見出し画像

新広報部員X奮闘メモ「潜入!CM収録」〜プロとモデルとイデア〜

株式会社スマートチェックアウトはデンタルクリニック事業の一環として福岡県博多区にHAKARAメンテナンスクリニック 博多院をオープンする


そのWEB用のイメージCMの撮影が行われるということで広報部として私とイデアくんこと菅又生有(すがまた いであ)くんの2人で立ち会いという名の下にお邪魔することになった






スタジオは浅草の駅近くにある


「へぇ、こんなところに」と思うくらい、知らなければスルーしてしまいそうなビルの中にスタジオはあった





制作スタッフがいて、演出の人がいて、スタイリストさんがいて、今回のイメージCMに出演されるモデルさんがいる


写真からもお分かりいただけるかもしれないが


まさにこれぞCM撮影!という感じなのだ


想像していたそれである


スタイリストさんや演出の人がモニターを見ながら「いいねぇかわいいねぇ」とか言うのであろうか


こんなのドラマの中でしか見たことない


モデルさんがまぶしい






私たちは邪魔にならないようにスタジオの隅で息を殺していた


黒い服を着てきてよかった


スタジオの隅の闇と同化できる




私は存在感を消すことに成功した






web用のCMであるから、正味30秒ほどのCMになるわけだが、その撮影には何時間もかけて、短い時間だからこそ一瞬、ワンカットにかけるこだわりは制作スタッフも強い


そしてそれに応えるモデルさんである


菅又「いや、ほんとにキレイっすね…」


まったくだ


どう生まれ育てばそうなるものか


ただキレイと言うより、なんというか、その洗練された美である


モデルさんをただ綺麗、美しいと言うのは


なんだか「スイーツは甘いですね」と言うことと同じくらい当たり前すぎて、とてもはばかられるのであるが


本当に綺麗だった


来世はこんなモデルさんみたいに美しく生まれたいと願うことにする



しかし、そうなると現世で稼ぐべきポイントがだいぶ足りない気がする


前世でどんな徳を積めば素敵な女性に生まれ変われるのだろうか


ちょっとした村の飢饉を2.3回救えばいけるだろうか


そもそも私は来世に人間に転生できるか怪しい


転生ポイントが著しく足りていない可能性が高いのある


蝉かカラスがいいところだと思う



身の程を知るべきである









私は考えるのをやめた






収録を見させてもらっていた2時間あまり、モデルさんのすごさはポージング、表情のバリエーションにあると我々は感じた



「もう少しアンニュイな表情お願いできますか?」



演出の人から指示がいく



アンニュイ…


アンニュイな表情とはなんぞ…



私は思わず心で思った言葉が声として口から出てしまったようだ


横でイデアくんがこちらを向いてアンニュイな顔をしてくれている






イデアくん、多分それは違う





それはただの眠そうな人だ




ちょっと薄目がちにすればアンニュイな顔になると思っているなら間違いだ モデルさんに謝りたまえ






アンニュイ  

    -退屈。倦怠(けんたい)



とネットの検索にはあった





ますますよく分からなくなった








私は再び考えるのをやめた





「ポージングとかも細かく指示を出すわけじゃなくてモデルさんのイメージでやってくれるんですけど、やっぱりその人だからハマるってあるんですよね。同じポーズを他のモデルさんがしてもちょっと違って見えたりとか」



演出の田島さんが教えてくれた


なるほど違いない



モデルさんが椅子に座り、片足を伸ばし、右手を首に当てながら顔を斜めにする姿はめちゃくちゃかっこいいが


私が同じポーズをしたら、首を寝違えたおっさんの姿に成り果てるだけだ


またイデアくんが少し薄目にしたところでアンニュイな顔にはならないというのも然りである




一流のモデルさんだから成立するのだと再確認した



モデルさんだから成立すると言えば「動き」もまたそうである


web用CMであるのでポージングと言っても歩いたり、いろいろ動きがあるのだが


冷静に見てみると変な動きである



壁に手を添えながら時折カメラに振り返り微笑みかける


よくある感じだが



現実でそんなことをする人を見たことはない



いやそもそも振り返り笑顔を見せるなんて漫画でしか見たことない



自分の前を歩くヒロインが振り返り プリーツスカートがふわりと広がりながらコチラに笑顔を向ける



そんなもの漫画でしか見たことない



フィクションだ 虚構だ 存在しない



目を覚ますべきた そんな現実はない!





熱くなってしまった





そんなありえないものを


目の前で違和感なく、アリにしてしまう


モデルさんはすごい やっぱりプロだなと言いたかったのだ



撮る方がプロなら撮られる方もまたプロ



たった30秒のCMにはたくさんのプロフェッショナルが詰め込まれていた




まだ収録は続いていたが、他の仕事もあるのでお礼をし2人でスタジオを後にした



「あんな素敵なモデルさん見た後だからかもしれないですけど、街歩いていてあんな人なかなかいませんね」




当たり前だ





あれはプロだ プロのモデルさんなんだ





たった2時間だったがイデアくんの美的感性を狂わすには十分な時間と刺激だった




イデアくんの結婚が






少し遠のいた...