何もないんですけれども。

でもやっぱりその、計画してきたスタッフさん達、ここまでこう積み上げてきて、バーツパーツで積み上げてきたものを、いよいよ最終稽古場で、ドン!と1つの形にして、それで劇場に持っていくぞ!っていうこの計画は、全て丸潰れになってしまったんじゃないかなと思うので、まぁその、スタッフさん達の事を考えるとね、やっぱり凄くこれは、一大事だなぁという感じでしたね。

まぁともあれその、稽古場がですね、皆様のお陰で、なんとかなりそうな方向になっております。これもちゃんとやっぱり、報告をした方がいいんじゃないかなって。稽古場は何とかなりそうです。

本当にありがとうございます。振り出しというかね。元の稽古場に戻れることになったそうです。これは、元々その稽古場は埋まっていたので、他の稽古場を探していたらしいんですけれども、何故か探している最中に、色々見ている中で、元の稽古場に急に空きが出たという。

まぁ奇跡的な計らいが、これ何の計らいかわかんないんですけどね。稽古場を抑える事が出来たと。ということで、稽古場戻ることになりました。ただ、明日は稽古休みで、明後日くらいまでは、25日くらいまでは、確か今の稽古場でやると。だからパーツパーツで、細かい芝居をつけたりとかね、そういう時間になるんじゃないかなと思います。

本当にね、みんなで踊ったりするような事は出来ない。それで、今日のサムネイルの方に使わせて貰ってる写真なんですけど、昨日ね「おいらはスコップ♪」ってスコップが出てくる歌があるじゃないですか。

それまでのスタンバイの位置がないので、ドンドン僕が後ろに下がっていったら、女性の早着替えの場に、半分お尻を突っ込むしかなくて、僕は見てませんよ〜っていうアピールで、顔だけ出していたんですね。

そしたら女性の更衣室に何人か居て、何人かが、このお尻いいね!って、写真を撮ってたみたいで、後から送られてきましたはい。まさかそんな風になってるなんて、僕はね、思い知らずって感じでしたけどはい。そんな写真です。ただね、窓を開けると川が流れていて、景色は良いというか。

まぁやるときは、もちろん締め切ってやるので、うんまぁ、換気とかもかなりちゃんとしないと。倉庫を改良した様な稽古場なので。僕もね、行った瞬間、ホコリアレルギーがちょっと出たような感じがありましたけどね。はい、そんな感じでした。

そうそうそれでね、何を発見したか?って事なんですよ。めちゃめちゃ、デカい発見があったんです!それは何かって言うと、メイクをする時に、この感じでお願いしまーす。という感じで、前回の藤森さんの写真を見せていただいたんですね。

その時にこの、泣きぼくろを書いてください!って言われたんですよ。確かに藤森さんを見たら、泣きぼくろがこう、書いてあるわけですよ。えっ?泣きぼくろ、僕、最初からあるんですけど!みたいな発見があったんですよ。

この泣きぼくろは、西野さんのこだわりって言ってたかな?確か確かそうやって言ってたと思うんですけど、ヘアメイクさんが、この泣きぼくろはこだわりなので必ず書いてくださいって。

これじゃあ自分の泣き僕の活かしてもいいですか?って聞いたら、あーもちろんです!って言ってくれて。要はね、泣きぼくろをわざわざ書いてるんですよ。僕さっきこれ、配信が始まる前に、アニメのスコップってあのどうだったっけ?と思って見てみたらゴーグルしてるので見えないんですよ。

そこでこれ、取るシーンってありますか?僕ちょっともう1回、最初から最後まで時間がある時に見よかなと思うんですけど、最初から最後までなんか、ゴーグルしてたような感じがあって、どっかで取ってるシーンとかあったら、教えて欲しいんですけど、うん。

泣きぼくろを書いてください!っていう指示があったことからすると、泣きぼくろって涙もろい人が、あの泣きぼくろがあるとかってね。まあ言われたりしますけど、僕なんか結構涙もろいんですよはい。

それをわざわざ書いてくれっていうこと。これは役作りにかなり使えるなと思った次第なんですね。これがだからどういった意味で、この泣きぼくろを入れてくれっていう風になったのか。

そのあたりももしかするとね、西野さんが稽古場の方にいらっしゃることがあるかもしれないので、その時にね、ちょっと聞いてみたいなって思っております。はい。

実はねこの自分の泣きぼくろ、そのまま使えるという。大体メイクで消しちゃうんで、これって、俺もしかして、生まれながらにしてスコップだったんじゃね。っていうね。はい。嬉しい勘違いを、今しておるところでございます。

宣伝があります!12月4日。先ほどね多分10時半ぐらいに、高橋伊久磨君の方から発表があったと思いますけれども、高橋伊久磨君のね、バースデーパーティーをしようじゃないかと。

はい。えーともう本当にね、僕はあそこまでこう、自分好きになるなら幸せだろうな。って思います。はい。自己肯定感が高いと言いますか、いいなって思いますよね。はい。もう自分のパーティーを自分で企画するっていうね。あの感じ素敵ですよねはい。

それでちょっとね、ゲストで出てもらえませんか?っていうことで、わかったやりましょう!と。

尚且つその、明日ですね、明日23日の10時からかな。チケットぴあで、この、えんとつ町のプペルのチケットが、再販されます。1000枚近く再販されます。なのでこのチケットもね、これからもっともっとガンガン売っていこうと、頑張ってお客様に来てもらおうという、そういう意図もあると思います。

この12月4日のパーティーはなのでそのチケットとね、絡めたイベントになるかと思います。詳細は高橋伊久磨君のインスタとか、Twitterの方にも上がってると思いますけど。僕もTwitterとかね、ここの概要欄とかにやるかもしれないし、何かしら僕のインスタでも発表したいなと思っておりますので、是非そちらの方を見て下さい。

先着がね、15名とかそんな感じなんですよ。おそらくそんなに広いところでやるんじゃないと思うので、たくさんの方はお入りになれないかと思いますけれども、できればね、早めにご注文いただけたらと思います!よろしくお願いします!

そうそう、さっきちょっとちらっとね見ちゃったんですけど、YouTubeの登録登録者数が、ありがたいことに・・・。全然ありがたそうな顔してないんですけど。1500名を突破しました!ありがとうございまーす!なんですごく嬉しそうな顔してないかと言いますとですね、あの、1500人突破したら、生ライブします!っていうね、約束をずっとしていたわけですよ。

それでタイミングですよね。タイミングって大事なんですよね。なのでこの生ライブに関しては、もちろんやります。やりますがちょっとね、タイミングを見させてください。いつやるかっていうのはね、ちゃんとこう落ち着いた時にやりたいなって思っておりますので。

1500人登録者数突破お祝いイベントお祝いライブ配信を必ずしますので、その時は宣伝もしますので、楽しみに待っていてください。

ということで、チャットの方を見させていただきます!
ko-ichiさん、こんにちは!
やよいさん、おはようございます!
吉岡さん、こんにちは!
mama unagiさん、こんにちは!いいお天気ですね!はい、こちらもいいお天気でございます。
優子さん、登録者数者数1500人!ありがとうございます!。

はい、ということで、今日もこれから稽古に行っていきたいと思います。皆様も素敵な1日をお過ごしください。ではバイバイ。

もう一度、スポンサーコールしたいと思います。本日は京都府にお住まいの、よしつぐさんと、若手の皆さんを一番に応援したいつながりっこさんの提供でお送りしました。つながりっこさん、ありがとうございます。皆様それではいってらっしゃい!



ファミリーミュージカル『えんとつ町のプペル』大阪公演について

🌟大阪公演のHPはこちら🎩
https://poupelle-musical-osaka.com/

🌟来場チケットの購入はこちら🎫
https://w.pia.jp/t/poupelle-musical/

🌟配信チケットもございます🎥
https://t.livepocket.jp/e/osakapoupelle

🌟クラウドファンディングに挑戦しています🔥
https://camp-fire.jp/projects/view/626682

🌟公式オンラインショップ🥁

https://impress2451.square.site/

阿部よしつぐについて
------------------------------------------------------------------------

【阿部よしつぐオフィシャルサイト】
https://yoshitsuguabe.com/ 

============================ 

【プロフィール】 
阿部よしつぐ  
1979(昭和54)年生まれ。 神奈川県在住。  
俳優、作・演出家、セミナー講師、
日本音楽高等学校舞台芸術コース非常勤講師

→Instagram @yoshitsuguabe https://www.instagram.com/yoshitsuguabe/ 〈主な出演作〉   
2003年 ミュージカル「テニスの王子様」河村隆役 
2011年 帝国劇場100周年記念公演 Les Misérables アンジョルラス役
2014年 劇団四季入団 ノートルダムの鐘 クロパン役/アナと雪の女王 オーケン役 etc…
2021年12月 劇団四季退団

〈主な演出作品〉 
2012年 音楽劇 ウレシパモシリ 
2013年 音楽劇 這い上がり etc... 〈その他の活動〉

講師:日本音楽高等学校 舞台芸術コース非常勤講師 有明教育芸術短期大学 ミュージカルコース非常勤講師 大手メーカー様(管理職向け研修)、大手IT企業様(新入社員研修)他

【阿部よしつぐオフィシャルサロン『irankarapte』】
どんなに辛くても仲間がいてくれたこと。
お客様が劇場に足を運んでくれたこと—— あなたと私のこころが出逢うその一瞬を一生にしたい。 
そんな祈りにも似た気持ちから、
阿部よしつぐサロン『irankarapte』を立ち上げ活動しています。 https://community.camp-fire.jp/projects/view/208380

youtube

https://www.youtube.com/channel/UCH_SWK6nhUJdhldHFdQz9gA/featured

SHOP
https://scoopnikki.base.shop/?fbclid=PAAaamUgD_hVurcgcnOgXldm7rco62fplC2qciJMEpMsatR14uwYk_xAlZKL4