見出し画像

【#とある女子大生のインターン日記 vol.1】 インターン初出勤!

初めまして!こんにちは!
スマートチャックアウト広報部新インターン生の"とある女子大生"です!

初めましてということで、簡単に自己紹介させていただきま〜す

とある女子大生のプロフィール
山形県米沢市出身。神奈川県の大学に在学中。まちづくりやマーケティングを勉強中。モンテディオ山形U-23マーケティング部の第一期生として10ヶ月間活動した後、スマチェ広報部インターン生として入社。
マイブームはサッカーを観ながら砂肝とビールを嗜むこと・ベイクドチーズケーキ作り。日々食べることに生きがいを感じている。

今回は、インターン初日で右も左もわからず、緊張しまくっていた12月1日を振り返ります!

まず、寝坊常習犯の私にとって10時出勤に余裕を持って間に合わせることへの緊張から始まりました。(あまりにも自信が無かったので、お母さんにモーニングコールを依頼しました笑)

無事に9時半には東京駅に到着し、田舎育ちの私にとってコーヒー片手に颯爽と歩く、憧れの丸の内OLになった気分で浮かれながら、10時前にオフィスに到着〜〜〜

緊張で喉がカラカラになりながら挨拶をしたら、オフィスのあらゆる方向から「おはようございます!」が聞こえてきて、ホッとして一気に緊張がほぐれました…

スマチェの入り口

気持ちのいい朝から始まった一日
10:00 出勤
10:30 朝会
11:00 入社手続き
12:00 お昼休憩
13:00 スマチェについて自主学習
14:00 【新入社員研修】プロダクトについて
15:00 【新入社員研修】福利厚生について
16:00 【新入社員研修】歯科について
18:00 退勤

コロッセオに集うスマチェの朝会

スマチェでは、毎日10:30から"コロッセオ"で朝会(あさかい)を行なっています。

コロッセオ

その日担当の社員さんが時流に沿ったテーマで、知識や散在した情報に対する解釈の仕方について共有してくれます。

12月1日は事業推進本部長の藤本さんが、「妄想と想像」というテーマでAIを活用した新プロダクトについて共有してくださいました!


朝会の様子!

プロダクトについて知れたことで、スマチェが目指す未来やイメージを少し自分ごとにできた気がします。


お昼休み〜

広報部員Xさん・Tさんに美味しいご飯に連れて行ってもらいました!

東京駅付近でのランチは初めてだったのですが、まさかの山形がコンセプトのお店で芋煮を味わいました!笑(置賜風の醤油味でとても好みでした)

ちなみに、この日の夜に新幹線で山形に帰ったらおばあちゃんが芋煮を大量に作っておいてくれて、芋煮で血液ができてるんじゃないかと思うほどたらふく食べて幸せです〜〜〜


【新入社員研修】スマートチェックアウトについて

エネルギーをチャージした後にスマチェのphilosophyやプロダクトについて学びました!

『テクノロジーで105年生きるから活きるを想像する。』

CREDO CARD

決済サービスのみならず、社会や歯科医院のニーズを汲み取ったプロダクトやサービスにより、口の健康から全身の健康・心の健康につなげるというスマチェの強い軸を感じました。

モノの需要より、人とのつながりをもたらすコト需要が増している中、プロダクトでphilosophyを体現し、「スマートクリエイティブ」で温かい方々に囲まれた環境に身を置くことができたことが幸せだなぁ….と思っています!


【新入社員研修】歯科業界について

歯科業界で長年活躍されている、営業推進本部のKさんから歯科業界の市場規模やインプラント・矯正のことなどを教えていただく時間です!

「人の歯は何本でしょう?」

まず、この問題に大外れし、自分が人間の歯の本数さえ知らなかったことに驚愕。。。笑(正解は28本)

本当に何も歯科業界のことを知らなかったのですが、歯科医院の数や市場規模、診療項目、予防歯科の効果など、全体像を掴むことができました。

研修が続いて頭がパンクしそうだったのですが、イケオジKさんのお話はスーーーっと理解できるほどわかりやすく、大変勉強になりました!

この研修を受けてから、テレビのニュースやネットの記事で「歯科」インプラント」などが目に入りチェックするようになり、勉強って楽しい!!という久々の感覚を大切にしていきたいです!


 1日のまとめ

スマチェと歯科業界の知識や社員の方々の名前など、あらゆることをスポンジのように吸収したインターン初日はあっという間に終わりました!

改めて、温かく迎え入れていただいたスマチェのみなさん、ありがとうございます!そしてよろしくお願いします!