見出し画像

あの衣装は想像以上に凄かった!?スコップのおしゃべり日記〜えんとつ町のプペル大阪〜 【Day14】

14日目になります、よろしくお願いします。
この番組は前回に引き続きえんとつ町のプペル大阪公演の総合プロデューサーJoeさんこと、来條翼様の提供でお送りいたします。
Joeさんありがとうございます。でも今ね、今Joeさんといえばね、いろんな意味で、時の人となっております。ご存知の方もいるかと思いますけれども。

助成金のこととかでね、いろいろ今どうするかこうするかって言ってて。今ね、たくさん話し合っておりますけれども。僕はね僕としましてはねやっぱりその、もう最初からねJoeさんのもう船に乗るとね、決めて、うん。
それで乗っかっているのでね。どんなにね、荒波が来ても最後まで航海共にしようとする、そういう覚悟を持っております。

とりあえずね1回無煙火薬で爆破だけはさせてもらおうかなと思ってますけれども。多分Joeさんはあの爆破されても無傷なんじゃないでしょうかねそんな感じです。

うん。でも本当にね前回も言いましたけど、Joeさんのこの無謀な挑戦のおかげで、今がありますのでもう本当に感謝しかありません。うん。それからね。スコップのお喋り日記のあの文字起こしっていうか、文章でやるものなんですけど、それをね。公式さんからやってもらうことになりました。

その意図としましては、おいてけぼりを作らないっていうのがJoeさんの目標、目的の一つだそうで。その視聴覚障害者様に届ける手段として、まずは聴覚障害者さまに向けての取り組みということでやってもらうことになりました。

こうした気遣いもね、やっぱ素敵だなと思います。新ためてね、Joeさんありがとうございます。でもね、一度無煙火薬で爆破だけはさせてもらおうかなって思っております。西野さんもね、あの腹パンするので腹筋鍛えておいてくださいとかって言ってましたけど。

いやだから、あのね本当にねご迷惑をたくさんおかけしていると思いますけれども、うん僕たちもね一緒に同じ船に乗っている仲間として最後までね。誠心誠意尽くしていきたいなと思っております。はい。それからね。ついにねスコップの衣装を着る日が来ました。

でね、着てみたんですけどもすごくフォルムが可愛くて、まずすごい。何て言うかなあれやね。うん、誰が着てもかわいく見えますね多分ね、うん。それで、もうとにかくフォルムがかわいいでしょ。ちょこちょこ動くだけで、すごくキュートなんですよ。

うん、そうそう。お尻がね、お尻もすごくかわいいんですけど。あのね、実際にそれで刑事さんの振りをやってみたわけですよ。まずね。予想以上に重いです。はい。一度着たら、もうあの座ることができないので、腰が痛くなります結構、はい。

これ本物にこだわっているからこそなんですけど、もうとにかく重いでしょ。うんそれから動きづらいですよ。うん。暑い。もうね、あのね。いやこれでもね別に衣装さんに対しての文句じゃないんすよ、これはあの、想像以上に本物にこだわっているんだなっていうことを実感できたので、その上で僕はもう体力をつけてやるしかないなっていう感じです。

前屈で、あのね、着たら僕、ちょっと靴紐をキュッて縛ろうかなって思ったらね、足届かなかったですね。うん。それからあの、パッとなんて足上げるじゃないすか、90度もいかないです45度ぐらいしか上がらなくて。
はい。でもねそれはそれで、あの、全然これからクリアしていくことなんですけども。

すぐさまも敬二さんが、この衣装だったらこのステップ全然見えないから変えようって言って即座にもそのステップを変えて、うん、やってくださいまして。もうそれはそのあたりがね、もう本当プロだなって思いましたね。今まで振りをつけたもの、それから練習してきたものはもう秒で変えていくスピード感ってすごいですよね本当に。

うん。ちょっとね、たくさん感動しましたね。はい、でも本当にみんなもね衣装を着ながら稽古をやってるんすけど、今、だから、その、やっぱり例えば、お腹からね無煙火薬を出すんですけれども、その無煙火薬自体も今までは何も持たずにこうやっていたじゃないすかそれをしまう動作、またそっから出す動作とか。

こういうのを一つとっても、本当に慣れが必要なんですよね。だから、本当にこれからは慣れるためその衣装とか小道具になれるという作業がこれから大事になってくるかなと思います。こういうこともねミュージカルならではの大変さでもあり楽しいところでもあり、こういうところも一つ一つねクリアしていきたいなって思っております。

さあ今日はちょっと短いですけど何かまた質問とかね、何かあったような気がしたんで、質問に答えていきたいと思います。
かまむすいみさん、こんばんは。
杉浦弥生さん、こんばんは。
吉岡さんこんばんは。
とっとこさんこんばんは。
mama usagiさんこんばんは。
yukkey さん こんばんは。
はるなさんこんばんは。
つながりっこさんこんばんは。
とっとこさん、文字起こしされたお喋り日記がnoteに掲載されてましたね。noteの方にありますのでね僕もTwitterの方で見つけたらリツイート、覚えましたリツイートしますので、はい、ぜひ見てください。
おちりかわいいですはい、このね、あのスコップの後ろ側、お尻側もすごいかわいいという、初演の時からも、そうやって言われてたそうで、うん。あの西野さんもこのあえて後ろ姿をたくさん見せるような演出をつけたというね、ことを聞いたこともあります。はい。それぐらいね後ろ姿もかわいいと。僕もちょっとね、なるべく後ろ姿見えるように、何かこう動きつけたの作ってみたいなって思っております。
吉岡さん、すぐ側で衣装を見て触ってみたいです。なんか多分ね、結構本革とかも使ってたり、なんせ重厚感があるので、結構ね、あの、素材にもこだわってると思いますね。
スコップの衣装の重さはどれぐらいなんすかね。どうすかね相当重いですね、はい。
前屈はね、はい、できません。
劇団四季の子どもたちの招待講演であるような、俳優さんたちのお見送りとかあったら素敵ですね。そうねどうなんですか劇団四季もね、このコロナ禍でお見送りができなくなってるんじゃないかなって思いますけど。どうなんですかね。
永井さんこんばんは。
高島健さん、高倉健さんかと思っちゃう高島健さん毎度!ありがとうございます。
とっとこさん、スコップは穴を掘るためにその服、(防護服)を着ているのですよね?穴を掘るためではなく、これ無縁火薬で爆破するときのその防護服だと思います爆破に耐えられる。防護服っていうことなんじゃないかなと思っております。
吉岡さん、腰を守るため整体行かれますか?行きたいっすね、はい。
ナルトさん、僕は腰ベルトね一応今回持ってきてるので、腰ベルト巻いて、しっかりケアしていきたいなって思っております。
ナルトさん、こんばんは。ありがとうございます。

はい、それでは。うん、今日はね、あっという間に終わっちゃったな。うん。なんかありましたら、また次回までにあの質問考えておいていただけたら嬉しいです。はい。ありがとうございました今日はちょっと短いですけども、この辺で、えー、スコップのおしゃべり日記DAY14を終わりたいと思います。

本日はえんとつ町のプペル大阪公演の総合プロデューサーJoeさんこと、来條翼さんの提供でお送りいたしました。
ありがとうございます。それでは、またねーバイバイ。

ファミリーミュージカル『えんとつ町のプペル』大阪公演について

🌟大阪公演のHPはこちら🎩
https://poupelle-musical-osaka.com/

🌟来場チケットの購入はこちら🎫
https://w.pia.jp/t/poupelle-musical/

🌟配信チケットもございます🎥
https://t.livepocket.jp/e/osakapoupelle

🌟クラウドファンディングに挑戦しています🔥
https://camp-fire.jp/projects/view/626682

🌟公式オンラインショップ🥁

https://impress2451.square.site/

阿部よしつぐについて
------------------------------------------------------------------------

【阿部よしつぐオフィシャルサイト】
https://yoshitsuguabe.com/ 

============================ 

【プロフィール】 
阿部よしつぐ  
1979(昭和54)年生まれ。 神奈川県在住。  
俳優、作・演出家、セミナー講師、
日本音楽高等学校舞台芸術コース非常勤講師

→Instagram @yoshitsuguabe https://www.instagram.com/yoshitsuguabe/ 〈主な出演作〉   
2003年 ミュージカル「テニスの王子様」河村隆役 
2011年 帝国劇場100周年記念公演 Les Misérables アンジョルラス役
2014年 劇団四季入団 ノートルダムの鐘 クロパン役/アナと雪の女王 オーケン役 etc…
2021年12月 劇団四季退団

〈主な演出作品〉 
2012年 音楽劇 ウレシパモシリ 
2013年 音楽劇 這い上がり etc... 〈その他の活動〉

講師:日本音楽高等学校 舞台芸術コース非常勤講師 有明教育芸術短期大学 ミュージカルコース非常勤講師 大手メーカー様(管理職向け研修)、大手IT企業様(新入社員研修)他

【阿部よしつぐオフィシャルサロン『irankarapte』】
どんなに辛くても仲間がいてくれたこと。
お客様が劇場に足を運んでくれたこと—— あなたと私のこころが出逢うその一瞬を一生にしたい。 
そんな祈りにも似た気持ちから、
阿部よしつぐサロン『irankarapte』を立ち上げ活動しています。 https://community.camp-fire.jp/projects/view/208380

youtube

https://www.youtube.com/channel/UCH_SWK6nhUJdhldHFdQz9gA/featured

SHOP
https://scoopnikki.base.shop/?fbclid=PAAaamUgD_hVurcgcnOgXldm7rco62fplC2qciJMEpMsatR14uwYk_xAlZKL4