見出し画像

超特別ゲスト‼️緊急生配信‼️スコップのおしゃべり日記〜えんとつ町のプペル大阪〜 【DAY18】


よしつぐ「ストップのおしゃべり日記DAY18です。今日の朝もやったんですけども、ちょっとね、緊急でもう1回やろうかなって思っております。今日はですね、初めてのゲストをお招きしたいと思っております。こちらから回していこうかな。まず松原さんです。そして、振り付けの敬二さんです。鬼の振り付け家です(笑)。

そして、キーボードコンダクターの、むぅちゃんです。演出の伊久磨君でーす。そして演出監修の萌絵子さんです。そして、照明チームです。そして西野さんです。すいませんあの勝手にやってるんで」

西野「もう真面目に喋ってたらいいでしょ?」

よしつぐ「短めに5分から10分ぐらいで終わりたいと思います」

西野「YouTubeを回す前に、喋っていた内容は何かというと、えんとつ町のプぺルのミュージカルに関しては、もうオチはバレてると。オチはバレてるけど、みんなそれを確認しに来てる。星を見に行くっていう話なんで、星空を見れるっていう事は分かってるんだけれども、問題は「どんな星空が見れるんだ?」っていう。あと今回はちょっとそれは言えないですけど、船にルビッチとプペルが乗るシーンがあるんですけれども、この船をどう見せるか?っていう、この2つに関してはもう、ほぼほぼ見に来る人はわかってるから、それをどう見せるか。みたいな話に今なってます。それで、船の方だけを言うとですね、東京公演は、ロープを引っ張るということだった。ロープを引っ張って船を飛ばそう。っていうことだったんですけども、その東京公演にしたってやっぱり、むちゃくちゃ迷って。あとは、どう、最初、杭を抜いて、船飛ばそうということだったんですけど、杭抜くって全然動きが映えないから、どうしたらいいんだって色々考えて考えて結局、東京キネマ倶楽部でロープを引いたら、むちゃくちゃ見栄えが良かったから、こっちを取ろうっていうことで、あれも本当に最終稽古とか最終リハーサルぐらいで決まった。でもそれで結構時間食っちゃったんですよ。それで、伊久磨さんと喋っているのは、伊久磨さんの第一希望はあるんだけれども、実際やってみたら、映えないパターンがあるから。映えないってなった時に、そっからみんなで考えて、次のパターンはどうしよう?みたいな考えたら、もう時間がなくなっちゃうから、今のうちに第2候補、第3と別パターンを用意してた方がいいんじゃないですか。っていう話を。それは星空の見せ方もそうですけど、そういう話をしてました」

よしつぐ「そうですねそういうことなんです。なのでもう決まってる演出はあって、それをずっと稽古してきてるんですよ。ただ劇場に行ってどうなるか?っていうのは実際に見てみないと分からないというところがあるので、そのパターンとして、さっき敬二さんの方からもあった、俳優スタッフ含めてみんなで1パターン何か考えてくるという。何か合わさって良いモノが出来るかもしれないし。何か採用された人は、西野さんから特別に」

西野「良いモノをあげます!それいいですね!」

よしつぐ「ちょっと燃えますよね!」

西野「いやなんか、楽しいですもん!ゲームとして。自分もその1シーンは、演出できるわけじゃないですか?これはもう楽しい。それはもう天才ですね。そこ宿題にするっていうのは」

よしつぐ「こんな感じで盛り上がっております」

伊久磨「加藤啓二さんの案を超えて、演出を勝ち取る場合もありますからね」

よしつぐ「こんな感じで盛り上がっております!今日は・・・。」

西野「ちょっと待ってください!まとめないでください。これだけ言いたいです。ここのメンバーにはさっき言ったことを、ただただ使いますだけなんですけど、本当に大阪公演の稽古の様子は、僕と同じレベルで多分皆さんも、Twitterとかinstagramとかで見てると思うんですけど、その時に動画からもう、唾飛んできた感がすごかった!なんだこの熱量は!って。あれを見て、見に行きたいと思った方結構いらっしゃると思う。僕今日初めて稽古場入って、その実際に生で、あの稽古の感じを見た時に、それは唾飛ぶわ!そりゃ画面を超えてくるよな!画面越えて唾飛んでくる演技って、こういうことなんだ!っていうもう最初なんかもう本当に、ヤバかったですよ!もうダンスの「どうだ!!」って聞こえてきたもん。「どうだ!!」って言ってますね。最後どうなって言ってるもん。もうバー―ンって食らったもん。何この感じ!?みたいな。僕なんか偉そうになんかね、良い席を用意していただいて、見させていただいて、もう我慢できなくて、「ウォー――!!!」言っちゃってますもんね。そりゃやばいな。っていう感じは、それは画面越えてくるな。と思ったんですけど、絶対に劇場で見てほしいですね。あれはもう絶対後悔する見なかったら。もう素晴らしい!もう僕、嘘つく理由一個もないんで、嘘絶対つかないんですけど、本当に素晴らしいですね!それで、本当に強いチームだなと思いました」

よしつぐ「嬉しいですね」

西野「色々ありましたが・・・。」
一同「wwwwwww」
西野「色々ありましたが。でもみんなずっと言ってたのは、クリエイティブに関してはもう間違いない。っていうのを、みんなそこは一貫して言ってて、いやそれ伊達じゃないなと。」
西村「巷では西野さんが悪い。っていう記事をなんか・・・。」
西野「光夫さんですよ。光夫さんが悪い。
西村「房野さんとか・・・」

西野「房野さんと、光夫さんが悪いですよ。なんか西野が悪いって言いだした(笑)いやでもね、本当にすごかった!てか僕泣いちゃった。またね、演出がいいんだよ。演出が最高。僕むちゃくちゃ最高だなと思ったのは、今日稽古場で喋ったけど、お母ちゃんにもローラにも、光が当たってる感じがめっちゃ良かったんすよね!大阪の母ちゃん超いいっすよね!母ちゃんが、あれ泣いちゃうよ。谷口さん天才っすね。」

よしつぐ「谷口さんやばいっすよ」

西野「いやでも本当に、全員天才しかいないと思います。もうしかも、むっちゃエネルギー貰えるし、もう頑張ろうと思ったんですよ。勝てますね。絶対。絶対勝てる。間違いない。早く来てください」

伊久磨「全員涙ですね」

西野「いや間違いないです。あんな強いチームいないっす。ないっすよなかなか」

よしつぐ「なんすかね。なんか割と最初から、チームとしては凄くあったかくて、纏まってたような気がするんですよ」

西村「Joeさんのおかげっすよ」
西野「Joeさんのおかげで、纏まったっていうのはありますね(笑)」
西村「矢印、矛先が各セクション一人だったから、、でもみんな作品愛があったんで。作品愛と意思だけでやってきたのがあるんで」

松原「でも本当にJoeさんおかげでと思うところは、伊久磨君がキャスティングしたのを、そのままいいよ。ってJoeさんが言ったところは大きいですよね」

よしつぐ「そうですね。確かに。」

伊久磨「キャスティングに関して、ありがたいことに」
西村「あと、バンドはJoeさんが集めたんですよね」
伊久磨「そうですね!」
よしつぐ「西野さん、スコップはどうでしたか?」
西野「天才だった。阿部さんが泣く話かもしれないですけど、今日ここに来る途中の、タクシーの中で井實さんとは、スコップが最高だよね!っていう話しをしてた」

よしつぐ「ちょっともう泣いてもいいですか!?」

井實「いやもうスコップ最高っす」

西野「井實さんがおっしゃったのは、もうスコップのプレッシャーがまずある。その、映画は藤森で、ミュージカル藤森だから、藤森が本物みたいな。本物みたいになるじゃないですか?だからそこに対して、プレッシャーはずっとあると思うんですけど」

よしつぐ「ものすごいありましたね」
西野「でもそれを超えてやってたから、スコップ最高だね!っていう話をずっとタクシーでしてました」

よしつぐ「いやー、もう泣いていいですか?」
西野「もう阿部さん天才っすよ」

よしつぐ「いやー-嬉しいな!今日はいい日だ!!!じゃあこの辺で、キリのいいところで、あとありがとうございます!本当にもう超スペシャルゲストで、もうこれ以上ない。っていう感じなので、もう今日で終わろうかなと思った(笑)。そんなことないです。まだまだ本番ね、これからありますので、是非こちらも楽しんでいってくれたらと思います。それではまた素敵な日を送ってください。バイバイ!ありがとう!どうもありがとうございました!」

ファミリーミュージカル『えんとつ町のプペル』大阪公演について

🌟大阪公演のHPはこちら🎩
https://poupelle-musical-osaka.com/

🌟来場チケットの購入はこちら🎫
チケットぴあ
https://w.pia.jp/t/poupelle-musical/
こりっち
https://ticket.corich.jp/apply/212120/

🌟配信チケットもございます🎥
https://t.livepocket.jp/e/osakapoupelle

🌟クラウドファンディングに挑戦しています🔥
https://camp-fire.jp/projects/view/626682

🌟公式オンラインショップ🥁

https://impress2451.square.site/

阿部よしつぐについて
------------------------------------------------------------------------

【阿部よしつぐオフィシャルサイト】
https://yoshitsuguabe.com/ 

============================ 

【プロフィール】 
阿部よしつぐ  
1979(昭和54)年生まれ。 神奈川県在住。  
俳優、作・演出家、セミナー講師、
日本音楽高等学校舞台芸術コース非常勤講師

→Instagram @yoshitsuguabe https://www.instagram.com/yoshitsuguabe/ 〈主な出演作〉   
2003年 ミュージカル「テニスの王子様」河村隆役 
2011年 帝国劇場100周年記念公演 Les Misérables アンジョルラス役
2014年 劇団四季入団 ノートルダムの鐘 クロパン役/アナと雪の女王 オーケン役 etc…
2021年12月 劇団四季退団

〈主な演出作品〉 
2012年 音楽劇 ウレシパモシリ 
2013年 音楽劇 這い上がり etc... 〈その他の活動〉

講師:日本音楽高等学校 舞台芸術コース非常勤講師 有明教育芸術短期大学 ミュージカルコース非常勤講師 大手メーカー様(管理職向け研修)、大手IT企業様(新入社員研修)他

【阿部よしつぐオフィシャルサロン『irankarapte』】
どんなに辛くても仲間がいてくれたこと。
お客様が劇場に足を運んでくれたこと—— あなたと私のこころが出逢うその一瞬を一生にしたい。 
そんな祈りにも似た気持ちから、
阿部よしつぐサロン『irankarapte』を立ち上げ活動しています。 https://community.camp-fire.jp/projects/view/208380

youtube

https://www.youtube.com/channel/UCH_SWK6nhUJdhldHFdQz9gA/featured

SHOP
https://scoopnikki.base.shop/?fbclid=PAAaamUgD_hVurcgcnOgXldm7rco62fplC2qciJMEpMsatR14uwYk_xAlZKL4