見出し画像

オオサカン観劇からのスコップ前説稽古!スコップのおしゃべり日記〜えんとつ町のプペル大阪〜 【Day11】

スコップのお喋り日記DAY11です。
はい。今日ね、午前中にDAY10っていうのねやらせていただきましたけど、ご報告かねがねありまして、DAY11夜にやらせていただきました。この番組はミュージカルえんとつ町のプペル大阪を、応援している大阪府堺市で子ども食堂ひみつ基地を運営している、さとうしょういちさんの提供でお送りいたします。

8888888すごい。ということで、この番組に、なんとスポンサーついてくださいました。ありがとうございます。なおこの収益はですね、全額、ミュージカルえんとつ町のペルル大阪公演に関わる僕より後輩ほとんどですね、あの下村さん。下村さんぐらいじゃないかという感じですよね先輩は。ミュージカルえんとつ町の大阪公演に関わる後輩キャストにご飯をおごらせていただき、より作品が良くなるコミュニケーションをとるために使わせていただきたいと思います。

佐藤さんありがとうございます。いやあでも本当、こう、やってみるもんですね。というか本当にYouTubeでね、そもそもスポンサーを何か募集したりとかっていうのはあんまり規則違反になってしまうということもねあったので。

BASEというサイトというんすかね。紹介していただいて、そちらの方でスポンサーを募集させていただいております。はい、佐藤さんが第1号ということで、この子ども食堂ひみつ基地ってなんすかね。もうなんか名前からしてもワクワクしますよね。

秘密基地とかも大好きだったんですよね僕、うん。いやあ、子供食堂秘密基地。いやちょっと興味ありますね。ありがとうございます本当にまあね、何かしらこういうお金が絡んでくることってね、問題がね、きっとまだまだこれから大きいと思うので、トライアンドエラーをね重ねながらいいものができたらいいなと思っております。

みんなが幸せになるようなWinWinになれるようなそんな感じになれたらいいなって思っております。

なおこの番組はですね、役作りの過程、スコップを僕が演じるにあたって、少しずつこの1ヶ月のね大阪の稽古を重ねて、少しずつ変わっていく姿を、なんていうの、タイムリーにお届けできたら面白いんじゃないかなというところからのスタート企画が始まりました。

なおですね、チャット欄最後に読ませていただきますので、そちらに質問等あれば、書いていただけたらと思います。

はい。そうですね今日はね、あの大阪meetsミュージカル泉の森コンサート。これに映るとね、逆になっちゃうんですけど、うん。に行ってきましたなんでこれに行って来たかというとですね、えんとつ町大阪公演に関わるキャストがめっちゃいっぱい出てるんすよ。なおかつ振り付けで加藤敬二さんも入っていると。

そしてこれ言っていいのかな。あのルビッチの。レノちゃんのね、お父さんとお母さんがなんと、このハーツの代表やっている方で、ハーツの子どもたちもたくさん出ていたそうで、そういう関係もありまして恐らく、レノちゃんは稽古だったから行けなかったんじゃないかなと思うんですけど。

うん行ってきました。まずね、谷口あかりちゃんでしょ。それからダンサー松井絵里ちゃんでしょ。加藤敬二さんでしょ。それからねダンサーで入ってます、政田洋平君。ルビッチのアンダーで入ってる松下ミクちゃん。レベッカで入ってる伊藤わかなちゃんでしょ。

それから、スイングキャストで入ってる、トモザワモモコちゃん。僕にマスクをくれた方ですね。そしてアントニオのアンダーで入ってます、橋本若菜ちゃんですね。はい。この若菜ちゃんが2人いるんですけど、こっちの若菜ちゃんがワカマルって言われてる方ですね。そんな感じのメンバーが出てたので行ってきたんですけど。

まぁ、まずねあのシンガーさんのレベルがむちゃくちゃ高くて。いやーすごかったっすね。なんか最初は僕本当に久々にこう生の舞台観たなぁっていう感じがちょっとしたりしてて、生の舞台いいなぁとかっていう感じでね、自分があの舞台に立ってたら、こんな感じでやるだろうなとかこういろいろそんなちょっと俯瞰っていうのかな。

自分がそこにもし立ってたらっていう様な感じで見てたんですけど、あまりにもそシンガーさんが凄いので、もう途中から自分が舞台に立ってるイメージが全く湧かなくて、ひたすらもうただのファンでしたね。

もうすっげービンビン響くな声。みたいな。どこまで声響くんだこの人達って、でほとんどの方が、全員かな「劇団四季出身」なんですよ。「劇団四季すげえな」って思いました改めて。

「劇団四季すげーな」としか。劇団四季現役を退いて、まぁ今もちろん「劇団四季」以外で現役でやっているとはいえ、やっぱりこうさ、失礼かな。もうちょっと衰えててもおかしくないかなって思うんですけど。

もう凄ごかったですよ。もうとにかく凄い!声の張りもそうだし、表現力とか存在感がもう凄かったですね皆。またね、ダンスが凄かった。松井英理ちゃん。今回、心臓役で入ってる松井英理ちゃんがね、これ加藤敬二さんの振り付けでパガニーニっていうのを踊ったんですけど、やばかったですね。

人じゃないあれは・・・。いやもうなんか何を見て、もうあんな動き人が出来るの?っていうような感じですね。まあそれを現役の時加藤敬二さんは、ガンガンやってたわけですよね。それもまたね、こう僕はね生で見たことないんですよ。伝説だけを聞いてて、とにかく尊二さんが凄かった。

それで、松井英理ちゃんですよ。凄かったなマジで。いや本当に元気をもらいました。オオサカンに関わった皆様、ありがとうございました。そしてね、まあオオサカンが終わって、稽古に僕は向かいました。

本当はね、3時からスコップの稽古があったんですけどちょっとね、わがままを言って、このオオサカンをどうしても観たいんでつって、それで、稽古の時間を変えてもらって、オオサカン終わってから稽古場に行ったんですけど。

今日はスコップの、その、前座のシーンですね。前座のシーンをやらせていただいたというか、前座、こんな感じはどうかなっていうような、その、なんていうかな、ディスカッションでしたね。

まあ、あのね、秘蔵映像とかもちょっとね、見せてもらったりとか、まあ、僕はスコップやる上、っていう、うん、まあ、ものがあるので、普通の方は見ることができない、秘蔵映像もね、見せてもらったんですけど、うーん、あのねー、やっぱね、あの、前座ですよ。

前座。前座っていうのかな、あれ、うん。ま、前座でしょうね。いやーもう藤森さんがね、素敵なんだよね。もう、素敵すぎちゃって。もう、自分でやってるイメージがこれまた全然持てなくて、もうただただすげーなーみたいな、なんかこう、うわぁすごいって、ほんと思うだけで、これ自分がやるのかって考えながら見たら、だんだんだんだんネガティブになってきてすごいなぁ。

すごいなぁ、うわぁ、すごいなぁみたいな。こんなんなっていきましたね。どうしましょう。本当にね、いやー芸人さんってすごいっすよね。

でも、あの、救いは、実は藤森さんも、MOEKOさんいわく、このシーンが一番緊張したって言ってたというのが救いだなと思って。だからね、もう芸人さんからしたらお茶の子さいさいな感じがするけれども、実はすごくこのシーンが怖かったっていうことを藤森さんが言ってたという話を聞いて、僕はちょっと救いでしたけど。でも、僕はこれからどうしたらいいんだろう。

でもまあ、とりあえずスコップという役がだんだん見えてきたので、スコップはとにかく全てを知っていると。で、知っているからこそ、あの明るさ要は、おちゃらけているんですよね。

わかっているからこそ、わかってるふりをしないというか、これ、あいつ全部わかってるなっていうのがわかっちゃうと、要は狙われ得るかもしれないし、だからもう、基本おちゃらけて賑やかしに徹してるのかなって思いますよね。

けどね、でも、なんかね、やっぱり西野さんとね、昨日お話させていただいて、いや、スコップって西野さんじゃね?みたいな感がですごくしたんですよね。まあ同時に、すごーくピュアなところもある方だなって思ったんで、そこのあたりがすごくやっぱりプペル。うん。

プペルの部分もあるなと思うし、もちろん、自分がまだ見た事無い世界を見たいとか、見たことないんだからやってみなきゃわかんないじゃないかっていう感じもある。そこはやっぱりルビッチ。やっぱりルビッチであり、プペルであり、スコップであるんだなという感じがしました。

そんな感じっすね。今日稽古場に行ったら、衣装が届いていたんですよ。スコップの可愛い衣装が、稽古場に届いていました。おそらく明日の稽古から、それを使わせていただけるんじゃないかと思っております。小道具もバンバン入ってきてました。いよいよだなという感じです。

いやーしかし前座のことを考えると、マジで本当に憂鬱ですね。いやーあのーねぇ、なんかさあ、頑張るんで笑ってくださいとかっていうのも嫌だし。でもまあ楽しみます。僕自身が楽しめるようにまずはね、そこを目指してスコップがまず楽しんじゃおう。はい。それで行こうかなと思います。

でねこんな準備してる間に、またこれは全然話し変わっちゃうんですけど「ピンポン」ってきたんですよ。ホテルなのにいきなりピンポンってきて「誰!?」ってこんな時間に。

そして出たら、諒馬ですーって言って、スーさん役の諒馬君がなんとね、お料理をいっぱい作ったんでって言って、持ってきてくれたんですよね。超イケメンじゃないですか。しかも煮卵とあとなんかえのきを使った料理。えのきの方は1週間ぐらい日持ちするんで。

とかって言って。何このイケメン。いやモテるわあの人。だってさ、バレエもね上手い。ミストフェリーズやってたぐらいですから。ミストスフェリーズってわかりますか?キャッツで、マジック猫ですよ加藤敬二さんもやってた、足横にしてもクルクルクルクルクルして、何十回も回る役ですよ。

それをやりながら、尚且つ歌も歌えて、見た目は強面なのに、めっちゃ優男で料理持ってきてくれる。これはモテるでしょ。どう考えてもモテるよな。いやーちょっと、男から見てもかっこいいっすねあの人ね。

まあそんなこんなでね、今日は(配信)2回目なんですけれども、初めてスポンサーがついてくださったという事で、これはもう、もう嬉しくて、今日中に何とかね、まず第1回目をやりたいなってね思ったの。それで、2回目やらせていただきました。

さぁ、じゃあチャットの方を見させていただきたいと思います。
かまむすいみさん、こんばんは、今日は2回目の、よしつぐさんと共有できて嬉しいです。こちそありがとうございます。
吉岡さん、こんばんは。
とっとこさん、こんばんは。
とっとことさん、おおおおおー!さとうしょういちさんですね!あ、ご存知なんですか。
さとうしょういちさん、ありがとうございます。
こんばんは、お疲れ様です。スポンサーすごいですね。ありがとうございます。ののちゃん。
yukkeyさん、こんばんは。スポンサー素敵。
さとうしょういちさん素晴らしい!字がわからなくて申し訳ありません。子ども食堂秘密基地さんですね。はい、ありがとうございます。
もらったピンクのマスクお似合いでした。ありがとうございますー
やはり玲乃さんのお父様は末谷、これみつるさんって読むのかな。うん、たぶんみつるさんって読むのかな。です。劇団四季、九郎衛門で主演をね、張っていた方ですね。美女と野獣、日本のオリジナルキャストのダンサーさんでした。コーラスライン、クレイジーフォーユー、李香蘭、オペラ座の怪人、ウイキッドなどにも出演していました。今日初めてね、ご挨拶させていただいたらね、とにかくね、舞台で見たら顔がちっちゃくて、超スタイル良くて、いやー素敵でしたね。あの、なんだっけあれ、鳥、、えー、オウム。オウム?スカーじゃなくて、なんでしたっけあの、王様に仕えている、鳥です。誰かわかる人いたら教えてください。なんだっけ。あー出てこない。で、奥様も劇団四季クレイジーフォーユー、美女と野獣日本オリジナルキャスト。きっとね、美女と野獣で、だから、旦那様とこう、であったんですかね。はい。アスペクツオブラブ、はい。吉本興業シャンプーハットイベント、テレビ、ミュージカルほかオリジナルミュージカルの脚本を演出振り付けを手がける。多彩ですねー。あ、ザズ、ザズー、ザズーです。失礼いたしました。ザズーです。はい。ザズーを今日やってらして、すごい素敵でしたよね。はい。なんかスコップでね、早口でしゃべんのはいいんですけども、めちゃくちゃ頭の、なんか、あの、忘れちゃうんですよね。いろいろね。これどういうことでしょうね。はい。
つながりっこさん、こんばんは。生配信ですよね。間に合った。私は今日やまそーさんの目白でのLIVEに行ってきました。トークでよしつぐさんの話が出てて、ちょっと萌えちゃいました。ありがとうございます。そっか、やまそーはね、今日はライブですもんね。
emiちゃん、こんばんは。
吉岡さん、パガニーニ曲がとても素敵で。素敵ですよね、パガニーニね。
とっとこさん、英理さんが人じゃないって最高の褒め言葉ですよね。あの人ね、マジ動きがやばいっすよ。で、僕ね、思った。あのー英理ちゃんにもね、あの、楽屋でちょっとお話したんですけど、あの、このえんとつ町のプペルの中で、あーちょっとすみません。みなさん、働きアリってご存知?まあ知ってるよね。っていうね、あの働きアリのシーンがあるんですよ。働きアリの、要は働きアリたちというか、ベラールの手下の中に一人ね、英理ちゃんもいるわけですよ。で、そのシーンをね、もう、演出家からもう丸投げされたんで、とりあえずちょっとつくろうみたいな感じで、まあでも今日は本番が終わってから、あのまあ、しっかりね、明日から作っていこう、時間見つけてやろうね、みたいな感じだったんですけど。いや、あのスーパーダンサーがね、そのアリの、アリの話してる最中になんかもうこんな、なんかなんかおどけてさ、何かやってるのもったいねーってスッゲー思っちゃって、僕とりあえず一人で前向いてしゃべってうrんで、後ろでめっちゃ踊っといてもらえったほうがいい、よっぽどいいシーンになるんじゃねえかなって、全然シーンと関係ないけど、でも見ごたえは絶対そっちのほうがあるなって思いながら、あの、明日からよろしくお願いしますって言いました。あのその振り付けというかね、ステージングなんかもう、英理ちゃんも一緒に考えてくれるので、楽しみです。
たぁちゃんなぁちゃんさん、こんばんは。
やすまやさん、こんばんは。
藤森さんのは前説ですかね。はい、前説ですかね。前説。まあ前説。前座というか、まあでも前座っていうのかな、ほら、お客様を楽しませたり、やっぱりする。
やすまやさん、大阪公演めちゃめちゃ楽しみにしています。そして阿部さんのスコップ一番前の席で見られるのこそ一番楽しみです。ああそうなんスね。ありがとうございます。早めにチケット取っといていただけたんですね。ありがとうございます。
公式さんもみてくださっています。
リノリウムの床の使い心地はいかがでしょうか。随分しくのにご苦労なさったようですね。あの、ダンサーさんたちが敷いてくださいました。きっと、僕はね、ほとんど踊りがないんで。あの程度なんで。ぼくは。だけどダンサーさんたちはあの感じでなれていくしかないので。きっといいんじゃないですかね。はい。
フェッテですね。
山科さんもかっこいいキャスト陣がよしつぐさんはじめ熱すぎる!楽しみすぎる!はい。楽しみすぎます。いやーまじで熱いっすよ。はい。みんな熱い、いや、この作品を寝、どこまで本気でいいものにしてやろうかって、もう。なんか初演と比べるとかそういうところじゃないですね。もはや。うん。初演よりいいのは西野さんから言わしたら当たり前ですよね。だって初演は0から作ってるわけですから、それであそこまで持ってってくれて、そこがもうベースがあるわけですから、それよりひどかったらもうやる意味ないわけですからね。だから初演よりいいのはもう当たり前で、あとはもうどこまでこの大阪公演で、この作品をもっともっと、広げていけるかっていう挑戦ですよね。これはもう、いいものができるに違いありません。
ザズーです、ありがとうございます、みなさん。
みなさん、はい。
ko-ichiさん、こんばんは。
ナルトさん、こんばんは。
はい、ありがとうございます。じゃあね、また明日から、加藤敬二さんもまた振り付けというか、あの稽古にね、加わってくださって、ダンサー陣もみんな、あかりちゃんも今日の舞台が終わったのでもうこれから全力で多分、プペルの方に参加することになると思います。また明日からの稽古、アツイものになると思います。はい、それでは今週1週間お疲れ様でした。また明日から月曜日なんでんえ、お仕事のある方はみなさん楽しんで仕事行ってきてください。はい。僕も明日から頑張ります。さあそれでは今日はお休みなさい。どうもありがとうございました。
こども食堂、大阪府の堺市でこども食堂ひみつ基地を運営している、さとうしょういちさんの提供でお送りしました。ありがとうございます。

ファミリーミュージカル『えんとつ町のプペル』大阪公演について

🌟大阪公演のHPはこちら🎩
https://poupelle-musical-osaka.com/

🌟来場チケットの購入はこちら🎫
https://w.pia.jp/t/poupelle-musical/

🌟配信チケットもございます🎥
https://t.livepocket.jp/e/osakapoupelle

🌟クラウドファンディングに挑戦しています🔥
https://camp-fire.jp/projects/view/626682

🌟公式オンラインショップ🥁

https://impress2451.square.site/

阿部よしつぐについて
------------------------------------------------------------------------

【阿部よしつぐオフィシャルサイト】
https://yoshitsuguabe.com/ 

============================ 

【プロフィール】 
阿部よしつぐ  
1979(昭和54)年生まれ。 神奈川県在住。  
俳優、作・演出家、セミナー講師、
日本音楽高等学校舞台芸術コース非常勤講師

→Instagram @yoshitsuguabe https://www.instagram.com/yoshitsuguabe/ 〈主な出演作〉   
2003年 ミュージカル「テニスの王子様」河村隆役 
2011年 帝国劇場100周年記念公演 Les Misérables アンジョルラス役
2014年 劇団四季入団 ノートルダムの鐘 クロパン役/アナと雪の女王 オーケン役 etc…
2021年12月 劇団四季退団

〈主な演出作品〉 
2012年 音楽劇 ウレシパモシリ 
2013年 音楽劇 這い上がり etc... 〈その他の活動〉

講師:日本音楽高等学校 舞台芸術コース非常勤講師 有明教育芸術短期大学 ミュージカルコース非常勤講師 大手メーカー様(管理職向け研修)、大手IT企業様(新入社員研修)他

【阿部よしつぐオフィシャルサロン『irankarapte』】
どんなに辛くても仲間がいてくれたこと。
お客様が劇場に足を運んでくれたこと—— あなたと私のこころが出逢うその一瞬を一生にしたい。 
そんな祈りにも似た気持ちから、
阿部よしつぐサロン『irankarapte』を立ち上げ活動しています。 https://community.camp-fire.jp/projects/view/208380

youtube

https://www.youtube.com/channel/UCH_SWK6nhUJdhldHFdQz9gA/featured

SHOP
https://scoopnikki.base.shop/?fbclid=PAAaamUgD_hVurcgcnOgXldm7rco62fplC2qciJMEpMsatR14uwYk_xAlZKL4