見出し画像

新広報部員奮闘メモ「スマチェの朝会」〜CoeFont,ほんとにすごいぞ、これほんと〜

どーもこんにちは!
みなさん三連休明け、ご機嫌麗しゅう!



新広報部員Xです。




さて毎日テーマに乗っ取って調べた知識を社員で共有する「スマチェの朝会」



今日はプロダクト開発部 熊井戸くんです!


画数が多いのでクマイドくんと呼ぶことにします!



クマイドくんの発表を紹介する前に






とても大切なことを伝えておかなければならないのですが






クマイドくんは









肌がとても綺麗です!!!







肌がきめ細かくて




ファンデーション塗ってるの?ってくらい毛穴が目立たなくて



写真見てもわかりません?
美肌アプリとか使ってませんよ?加工なしですよ?








やっぱり若いっていいなぁ 肌が元気だ 素晴らしい






私もとうに過ぎてしまったお肌の曲がり角



右折し続けたら、元の場所に戻れないかなぁ







「ねぇねぇクマイドくん、すっごく肌綺麗だけど、お肌の手入れとか何かしてるの?」





クマイド「いやいや全然、フツーに洗顔して、導入化粧液塗って、フツーに化粧水、乳液ってくらいですけど」










うおおおおおおぉぉぉぉぉぉ








ちゃんとやってるぅぅぅぅ








若いからだ、とか思っててほんとごめんよぉぉぉ




愚かだ 私は




クマイドくんの美肌は普段のケアの賜物なんだ




それに気が付かずに私というやつは…






というか導入化粧液ってなんだ…






調べたら『プレ化粧水』…ってなんだ




化粧水とは違うのか、食前酒みたいなやつか





顔に塗る液体になんで3段階も過程があるんだ




3段階って、船の塗装なのか、すごいな肌





いいじゃないか、オールインワン、バシャバシャ塗ればいいじゃないか!










熊「いや全然、もうなんか習慣になっちゃって」







なるほど 君はそっちの人間なのか








普通に習慣にできる側の人間なのだな



我々はな、我々のように怠惰な大人はな






普通に習慣にならんのだよ!クマイドくん!






少なくとも『普通』にはなっ!





しっかり毎日やらねば!やらねば!と覚悟をしてようやく数ヶ月続いて、しかし油断をすると簡単に忘れてしまうのがダメな大人なのだよ





いや買ったことはある 乳液とか化粧水とか





でも、量が減らないんだ




習慣的に使わないから




ずっと洗面所にいるのよ




どんどん入れ替わっていく歯磨き粉とかに対して

ずっといるの






留年し続けるだめな大学生みたい





そうかクマイドくんは普通にできちゃうんだ




なるほど 仕事できる人ってそうなんだ




君はもしかしたら都市伝説的な存在になってる夏休みの宿題とか早めに終わらせられる人なのかな






今度聞いてみよ





さて







そんなクマイドくんが今回の朝会で発表してくれたのは



『FORBES JAPAN 30 UNDER 30 2023』について




世界的な経済誌でおなじみForbesが2011年から開催している、30歳未満の次世代を牽引する若い才能に光を当てるアワード「30 UNDER 30」



これの要するに日本版がForbes JAPANでも2018年から行われていて、今年で6年目ってこと!



①ENTERTAINMENT & SPORTS部門
②ART & STYLE & SOCIAL部門
③BUSINESS & FINANCE & IMPACT部門④SCIENCE & TECHNOLOGY & LOCAL部門の4部門からそれぞれ30人、合計120人が選出されていて、そこから今回、朝会のテクノロジーというテーマにあった面白そうなことをやっている3人をクマイドくんが選出して紹介してくれました。






それが
「宇宙エレベーターの研究をしている須知 高匡(すち たかまさ)さん」





「VRデバイス「HalfDive」(現在は開発中 止)や、世界初の触感フィードバック機能搭載グローブ型コントローラ 「ContactGlove」などを開発している迫田 大翔(さこだ やまと)さん」





「声を販売するサービスCoeFont(コエフォント)を作った早川尚吾(はやかわ しょうごさん」

の3人





そんな3人の中でも朝会的に特に盛り上がったのが




早川さんが作ったCoe Font のサービスでした!





このCoeFontというサービスは

2001年生まれ株式会社CoeFont CEOでありながら現役東京工業大学の学生である早川尚吾さんが、「他人の声で会話できる未来を実現できないか」という想いから作った「声」を販売するサービス








コナンくんやん







コナンくんの蝶ネクタイ型変声機やん







このくだり

どっかでやった






前回のうみくんの発表!iOS 17の英語版に実装されているPersonal Voice と同じ発想だ!





奇しくも点と点がつながった





保存して生成された「声」を操る。



これはもしかして現代のテクノロジーの隠れトレンドなのか?





いやはや勉強になる。






もう少し具体的に見てみるとCoeFont はサブスクのサービスで3000円〜で5000種類の声を8万字〜無制限まで読み上げてもらうことができるサービス。



サブスクに加入してしまえば、そこで読み上げてもらった声に著作権などはないので、自由に自分の作ったyoutubeにしようしたり、企業内アナウンスに使用したりすることができるんです。



声優やナレーターだけでなく、オリンピックアスリートや気象予報士、野球解説者と様々な声を使うことができるようなんですが、これが非常にクオリティが高い!




無料体験で使える声に、ひろゆき、こと西村博之さんの声があったので、喋らせてみたんです









「それってあなたの感想ですよね」









言わせちゃうよねー





やっぱりこれ言わせちゃうよねー








ひろゆきといったらこれだもんねー







でもこのフレーズほんとによく聞くからわかる





めっちゃリアルだ・・・・CoeFontすごい・・・・・







なんなら凄すぎてちょっと怖い







機械的に一定のリズムで読み上げるんじゃなくて、間とかリズムがその人独特の癖みたいなものまで再現しててめっちゃリアル







AIとは思えぬ「それってあなたの感想ですよね」の一言に不快感さえ覚えるレベルだ





悔しい 





AIに論破されたのか私は






そんな気分にすらなる再現度だ











何か他の言葉も言わせてみたい












しょーもない下ネタを言わせてみたい









いかん




私は齢34だ







34だぞ









でも、これほどまでにレベル高く読み上げてくれる音声AIにバカな下ネタを読ませてみたくならないだろうか


















バカなしょうもない下ネタを読み上げさせてみたい










だめだ









あまりにハイクオリティな音声サービスを前に知能が小学2年生くらいまで戻ってしまった








さながら魔法の言葉「う◯こ」で一生笑っていられる幸せな小学2年生男子になってしまうところだった








思考は完全に一緒だ 奴らなら躊躇いなく魔法の言葉をAIひろゆきに喋らせるに違いない










危なかった









私は大人の尊厳を保つことができた












ちなみにCorFontのサービスのよくある質問を見ていたら












「放送禁止用語や卑猥な言葉が入った場合、無効な文字列として生成をブロックいたします」と書いてあった









先回りされとる








思考が読まれとる






私だけじゃない






このハイクオリティサービスを前に私と同じ思考に走ってしまうおバカな大人が一定数存在していることを示唆している









よかった




よかったのか?







いや、それほどまでにこのサービスが面白く興味を抱かせるものだと私は言いたいのだ








ちなみに



そしてこのCoeFontの素晴らしさはクオリティだけではないんです




このサービスによる社会貢献の取り組みにもその素晴らしさはあります





日本には病気などによって「声」を失ってしまった人が2万から3万人ほどいるんです。アーティストの「つんく」さんが有名なところではないでしょうか





声がなければコミュニケーションを取るのは容易ではない





その目に見えない「インフラ」としての声




CoeFontではそうした声を失ってしまうかもしれない方にサービスの無料提供をしているんですね





自分の声を録音してAIとして生成し、声は生き続ける






世界をこれから変えていこうというサービスなんですね



ほんとにそう







だってこのサービスがリトルマーメイドの世界にあったら






声を奪われたアリエルは、なんの苦労もなくCoeFontを使って王子様と真実のキスをして声を取り戻して終わりです






もはや物語にもならない





わかりにくい例えだったかもしれません・・・・・





とにかく



便利だ







魔法だ






CoeFont すごい




5年後10年後、驚くようなスピードで精度を上げていくに違いないこのサービス






どんなふうに私たちの世界を変えていってくれるんでしょうかね






クマイドくんの朝会の発表でした!





朝会のショート動画はこちら https://www.youtube.com/shorts/aIakNdaXh9I