見出し画像

スニーカー好きによる復刻スニーカーの嗜み〜個人の見解強め〜

こんにちは。事業推進本部の菅又(すがまた)です。
人間って毎日服を着て、靴を履いて生活していますよね。
どうせなら、身に着けるアイテムにこだわってかっこよくいたいですよね!
自己肯定感が格段に上がります(笑)
というわけで(?)今回は「復刻スニーカー」について自分なりの意見を書いてみようかなと思います。

近年のスニーカー事情

誰もが必ず一足はスニーカーを持っていますよね?
80年代、90年代に爆発的なスニーカーブームがありました。
エアマックスを履いている人を襲うという”エアマックス狩り”という言葉もあったような時代です。

2010年代に入り、80年代・90年代のブームが再来し、当時爆発的人気を誇っていたスニーカーに注目が集まりました。
自分も頑張って貯めたお小遣いで、欲しいスニーカーを探し回ってた頃がありました(笑)

数多くのスニーカーが復刻され、街はそれらのスニーカーを履いた若者で溢れかえっていました。
自分は仲の良い友人5人組がいて、当時全員がアディダスのスタンスミスを持ってるという(笑)

最近では、ファッションの多様化に伴い、誰しもが持っているスニーカーなどは少なくなったように思います。
しかし!スニーカーの復刻はロングトレンドになっており、毎年、、いや、毎月といっても過言でないほど、復刻スニーカーが発売されています。

今回は、いくつかの復刻されたスニーカーについて個人的な見解も含めつつ語りたいと思います。

NIKE AIR JORDAN 1 Chicago

スニーカー好きなら知らない人はいない名作中の名作ですね。
マイケル・ジョーダン専用に作られ、彼のジャンプの高さから「エア・ジョーダン」と名づけられたそうです。シカゴは彼の所属していた、「シカゴ・ブルズ」を表しています。
このスニーカーは、1985年に発売されてから、マイナーチェンジやモデル違いなど、数多くの復刻をしています。

めっちゃ復刻してるやん!と思ったかもしれませんが、現在ではもっと復刻しています(笑)
このスニーカーの復刻は、微妙な違いがありつつも、結構オリジナルに忠実に作られているとこです。
しかも、初代モデルのデッドストック(長期間保存されていた在庫品)は、現在500万円以上の価格が付けられて取引されることも少なくないです。
10年前はまだ、20万円台とかで取引されることもあったので、どんどん高騰しているんです。
それだけ人気があるってことですね。自分もいつか手に入れたい、、、、、

CONVERS ALL STAR 70’s

コンバースってどこにでも売っていて、安価なのでとりあえずコンバースも持っているみたいな方も多いんじゃないでしょうか?

実はコンバースにも多くの形があって、一番メジャーなのがオールスター!
しかも、オールスターは年代ごとで形が変わっていたりと種類も多いのです。その中でも70年代に販売されていたオールスターは圧倒的人気のモデルです。

※左がオリジナル、右が復刻モデル

え?そこらへんに売ってるのと何が違うの?って思った方たくさんいますよね?
ヒールパッチとか、ステッチの入り方とか、ソールとかたくさん違う部分があるんです!!!!

あとあと!オリジナルモデルはアメリカ製なのに対し、復刻モデルはアジア製という。
まあコンバースは現在アメリカで製造されていないのでここは仕方ないですね、、

復刻モデルの最限度はかなり高いんじゃないでしょうか?
でも、これは日本で販売されていないんですよ。
ざっくり説明すると、現在コンバースは海外と日本では別会社になっており、日本で海外のコンバースを販売できないというのが理由になっています。
コンバースに関しては、自分も15足くらいは所持していて、話し出したらキリがないのでこの辺にしておきます(笑)

New Balance 2002

New Balanceも街中でたくさん見ますよね!
私ものめりこんでいる一人です(笑)
あのミニマリストのスティーブ・ジョブズもずっとニューバランスを着用していました。

数多くのモデルがあり、型を数字で表しているのも粋ですよね。
990っていうモデルがあるんですけど、1000点満点中の990点という意味でつけられていて、それもまた粋で良い、、、
今回は「2002」というモデルを紹介いたします。
(990じゃないんかい by 編集者)

※左が2010年発売のオリジナルモデル、右が2020年発売の復刻モデル

一見すると同じように見えるのですが、ソール部分が明らかに違う!
しかも、オリジナルモデルはアメリカ製なのに対し、復刻モデルはアジア製、、、
ニューバランスは現在でも、アメリカ・イギリスでの製造を行っており、他の復刻モデルはもとの製造国で製造されてますし、デザインもほぼ変更なしで復刻します。
これは復刻と言えるのか、、、個人的にはちょっと残念でした、、、

ただこの2002、アジア製になった事により、かなり買いやすい価格に抑えられているのと、シンプルにデザインが良いので、今一番人気のあるモデルといっても過言ではないです。
なので、復刻ではなくオリジナルモデルからインスパイアされてアップデートした新モデルのような立ち位置だったらよかったのになと個人的には思ってしまいます(笑)
当時のモデルが欲しかったこだわり強めの人にはちょっと残念かも(笑)

ただ、良いスニーカーには間違いないです!!

ちょっとしたこだわりで日々の彩りを

復刻スニーカーを買うときは、元のモデルとか、ルーツを知っておくと、よりそのスニーカーを楽しめるんじゃないかと思います。
また、復刻の再現度とかを考慮すると、より良い買い物が出来るんじゃないかと思います。

見た目が似てる人間でも性格が全く違うように、同じに見えるスニーカー1つでも全く中身が違ったりします。そんな小さなところでもこだわりを持つって良くないですか?

自己満足ではありますが、めちゃめちゃ気分が上がります!!
オシャレは足元から!

ぜひ、スニーカーからこだわりを持ってみましょう(笑)

以上、菅又の1人語りブログでした。
ほんとはもっと語りたいです。とくにコンバースの部分!!
(もっと書いてもいいですよ。ニコッ  by 編集者)

プロフィール

名前:菅又 生有(すがまた いであ)
入社:1年目
所属部署:事業推進本部
担当業務:SFAを使用した数字管理や分析
特技:階段をめっちゃ速く降りられます。
趣味:サウナ、ファッション、サッカー、お酒
一言:こだわり強めのクセ強めです。