見出し画像

高橋伊久磨BD入れると本日3ステージ!!!スコップのおしゃべり日記〜えんとつ町のプペル大阪〜【Day23】

皆さんこんばんは。スコップのおしゃべり日記Day23になります。結構続いてます。ということで今日僕、えっと(顔を)見てください。あんまり赤くないと思いますけれども、お酒を抜いて、久々の公演になります。

本日の番組はですね、えんとつ町のプペル大阪公演、演出家であります、高橋伊久磨さんの提供でお送りします。伊久磨さんありがとうございます。そしてハッピーバースデー!まだ今日ですよね。まだ今日なので、おめでとうございます。本当に伊久磨さんのおかげでね、伊久磨君が僕に声をかけてくれたおかげで、こうして素敵なカンパニーと出会えて、素敵な作品をやらせていただいております。そして素敵な役をやらせていただいております。本当に感謝してます。

ということでですね、昨日無事に、えんとつ町のプペル大阪公演の初日が明けました。おめでとうございます。伊久磨君も本当におめでとうございます。いやー本当にいろいろありましたけれども、まあ本当に西野さんを始め、皆さん本当に皆さんに支えられて開幕できました。心より心よりお礼を申し上げます。本当にありがとうございます。

で、まあ昨日開幕したわけなんですけど、あのーマジで最高だった!西野さんからも、いろんな方から言ってもらえたんですけれども、もちろん素直に嬉しいと思う反面ですね、この作品ってすごくね、あのライブ感が満載なんですよ。ご覧になってくれた方はよくわかると思うんですけど、アドリブも多いし、その場の空気をしっかり掴むってことはすごく大事な作品だし、役。スコップという役なんですよね。

なので初日が良かったからといって、今日がいい明日がいい、という保証はね、ないわけですよ。これだから本当にね、めちゃくちゃ怖いし、一番肝に銘じていきたいのが、もっと良くなると。もっともっと全然いけるだろう。というこの精神に尽きるなと思ってます。

「マジで今日よかったよ」「今日よかったよ」って言われて素直に嬉しいけれども、同時にもう既に明日の不安が襲ってくるわけですよ。今日よかったからって明日はわからないと。

昨日初日が終わった後に、西野さんが楽屋の方にみんなに挨拶しに来た時に、もう最高だったっす!もう最高だった!って言ってくれてたんですけど、西野さんとYakoさんに、ちょっと本音聞きたいんで飲み行きませんか?って、僕から誘わせていただいて、飲みに行くことになったんですけど、蓋を開けたらね、大人数になって、それはそれでめちゃくちゃ楽しかったんですけど、本音のフィードバックをもらう機会がなかなか持てなくてですね、でもそうこうしているうちに朝くらいになっちゃってたんですよ。

僕もベロベロになってしまって、でも僕はベロベロになってるんだけどでも、ずっと今日の本音が聞きたい。明日のため明後日のために、千穐楽までのために、本音が聞きたいって言って、僕はチャンスが伺ってたんですけど、中々それがなくて、

結局朝5時になってしまって解散したんですけど、僕としては今日2公演とかね、その後伊久磨君のバースデーパーティー今日あったんですけど、バースデーパーティーがあるからっていうのでね、体を休めるっていうそういう思考回路が、もうぶち壊れていて、なんでかって言ったらそれはやっぱり、スコップという役の重さと重圧これがね、日に日に増してるんですよ。

これはYakoさんのね、スコップマジで重要だから。西野さんから、スコップ主役っすよ。みたいなことを言われて、いやわかりますけれども、すげーんですよ期待というか重圧というか。

実際にあの自分が思っていた以上に、あ、これは、スコップという役がどこまで持っていけるかが本当に大事なんだなっていうことが日に日に自分の中で大きくなっていって、アラジンでいったら、ジーニーですよ。ただ西野さんとかYakoさんからしたらね、この話前もしたけれども、ジーニーよりもっと大事な役だよ。だからよしつぐ頼むね!っていう感じで言われていて、いやいやいやいやいやいやいやいや!やりますけれどもそんなね、初日最高だったって言われてね、浮かれてる場合じゃないんですよ。

だからまあ本音を聞きたくて、気づくと朝になっちゃってて、で、まあ明るくなっちゃってたんですけど。

そんなこんなで今日は9時半に劇場入りだったんですよ。劇場入りが9時半だったんですけど、起きたら10時だったんですね。やってしまいました。なんで起きられたかっていうと、演出監修のMOEKOさんが、よしつぐさん劇場にいないね。ってなって、これ絶対寝てるだろうと。

まあMOEKOさんも昨日いたんですけど、朝方まで飲んでたから寝てんなと。これどんなに電話しても出ないだろうな。って即座に判断して、劇場からタクシーでホテルまで呼びに来てくれてピンポンって音で目が覚めんですね。それが10時でした。よしつぐさん、どうっすか、すぐ出られますか?つって、もう、はい、2分で出ます。つってでタクシーに乗って、ひたすらタクシーの中で、やってしまいました。って連呼してました。

まあなんとか今日ね、昼公演が開幕したんですけども、実はその12時の時点で、全然酒が抜けてなくて、もう頭クラクラだし、大丈夫かって。もう喉カラカラで、前説がマジでリアルな酔っ払いでした。白状します。すいませんでした。本当口も回らないし、頭も回らないし、同じこと何回も言ってるなみたいな。もうベロベロで、本当にリアルスコップでした。すいません。でもこの場を借りて、お詫びしたいと思います。

もうこれもね全部西野さんが悪いっていうことで、ご勘弁いただけたらと思います。すべて西野さんのせいです。西野さん見てないことを祈ってます。

でもやっぱり素敵だなって思うんだけど、その西野さんから朝LINEが来てたんですよ。今これ携帯でやってるからそのLINEちょっと見られないんですけど、よしつぐさん、昨日朝まで付き合ってもらってありがとうございますみたいな。よしつぐさんが、なんかこういろいろこう聞こうとしてくださってたのは知ってて。でもなかなか話せなかったんで、この場を借りて改めてLINEしました。みたいな感じで気づいてくれてたんですね。まずねそこでちょっと嬉しいなって思って、その後に、これはお世辞抜きで前説、それから本編のスコップが本当に最高だった!と言ってくださったんですね。おおマジで泣けるぜ!と。で、特にそのラストからの、スコップが持っていく感。スコップ主役感。っていうのが本当に求めていたものにすごく近づいていて、本当にこの難しいスコップという役にまっすぐこう向き合ってくれて、本当にありがとうございましたっていう、LINEをいただきました。

いやー西野さん、そういうとこですよね。マジで人たらしなとこはなんかさー、惚れちゃうんですよね。悔しいというか、まあ世界の西野ってね、あの、言われてますけれども、本当に一人一人を大事にするその結果が、世界中の人を大事にしているから、世界の西野になるんだなっていうところなんですよね。これはなんていうか、ほんと尊敬です。ありがとうございます。

ちょっと長くなってしまいましたけれども、今日はね、この辺で終わりたいと思います。

とにかく伊久磨君、今日は伊久磨君のご提供でお送りさせていただきました。ハッピーバースデーです!ありがとうございます。

ちょっとじゃあチャットの方をちゃちゃっと読ませていただきます。
竹下さん、4日のマチネ行かせてもらいました。スコップ最高でしたー。ありがとうございます。4日のマチネと言ったらね、ベロベロだった時でございます。すいません。
とっとことさん、こんばんは、今日はお疲れ様でした。ありがとうございます。
ののちゃん、こんばんは。お疲れ様です。早くよしつぐさんのスコップ拝見したいです。大阪行きまであと少し。待っていてください。もちろん待ってますよー。やっちゃいますよ。harumuさん、3ステージお疲れ様でした。本日マチソワ拝見しました。ありがとうございます。マチソワ後に、高橋伊久磨が、自分でバースデーパーティーを企画して、そこに呼んでいただいて本日3ステージ。で朝まで飲んでたから、まあどっちかというともう4ステージ今日はやり切りました。でね明日は配信のための撮影があるので、こっそりと、バースデーパーティーいつまでやるのかわかんねえなって、ちょっと怖くなってきたんで、バースデーパーティーは、お酒は一滴も飲まないで、乾杯の時だけでちょっと飲みましたけど、それ以外はもう本当にずっとお茶飲んでてはい。ちょっとだけ反省したんで、はい明日に備えよと思っております。配信のために全力で明日は望みたいと思います。
すごい今日なんかたくさんの方が見てくださってるし、なんかコメントもたくさんありがとうございます!
初日公演行きましたよー。最前センブロ上手側端っこでしたー。ありがとうございます。
すすすゆゆゆうさん、おめでとうございます!
吉岡さん、おめでとうございます。
かまむすいみさん、こんばんは。今日はソワレ見に行きました。ローラの「マイディアサン」で息子のことが頭に浮かんで泣きました。わかるわ!俺もスコップなんだけど、やっぱり自分の息子のこととかね、想像してマジで泣いちゃうんすよ。ありがとうございます。
しげちゃん、おめでとうございます。ありがとうございます。
ののちゃん、おめでとうございます。
つながっりこさんお、疲れ様です。ありがとうです。
akiさん、プぺル開幕おめでとうございます。初日行かせていただきました。ありがとうございます。
つながりっこさん、今日のマチソワも。サイコーでしたよ。ありがとうございます。
しげちゃん、10日見に行きます!ありがとうございます。
吉岡さん、今日最高にスコップ良かったですね。想像以上でした。ありがとうございます。
つながりっこさん、またサロンのお友達とも会いましたね。そうですねえー。
杉浦さん、こんばんは。本日初プペル参戦しました。今日は長い1日お疲れ様でした。よしつぐさんの「ブルーの息子か!」のセリフ注目しちゃいました。ありがとうございます。
すすすゆゆゆさん、ものまね(笑)。はい全然似てないです。僕ものまねマジで下手なんですけど、とりあえずはいやってます。
北川さん、最後にロープを引くときス、コップがお客さんと一緒にロープを引く共同作業が良かたです。あれアドリブでやってみたんですけど、あのお客さんマジで引っ張ってくださって、あれ本当に引っ張ると取れちゃうんですよ。ぶっ壊れちゃうんですよ。だからあの、お客さんに渡したはいいものの、やべえ本気に引っ張ってると思って、僕逆側に逆側にちょっと、みたいな感じで、なのではい、でもねめっちゃ嬉しいですよね。
Masaさん、西野さんに怒られるぞ笑。はい。もう怒ってほしいっすマジで。
つながりっこさん、お初の。
弥生さん、かまむすいみさんとも会いました。舞台と客席との一体感が素敵でした。ありがとうございます。
すすすゆゆゆさん、そんな時間まで!?そうそう、そんな時間まで飲んでました。
harumさん、朝5時。そこからの寝坊ですね。はい。まあ全て西野さんのせいです。
akiさん、マチソワなのに、伊久磨さんのバースデーパーティーきっとまだやってますねー。マジか!?皆さんタフですね。僕はしれっとね、途中で帰ってきたんで。
ののちゃん、プレッシャーマジで半端ないっす。
笹本由紀子さん、こんばんはお、疲れ様です。
しげちゃん、明日の不安は明日考えましょう。ですねはい。
とっとことさん、やってしまいました。
しげちゃん、とにかく体力は万全に。ありがとうございます。
すすすゆゆゆさん、ありがとうございます。
harumuさん、思ってたよりしっかり見事な寝坊ですね。はいそうなんです。
笹本さん、あららやっちゃいましたね(笑)。
akiさん、2分で出れるのがすごい。いやマジで2分以内で多分出てます。いやもうそのまんまていうか、もう帰ってきてそのまんま寝ちゃってたから、そのまんま出たんですよ、同じ格好で。
ののちゃん、起きれないですよね。
すすすゆゆゆさん、そんなことあるんすか!?あったんです。
とっとことさん、同じこと言ってるな。受けました。はい。ただねドSのYakoさんから、あの2回は良かったよ。同じこと言ってるな。2回はいいけど、もう3回目4回目は、かったるかったね。っていう感じで言ってもらいました。
akiさん、リアルスコップに会いたいです。是非是非リアルスコップね。
吉岡さん、ホテルまで迎えに?来てくださったんです。そうなんです。
harumuさん、マチネの呂律の回らなさ結構リアルだったのは、リアルだったからですね。すみません。
弥生さん、リアルスコップ。
皆さんすげえなコメントありがとうございます。
とっとことさん、皆さんタフ過ぎます。本当ですよね。
すすすゆゆゆさん、それでいていつも通りのお声とは素晴らしいですね!いや正直ねガラガラでした。2回目の方がなんかね、調子良くなってきて。
ののちゃん、リアルスコップ!それは貴重ですね。
吉岡さん、酔っ払いは役作りですもんね。そうです。
弥生さん、スコップまだまだ進化していきそうですね、とても楽しみです。はいもちろんです。こんなんで終わりませんよ。全く満足してないですからね。ていうかただ不安なだけなんですけどね。
ののちゃん、素敵なLINE。嬉しいですね。
すすすゆゆゆさん、寝てください!ありがとうございます。
harumuさん、それは西野さん、ずるい。嬉しいですね。嬉しすぎますねマジ。
高島健さん、お疲れ様でした!ありがとうございます。
ジェリコさん、今日マチソワ拝見しました~!マチネのスコップも楽しかったです。ありがとうございます。
おはなさん、初日に行きました。よしつぐワールドすぎました!最高!ありがとうございます。
akiさん、スコップの進化楽しみにしてますよ~。ありがとうございます。
Lu  naさん、こんばんは。昨日の初日本当に素敵でした。ありがとうございます。

ということで、ここで配信を終わりたいと思います。明日は配信のための撮影があります。前説をね、あのやっぱりちょっと配信用にしないと、ほら、あかんやろということで、今から練習しようかと思ってます。

ということで今日は高橋伊久磨さんの提供でお送りしました。ありがとうございました。おやすみなさい。皆さんありがとうございます!伊久磨君、ハッピーバースデー!!


ファミリーミュージカル『えんとつ町のプペル』大阪公演について

🌟大阪公演のHPはこちら🎩
https://poupelle-musical-osaka.com/

🌟来場チケットの購入はこちら🎫
㊗️完売御礼㊗️
チケットぴあ
https://w.pia.jp/t/poupelle-musical/


🌟配信チケットもございます🎥
https://t.livepocket.jp/e/osakapoupelle

🌟公式オンラインショップ🥁
https://impress2451.square.site/

阿部よしつぐについて
------------------------------------------------------------------------

【阿部よしつぐオフィシャルサイト】
https://yoshitsuguabe.com/ 

============================ 

【プロフィール】 
阿部よしつぐ  
1979(昭和54)年生まれ。 神奈川県在住。  
俳優、作・演出家、セミナー講師、
日本音楽高等学校舞台芸術コース非常勤講師

→Instagram @yoshitsuguabe https://www.instagram.com/yoshitsuguabe/ 〈主な出演作〉   
2003年 ミュージカル「テニスの王子様」河村隆役 
2011年 帝国劇場100周年記念公演 Les Misérables アンジョルラス役
2014年 劇団四季入団 ノートルダムの鐘 クロパン役/アナと雪の女王 オーケン役 etc…
2021年12月 劇団四季退団

〈主な演出作品〉 
2012年 音楽劇 ウレシパモシリ 
2013年 音楽劇 這い上がり etc... 〈その他の活動〉

講師:日本音楽高等学校 舞台芸術コース非常勤講師 有明教育芸術短期大学 ミュージカルコース非常勤講師 大手メーカー様(管理職向け研修)、大手IT企業様(新入社員研修)他

【阿部よしつぐオフィシャルサロン『irankarapte』】
どんなに辛くても仲間がいてくれたこと。
お客様が劇場に足を運んでくれたこと—— あなたと私のこころが出逢うその一瞬を一生にしたい。 
そんな祈りにも似た気持ちから、
阿部よしつぐサロン『irankarapte』を立ち上げ活動しています。 https://community.camp-fire.jp/projects/view/208380

youtube

https://www.youtube.com/channel/UCH_SWK6nhUJdhldHFdQz9gA/featured

SHOP
https://scoopnikki.base.shop/?fbclid=PAAaamUgD_hVurcgcnOgXldm7rco62fplC2qciJMEpMsatR14uwYk_xAlZKL4