見出し画像

2020年10月2日(金) ハラダさんによる『SHAMROCK vol3』曲タイトル解説 _ アズマリキ

今年の春から
毎月第一金曜日に
バンドキャンプによる『Bandcamp Fridays』がはじまりまりました。

え〜とバンドキャンプについての”私見”はこんな感じ。


そのバンドキャンプのアーティスト支援のひとつとして行っているのが
『バンドキャンプ・フライデーズ』。
これがどういうものかというと
「この日に売り上げた場合の金額は全額アーティストに還元します。」
ということです。

元来バンドキャンプはそのシステム使用料、場代(サーバー代)、手数料は
売り上げの約4分の1程度なのでかなりアーティストファーストな存在だと思います。

イメージだけでいうと
スポティファイやアップルミュージックが
「メジャーレーベル。流通会社。」
バンドキャンプは
「自主制作。手売り。」
な感じ。
…イメージだけでいうとね。

そんなバンドキャンプが月に一度だけではあれど
「自分ところは収益ゼロでいいっす」
というのはかなりのサポートぶりだと思います。

ありがとうバンドキャンプ。


そして今回このタイミングで
SHAMROCKハラダさんによる
『SHAMROCK vol3』曲タイトル解説。

やった。
ずっとハラダさんに訊きたかったんだよな。
「この曲(ビート)」に
「この花・植物」を
イメージしたその過程を。

いつか…来年の春になって
実際広島行ってSHAMROCK行って
ハラダさんに直に訊こうと思っていたくらい。

ぜひ
この解説を読みながら
今一度『SHAMROCK vol3』を聴いてほしいです。


バンドキャンプ・フライデーは
10/2 16時 から 10/3 16時 まで

いつもサポート下さりありがとうございます。これまでのご支援合わせ2021年12月1日に12枚目のアルバム「cell」発売が決定いたしました。CD、サブスクともに発売いたしますが殊にフィジカルについてみなさんのサポートなくして叶わなかったと思います。ありがとうございます!サツキリキ