【SCO社員の読書感想文#22】VISAのトップブランド戦略
こんにちは。
読書部部長の増田です。
SCOグループは決済会社として始まりました。
歯科医院でもカード決済が大分当たり前になってと思います。
◾️ 今回紹介する本
クレジットカードのブランドをご存知でしょうか?
例えばVisa、Mastercard、JCBなんかが有名です。
さて今回は1番のシェアを誇るブランド、Visaカードについての本です。
Visaカードの強さに触れます。
◾️なぜNo.1になれたのか
これは3つあると言います。
1ブランド戦略
2決済システム
3ルールが厳しい
1ブランド戦略
Visaカードはオリンピックへの協賛や、TVCM等を通じて知名度を獲得していました。
確かに一時期よくCMを見ていた気がします。
2決済システム
Visaの決済システムは強固かつ早いそうです。
これは海深くに沈むケーブルを利用しているそうです。
3ルールが厳しい
加盟店への厳しい規制から安全性が確保され、利用者が安心して使えるとのこと。
◾️学ぶべきこと
上記以外にも理由はありそうです。
それはサラッと書いてありましたが、大きいと思います。
それはAmerican Expressはブランドが加盟店を獲得していたのに対し、VISAは金融機関にライセンスを与えたということです。
大きくなるには自分の力だけでなく、他者の力を大きく使うことも大事というのが学びでした。
最後まで読んでくださりありがとうございました!