見出し画像

Yakoさんがやってきた!?スコップのおしゃべり日記〜えんとつ町のプペル大阪〜 【Day21】

スコップのおしゃべり日記Day21。21日目です。
結構続いてますね、これね。ありがたいです。本当に。本日は阿部よしつぐさんを応援しているファンさんからの提供です。ちょっとね、名前を出すのが恥ずかしいということだったので、よしつぐさんを応援しているファンの方からご提供いただきました。本当にありがとうございます。

昨日のね、あの配信で、一応今の時点でのスポンサーのご紹介を全部させていただきましたということをね、お伝えさせていただいて、で、千穐楽までまだまだもっともっと、あの、いろんな、もちろん先輩も後輩も含めて、いろんな方と、スタッフさんも含めて、いろんな方とお話しする機会を持つことによって、作品をもっともっともっともっと良くするということで、スポンサーになってくれる方がいたらとても嬉しいです。

ということをね、前回の放送で言わせてもらったんですけども、もう早速何名かの方からスポンサーの声をいただきました。本当にありがとうございます。大切に使わせていただきます。作品向上のために、マジで大切に使わせていただきます。

そして僕、今、今日めちゃくちゃすみません、もう酔っ払ってます。はい。なんで酔っ払ってるかっていうことなんですけれど、ちょっと今これ、ハイボールという飲み物をいただいてるんですけど、

今日ですね、あの、劇場入りして、初めての通し稽古を今日はやりました。今日ってあれですよね、配信とかでやってるんですかね。やってるのかな。やってないですよね。やってたのかな。ちょっとわかんないんですけど、多分やってないんじゃないかなと思うんですけれども。

あの、まずは、USAで、アメリカからYakoさん。Yakoさんという方がですね、見に来てくれて、アドバイスというか、この、えんとつ町のプペル大阪公演に向けて、より良くするために、Yakoさんという方が来てくれました。

このYakoさんという人がどんな方かというと、僕ははっきり言ってまだその全貌が見えてませんけれども、例えばですけど、演出監修のMOEKOさんなんかからも言わしたら、Yakoさんはマジでやばいと。あの人は本当にすごいと。

で。西野さんね、この作者の西野さんから言わしたらもう、Yakoさんに任しとけば間違いないと。Yakoさんマジですごいと。で、これ言っていいのかな。えんとつ町のプペルの、まあ、2というか、あの、映画の次作になるものの脚本ですね。

その脚本の壁打ちをYakoさんとやってるということを西野さんもおっしゃってました。要は、脚本もできる。演出もできる。尚且つ、ストンプという、まあみなさんもご存知ですよね。ストンプという、あの、ボディパーカッションですね。

パーカッションのチームのUSAメンバーであると。日本人だと思います。たぶん。あんま定かじゃないですけど。たぶん、外国にいる時間が長いんでしょうね。あの、日本語が、私なんか日本語やっと上手になってきた!みたいなこと言ってたんで。

俺は全然英語喋れないんですけど、英語でoh!that"s right!!みたいな感じで言ってたんで、たぶん、その、英語でしゃべる方がよっぽど、なんていうかな、あの、自分の表現をすることが得意な感じくらい、海外での生活が長いんじゃないかなとい感じです。

そのYakoさんが、このえんとつ町のプペル大阪公演のために来てくださったわけですよ。で、あの、西野さんも、Yakoさんになんか、わかんなかったらYakoさんに聞いたらいいよって言ってくれたし。

あの、初演の藤森さんもね、あの、前説ですよ。前説ありますよね、わかりますね。前説っていうのはあれですよ。あの、えっと、客入れ時に流れる放送も前説なんだけど、その後に実際に出てくる前説です。実際にお客様の前に出てくる前説の時のお客さんの煽りというか、あれをYakoさんと藤森さんって、もう、何回も何回も練習したらしいです。

はい。で、それがやっぱりすごくよかったらしくて、で、僕なんかはマジであ、あの、本当に前説超不安すぎて、あの、もうマジで本編より前説の方がもうめちゃくちゃ不安だったんですね。

で、なんで僕今こんなに酔っ払ってるかっていうとですね、これ、実は意味があるんです。あの、劇場からホテルまで歩いて帰って来れるんですけど、歩いてまあ20分25分ぐらいなんですけど、途中コンビニにによってお酒買いました。はい。ハイボール買いました。

で、なんで、僕普段飲んで帰ってくることはまあまずしないんですけど、ちょっとコンビニ行って、あの、まず飲もうと思ったのは、前説って、スコップって、酔っ払って入ってくるわけですよ。

で、その状態で前説が始まるんだけども、あの、そこからですね、今日は、通し稽古があったっていう話しましたよね。で、僕は今日の前説まじクソだったんですよ。クソとか言っちゃいけませんね。うんちだったんです。生々しいな。クソの方がまだいいっすね。

いいや、本当にマジで今日の前説、マジでどうしようもなくて、いやいや、言い訳をしたらね、あの、いろいろありますよ。あの、実際、今日はお客さん入ってないし、あの、遠くの方にね、お客さんいたりとかもしたんだけど、そんなことはただの言い訳で、それでもお客様というか、そこににいる人たちをめちゃくちゃ楽しい気分にさせることができるじゃないかって。

ってか、できるはずだよねって。そこに僕はちょっと甘えちゃったというか。いや、今日お客さん、あー随分たくさんのお客さん入ってるじゃないかってまず言ったんですけど、あれ、あ、そうでもねえな、ガラガラだなみたいなところから始まっちゃったんですね。

で、でもまあそれでもそこにいるガラガラだけども。当然ね。あの、ゲネプロの前の通し稽古なんで、当然ガラガラです。だけど、そこにいる人たちを全力で楽しませたかっていうところで言うと、あー、甘かったなと思いました。僕は何かちょっと安っぽい笑いを取りにいっちゃったっていうかね。うん。

で、終わったあとにね、Yakoさんに聞きに行ったんですよ。Yakoさん!って言って。あどうもう、スコップの阿部ですって言ったら、えっと、スーさんの役の方ですよねって言われて。いやいやいや、スコップです。

はい。印象薄かったかもしれないですけど、スコップですって言って、あ、ごめんね。とか言って。で、あの、で、前接どうでしたって言ったんですけど、うん。めちゃくちゃ的確なアドバイスを、もうなに、めちゃくちゃいっぱいもらって、くっそ、悔しいと思ったんです。

いやていうかね、まあ、世界のYakoさんなわけですよ。まじで。世界でも活躍される方で。で、実際にそのストンプっていうパーカッションのプレイヤーでもありながら、あの、脚本もね、それこそ西野さんの脚本の壁打ちになるぐらいの脚本の才能もあって。

でも、演出家としての才能もあって。いや、マジでスーパーマンですね。あの、Yakoさんちょっと覚えて、みんな。Yakoさんの存在。当然知ってるか。東京公演からね、あの、見てる方は当然知ってると思います。西野さんもきっとたくさんいろんなところで言ってると思いますけれども、僕なんかは新参者なのでYakoさんってまず誰って。

わかんなかったんですけど、いや、今日マジで、まあいいや。Yakoさんやべえなと。すげーなって感じいなりました。

でね、あの、本当にもう劇場が締まるギリギリまでもう、Yakoさんが僕にいろいろアドバイスしてくれて、それがもう的確すぎて、しかもレベル高すぎて、おいおいおいおいめちゃくちゃ面白いじゃねーかと。

だけどそれ、俺できんのかっていうところだったんですよ。で、絶対それができたらいいなって思って。明日ゲネプロがあるんですけど、明日、、これ絶対Yakoさん見てないと思うんで、

あの、これ、見てくださってる方にだけにちょっと宣言しようかなと持ってるんですけど、明日のゲネプロ、マジでYakoさんを度肝抜かす。はい。とか言っちゃってね。しょうもない、ただの酔っぱらいです。すいません。はい。

いやマジで、はい。あの、ちょっと悔しくて。マジで悔しいね。えっと、今までね、あの、まあ、西野さんも含め、カンパニーのみんなも、僕にすごく元気を、そこのね、前説も時に与えてくれて、みんなで盛り上げてくれてたんですよ。

今まで、僕のことをみんなが盛り上げてくれてたんですよ。だけどそうじゃないと。スコップが、お客さん全員を味方にする。盛り上げる、気持ちよくさせる。お客さんを。これからの物語に引き込む。ここに。まじで。あ、声でかいな。これちょっとね、いまホテルなんで、大丈夫、や、ちょっと声でかくなっちゃって。

くっそ、悔しいなあYakoちゃん。とか言ってね。マジで明日見返してぇと思って。それで、あの、要はね、なんでさっき酔っ払ってるかって話に戻りますけれども、スコップ酔っ払って出てくるわけですよ。

ちょっと飲み過ぎちゃったなぁみたな感じで出てくるわけですよ。で、おう、今日は随分人が集まってるじゃないか。ああ、さては俺のあの話を聞きに来てくれたのか。いやー嬉しねーっていうところから始まるわけですよ。

そこから、そこからです。そこからお客様をガンガンこっちに引き寄せる。これはマジで、ただの演劇人じゃできないことです。今までやってきた僕の演劇スタイルというか、演劇的なことではできない。全く違う要素ですね。

これ、だから、ストンプとか、なんだろう、それこそ、ヒーローもののさ、ショーとかあるじゃないですか。子どもを乗せるというか、ピーターパンとか、多分そうかもしれない。僕に勇気をくれ、みたいな。

で、子どもが頑張れ!みたいなことを言っちゃう。みたいな。ああいうのをお客さん全体、子どもも含めて、もちろん大人も全員楽しませる。もう、前説で。なおかつダラダラやっちゃダメなんですよ。

ダラダラやってしまうと本編が始まる前にもちょっとダレちゃうので、そこをサクサクサクサクサクっといって、お客さんを楽しませて味方にする。これって西野さんもね、言ってくださってるけど、スコップの物語なんですよ。スコップのお話なんですね。

スコップ主役なんですって。はい。そこの自覚が甘かった。僕、プペルブルーノとかルビッチが主役だと思ってた。いや、主役ですよ、そりゃ主役です。主役なんだけれども、その物語を語ってるような、ストーリーテラーといいますか。

はい。それはスコップだと。スコップが全てを牛耳っていると。そこにちょっとしたなんか怖さみたいなのがあってもいいと。怖さっていうのは要は、あれ、これ全て実はスコップがこの世界を操ってるんじゃない?っていう怖さですね。

あのほら、アニメで、あの、スコップがさ、こう、スコップのこのゴーグルがキラーンと光るシーン覚えてますか。うん。ちょっと怖くないですか、あのシーンっていう。スコップ、あれ、スコップって実は、みたいなところなんです。で、このね、あの、ミュージカルの中ではよりそれが濃く出てる感じがします。

あ、なんかズルズルダラダラ長くなってしまって申し訳ないです。とにかく僕は、今から練習します。明日のゲネプロ、マジ見とけよ、ヤッコちゃん。いや、ヤッコちゃんじゃねえ。Yakoさん。くっそ悔しいなマジで。はい。こんな感じです、今。

ということで、僕はね、今酔っ払ってるのは、要はこれから練習するために酔っ払ったんです。スコップの酔っ払った状態で何が出てくるかっていうところを今これから部屋でも練習しようと思って。そのために酔っ払いました。はい。すいませんね。

ジャックダニエル。いやー僕ね、これさっきコンビニで買ったんですよ。さっきね、あの、スーパーダンサーの英理ちゃんとコンビニ出たところで遭遇してめっちゃ恥ずかしかったんですけど。買い込んでて。僕ね、部屋であんま実は飲まないです。

あの、皆様のご提供で後輩たちとね、ご飯を食べに行ったりとかするんですけれども、それ以外部屋であんま飲むことないんですよ、実は。だけど今日は、ああもうこれ俺はもう、練習して、明日マジで化けて、Yakoさん含め、あの観客に。

明日ね、ゲネプロなんで。もう、関係者みんなばっり見に来るわけですよ。多分ね。それこそね、あの、ジョージアから野口君も見に来たいるするそうですよ。今YouTubeでね、すごく頑張ってますけども。野口君も見に来たり、初演メンバーも何人か見に来るんじゃないかなと思っておりますけど。

マジで明日は僕は申し訳ないけど、Yakoさんを度肝抜かすという、ただその1点に絞って臨もうかなと思ってるんで、これからマジで練習します。はい。今から何時になるかはわかりません。時間なんてもうどうでもいいんですよ。はい。マジで悔しくて。はい。ということで、ジャックダニエルでした。意味がわからない。

えーと、ということでですね、今日は、本日は、阿部よしつぐさんを応援している一ファンの方からの提供でお送りさせていただきました。えー、ぱっとね、ぱっと、ちょっとね、あの、チャット読ませていただきますね。本当に夜遅くまでありがとうございます。

かまむすいみさん、ありがとうございます。昨日西野さんのおうちで、舞台稽古の配信チケット購入、あ、行かれたんですね。ありがとうございました。いや、西野さんのお宅で配信チケットいろいろ含め、昨日一日で300枚売れたそうです。西野さんもマジすごいし、マジで応援してくれてるみなさん、本当にありがとうございます。もうね、いや、泣けてくるね、これは。本当に嬉しいですね。もう僕達はもう、クソみたいな演技で、全然違うな。クソみたいな演技じゃない。あの、えっと、えっと、だいぶ酔っ払ってきたな。クソみたいな演技じゃなくて、要は、鼻水垂らしながら、涙流しながら、あの、技術じゃないところで勝負したいと思ってます。もうね、もう、熱闘甲子園。熱闘甲子園。熱闘甲子園も違うな。熱闘甲子園ってなんかあのお風呂に入るね、なんかダチョウ倶楽部が・・・なんかちょっと違う。甲子園です。甲子園高校球児になったつもりで、マジで本気で勝負したいと思います。はい。僕は明日の前説、お客さんをマジで楽しませる。はい。もうそこにかけます。はい。すいません。ちょっとなんか熱くなっちゃった。すいません。すいません。本当にすいません。
吉岡さん、こんばんは。
とっとことさん、こんばんは。いよいよ明日はゲネプロですね。最終日まで全員で、ありがとうございます。とっとことさん、本当にいつもありがとうございます。無事に膜が上がりますように。
吉岡さん、今日YES THEATERに行きました。ありがとうございます。
ののちゃん、こんばんは。ありがとうございます。
舞台稽古の配信ありました。え、今日配信あったんすか。マジっすか。いやー恥ずかしい。配信あったんすか。いやーちょっと明日マジ化けるんで。マジで。気をつけてください。みんなやけどしないでくださいね。何言ってんだ俺は。さむいなあ。
ののちゃん、劇場入りおめでとうございます。ありがとうございます。
emiさん、こんばんは。配信見ました。ありがとうです。はい。ありがとうございます。
かまむす意味さん、途中からですが、舞台稽古のライブ配信見ました。ありがとうございます。
笹本由紀子さん、よしつぐさん、こんばんは。今夜も楽しみにしてました。ありがとうございます。
とっとこさん、撤回されました。
吉岡さん、舞台稽古配信1000円は安すぎです。1000円で今日配信してるんですね。すいませんね。お見苦しいところお見せしました。いや、マジでね、本当、ギリギリまでまだまだ変わってるんで、おいおい伊久磨よと、高橋伊久磨よと。演出家、俺たちはそんなに器用じゃねーぞということだけ伝えておきます。はい。変えるのはいいよ。もっともっと良くするのはいいんだけど、あの、練習する時間をくれ。本当に。言われてパッと出来たらいいんですよ。できないんだから練習する時間をくれ。はい。それだけは言っときます。はい。
えっと、今少し凹んでるんですか。凹んでますね。凹んでますよ。それりゃ。凹んでるとかそういうことじゃないんだな。もっと良くするためです。今まではこれで満足したら良かったんです。今までみんな喜んでくれたんだ。だけど、Yakoさんはそんなとこじゃない。世界のYakoさん。世界のYakoさんは、いやいやいやいやもっといけるっしょ?ということろです。なので、凹んでるというよりは見とけよと。俺も俳優人生かかけてね、この作品に挑んでると。そりゃ日本でやってるけれども、俺は世界、、ブロードウェイでもね、このえんとつ町のプペル、これからきっとやると思いますけど、俺は関係ないと。そんなところじゃないと。どこに、ブロードウェイだろうが、あの、日本だろうが、どこだろうが勝ち負けじゃないんだけど、負けねえぞと。勝ち負けじゃないよ、だけど、負けねえぞ。ていうところでやってますんでね。なんだこの放送。大丈夫かな。ちょっとだいぶ酔っ払ってますね。本当に。
とっとことさん、頑張って。よしつぐさん、君ならできる!ありがとうございます。
自分で主役スコポプって歌ってますやん。そうなんですよ。俺は主役です。スコップ主役です。マジで。あのね、CHIMNEY TOWN USAのセトちゃんも、阿部さん、スコップ主役なんで。スコップがこけたらこの作品終わります。っていってね、プレッシャーかけてきやがったんでね。いやーセトちゃんってなんだろうね。あのね、若いのにすごいね、あの人はすごいわ。うん。すごい。大丈夫かな、この放送、本当に。
よしつぐさん、応援してます。信じてます。ののちゃん、ありがとう。信じてくれ、マジで。
とっとこさん、よしつぐさん可愛いです。すいません。ただの酔っぱらいですね。
えーっと、color of seasonさん、ありがとうございます。スコップ魂に火が付いちゃいましたね。マジで火をつけましたよ。いや、だからこそ、世界のYakosんですよ。俺は火つきましたね、マジで。明日を見とけと。はい。
えっと、ストーリーテラークロパンもそうでしたが、劇中、劇場中をスコップカラーに染めちゃってください。マジで応援してください。いやいや、大丈夫。ちゃんと味方になりたいと思えるように頑張ります。はい。
スコップさん!Mtsui Eriさん。えっ、英理ちゃん。スコップさんたくさん買い込んでましたね。英理ちゃん、すいません。恥ずかしいところ見せちゃいましたね。明日気合入れて、気合いいれまくっていきましょう、英理ちゃん。行きますよ、明日マジで。明日は初日だと思って僕いきますんで。いや、毎回、今日も、今日もね、俺本気でしたけど。マジで前説クソすぎてで、ほんとすいませんでした。
吉岡さん、よしつぐさんなら出来ますよね。応援してます。任してください。はい。頑張ります。
よしつぐさん、スコップのことホント大好きなんですね。あのね、スコップはマジでいい役です。西野さんも、俺がやるとしたらスコップですよ。スコップホントいい役ですねって。言ってましたけど。スコップやばいっすよ。いや。クロパン。俺はクロパン大好きですよ。もちろん。クロパンと匹敵すると思う。マジで。みんな、気をつけてくださいね。さむ。やけどしないようにね。はい。
ののちゃん、よしつぐさんのハートを受け取りました。ありがとうございます。
なによ、英理ちゃん、スコップの勢いに負けないように心臓ドクドクダンスエネルギー全開パワフルに行きますね。明日スコップさん、遅刻しませんように。集合時間って何時なんだろう。そんな早かった?俺、今日これから練習するんで、早かったら遅刻しますよ僕。はい。
かまむすいみさん、熱闘甲子園っていう番組ありますよ。あ、よかった。ありますよね。あれってお風呂に入るよね、ネットウのネットウってなんかね、あれ?すいません。大丈夫かな。消えてない?あの、熱闘甲子園の、熱闘甲子園っていう番組確かにあるけど、僕がちょっとイメージしちゃったのは、ダチョウ倶楽部があの、熱湯、本当に熱いお湯の中に入る番組ってありませんでした?なんかそれをちょっとイメージしちゃいました。
徒然草さん、よしつぐさん=ある世界の闇を知る男。西野さん=戦う男、みたいに見えてきました。深いですね。深いですね。ちょっと意味わかんないですけど、すいません。でもなんか深い気がする。ほんとすいません。いや、僕はもうとにかく明日に向けて頑張ります。はい。
あーみゆりん!ありがとう。みゆりん、心から応援します。目ヂカラが、はい。半端ないっす。すいません。ただの酔っぱらいです。酔っぱらいです。すいません。
とっとことさん、いやん、笑えてきた。すいません。もう笑うしかないですよね。
ののちゃん、ゲネ頑張ってください。本番も楽しみ。大阪いきますね。
とっとことさん、よしつぐさん、これ終わったら寝ちゃいますね、きっと。寝るわけないじゃん。寝ないよ、とっとこさん。寝ませんよ、俺は。マジで今から、今からですよ。稽古。もうさくっと終わらせますこのあと。
emiさん、応援してます。よしつぐさん見てると私も頑張ろうと思います。頑張ろう。一緒に頑張ろう。頑張るって、あの、無理することじゃないですよ。無理は僕しない。無理はしない。ただ、今火ついてるんで、その時分に今正直に生きるっていうだけ。無理はしないですよ。だからemiさんも無理はしちゃいけないよ。
吉岡さん、酔っ払い姿かわいいです。見返してくださいませ。まかして下さい。明日やってやりますよ。
ののちゃん、マジで楽しみ。火のついたよしつぐさん最高大好きです。マジで。今火ついてるからね。気をつけて。はい。
Wakana Itoさん、伊藤稚菜さん、ありがとうございます。よしつぐさん!明日楽しみにしてます。よしつぐさんの熱い想いがひしひしと感じられて最高の配信です。ありがとうございます。ただの酔っ払いです。すみません。
color of seasonさん、気をつけます。
かまむすいみさん、しっかり睡眠とってから、取ってしっかり体も休めてくださいね。はい。休めたいです。だけど今はそれよりもやることがある。はい。ね、睡眠もちゃんと、うん、撮れたらいいなと思いますけど、今、まあ、とりあえず今はそこね、度外視してやろうかと思ってます。
color of seasonさん、過去イチの酔ったお姿貴重です。想いが溢れてますね。はい。僕酔っぱらってます?ふつーですよ。ありがとうございます。
Lu naさん、無煙火薬に火がついてますね、スコップさん。爆破ーーーー!!!!はい、すいません。いや、いきますよ。マジでいきます。
kokoro kumiさん、このYoutubeは酔いすぎでやばいと思います。落ち着いてください。はい。落ち着きます。はい。

はい、ということでですね、ここで放送終わりたいと思います。僕は今からちょっと練習したいとね、したいと思います。はい。ありがとうございます。それではね、この放送は、ですね、夜見てください。はい。夜見似るようにお願いしたいと思います。はい。本日は本当にありがとうございました。明日、僕は化けます。マジで。頑張ります。
ということで、ちょうどね、30分になりますので、終わりたいと思います。本日はどうもありがとうございました。では、お疲れさまでした。

ファミリーミュージカル『えんとつ町のプペル』大阪公演について

🌟大阪公演のHPはこちら🎩
https://poupelle-musical-osaka.com/

🌟来場チケットの購入はこちら🎫
チケットぴあ
https://w.pia.jp/t/poupelle-musical/


🌟配信チケットもございます🎥
https://t.livepocket.jp/e/osakapoupelle

🌟公式オンラインショップ🥁
https://impress2451.square.site/

阿部よしつぐについて
------------------------------------------------------------------------

【阿部よしつぐオフィシャルサイト】
https://yoshitsuguabe.com/ 

============================ 

【プロフィール】 
阿部よしつぐ  
1979(昭和54)年生まれ。 神奈川県在住。  
俳優、作・演出家、セミナー講師、
日本音楽高等学校舞台芸術コース非常勤講師

→Instagram @yoshitsuguabe https://www.instagram.com/yoshitsuguabe/ 〈主な出演作〉   
2003年 ミュージカル「テニスの王子様」河村隆役 
2011年 帝国劇場100周年記念公演 Les Misérables アンジョルラス役
2014年 劇団四季入団 ノートルダムの鐘 クロパン役/アナと雪の女王 オーケン役 etc…
2021年12月 劇団四季退団

〈主な演出作品〉 
2012年 音楽劇 ウレシパモシリ 
2013年 音楽劇 這い上がり etc... 〈その他の活動〉

講師:日本音楽高等学校 舞台芸術コース非常勤講師 有明教育芸術短期大学 ミュージカルコース非常勤講師 大手メーカー様(管理職向け研修)、大手IT企業様(新入社員研修)他

【阿部よしつぐオフィシャルサロン『irankarapte』】
どんなに辛くても仲間がいてくれたこと。
お客様が劇場に足を運んでくれたこと—— あなたと私のこころが出逢うその一瞬を一生にしたい。 
そんな祈りにも似た気持ちから、
阿部よしつぐサロン『irankarapte』を立ち上げ活動しています。 https://community.camp-fire.jp/projects/view/208380

youtube

https://www.youtube.com/channel/UCH_SWK6nhUJdhldHFdQz9gA/featured

SHOP
https://scoopnikki.base.shop/?fbclid=PAAaamUgD_hVurcgcnOgXldm7rco62fplC2qciJMEpMsatR14uwYk_xAlZKL4