行った国を振り返る

お友達が楽しそうなことしてたので真似っこ。
今まで行った国を振り返る。

そもそもなんで海外に行きたいって思ったのか

小さい頃からサッカーが好きで、世界地図が好きで、国旗が好きで。
なんとなく憧れてた"世界"を強く意識したのは2001.9.11。
「世界では本当にこんなことが起こってるの?」
「これは現実の出来事なの?」って小学生ながら強く思った。
自分の目に映る世界は狭くて、置いていかれそうな気がした。小学生のくせに。

それから2002年の日韓ワールドカップ。
"世界"が日本にやってきた。
コトの重大さはよく分かってなかった。
近くに来てる"世界"の気配を肌で感じながらも、どこかボーッとしていた。
テレビでなんとなく眺めていた。
小学生だから仕方なかったと思うけど、大きなチャンスを逃したんだって気づいたときに、この目で世界を見たいって強く思った。

それから少しずつ、一つずつ、小さな夢を叶えてきたので振り返る。

行った国

🇬🇧

実は海外デビューは意外と早い。多分3歳ぐらいのとき。叔父さんがロンドンで働いてたのがきっかけで、家族4人で行った。
はい、ほとんど覚えてないです。
覚えてるのは、レゴランドで突然雨が降ってきて、慌てて買った子供用のカッパを叔父さんが無理やり着てたこと。一生分のピザを食べてピザが嫌いになったこと。テニス好きの父親がウィンブルドンではしゃいでたこと。

🇪🇸🇫🇷

これも家族旅行。Ronaldinhoを観たいって騒いでたら、都立高校に合格したら学費が浮くから連れてってやるって言われて。高校入学前の春休みに。
バルセロナは直行便が無いから、という理由でパリがくっついてきたけど、これは絶対に我が家の女性陣の圧力によるものだったと思う。
そこにモン・サン・ミシェル一日観光ツアーがくっついたのは、建築家の父親の独断によるものだったと思う。
バルセロナは街も試合も最高だった。
いろんな国に行ったけど、サグラダファミリアはもう言語化不可能。
パリは子供が来るところじゃないと思った。

🇹🇷

大学1年生の2月。
家族旅行以外で海外に行くのはこれが初めて。
ビビってたので旅行会社のツアーに乗っかってみた。10日間で10都市周遊みたいなやつだった。
バスで移動して観光地で降ろされて写真撮ってまたバスに乗っての繰り返し。
トルコに罪はないけど、あんまり面白くなかった。
海外旅行で現地のものを食べなくなったのも、この旅行がきっかけ。最終日にぜーんぶ出して帰ってきたんだよね。
もっかい言うけどトルコに罪は無い。
パムッカレとかカッパドキアとかはとっても良かった。

🇨🇿🇵🇱

大学2年の2月。
どうしても学生のうちにアウシュビッツに行きたくて。自分が何を感じるのか、試してみたくて。
前回の反省を活かして、ホテルとか航空券とか全部自分で手配した。
初めてプラハに行ったのもこのとき。
決して長くない人生だし、世界は広いから、同じ国に2回行くのは極力避けてるんだけど、プラハは大好きすぎて3回も行っちゃった。4回目もそのうち行くと思う。
旅行の終盤でアウシュビッツに行って、帰りの飛行機はあんまり眠れなかったなぁ。

🇬🇧

大学3年の8月。
昔1回行ったけど覚えてないし、英語圏に行ってみたいって思って。あと夏休みで友達みんな旅行行っててつまんなくて、バイトのシフトもぽっかり1週間空いてて、出発数日前に思い立ってヒョイって航空券とって行ったなぁ。
急な旅行だったから、サッカーも観れたらいいなぁぐらいのテンションだったんだけど、行ったらやっぱりどうしても観たくなっちゃって、「sold out」って言われながらも探し回ってチケットを買った。
別に好きでもないスパーズの試合を観たんだけど、たった1試合で魅せられて、それ以来しっかりスパーズサポです。
スタジアムもたくさん観て、スタジアムの在り方、クラブの在り方、サポーターの在り方、色々考えさせられたなぁ。今も色々考え中。

🇲🇦

大学4年の8月。
ホントはイスラエルに行こうとしてたんだけど、ミサイル発射かなんかのニュース観てビビって行き先変更。ちょっとヤバそうなとこ行ってキャパを広げたかったのと、アフリカ大陸に行ってみたかったのと、イスラム教の国に行きたくてモロッコを選択。
毎日40℃越えとかで楽しかったなぁ。
現地でカタコトの英語で値切りながら砂漠ツアー申し込んだり、砂漠で雨が降ったり、ラクダ乗ってたらベルベル人に「オシリイタイネ〜」って煽られたり、砂漠からの帰りに謎のバスターミナル(?)に置いて行かれて言葉も全然通じなくて帰れなくて死を覚悟してみたり。救世主カナダ人には心から感謝してるよ。

🇲🇽

大学4年の9月。
第二外国語でスペイン語やってたし、ずっと行きたかった国なんだけどなんか危なそうって思ってて。ちょうど友達がインターンで行ってるタイミングだったから「今しかなくね?」ってことで。
当たり前なんだけど友達はインターンで行ってるから日中ほとんど相手してくれなくて、現地の大学生(女の子2人)紹介されて色々連れ回される案内してもらうという貴重な経験をしました。スペイン語勉強しといて良かった。
伝説が生まれた場所、アステカスタジアムでサッカー観れたのも良い思い出。

🇩🇪🇨🇿🇮🇹

大学4年の年末から年明けにかけて。3週間弱の自分史上最長旅行。
フランクフルト→ドレスデン→ベルリン→ミュンヘン(ノイシュヴァンシュタイン城)→ローテンブルク→プラハ→ミュンヘン→フィレンツェ→ミラノみたいな感じだった気がする。
DB(ドイツ鉄道)が安くて快適だった。
プラハの年越し花火はただの事件現場だったなぁ。
ドイツもイタリアも行きたい都市はまだまだ残ってるからいつかまた。
イタリアは舐められまくったからあんまり好きじゃないけど。中田ヒデはすげぇと思った。

🇻🇳

社会人初旅行。
その前に🇳🇱🇧🇪旅行を計画してたんだけど、フランスでテロがあってビビってやめちゃったんだよね。
ISISとかの影響もあって海外行きづらいなぁって思ってて、比較的行きやすそうなとこって思ってのベトナム。
ドラゴンボール好きとしてハロン湾に行きたいだけの旅行でした。
この旅行、あんまり記憶に残ってないな。

🇫🇮🇪🇪🇱🇻🇱🇹

2017年8月。バルト三国に行こうの旅。なんかフェリー乗りたかったんだよね。
ヘルシンキに着いてすぐフェリーでタリンに渡ってバスで一気にビリニュスまで下りて、そこから少しずつ北上する旅。
3か国ともとっても良かった。十字架の丘、リガ、タリン。
あとHesburgerっていうハンバーガー屋さんのチーズバーガーが安くて美味しいから行く人は絶対に食べて欲しい(ヘルシンキはそもそも物価高いから要注意)。
日本上陸しないかなぁ。

🇺🇸

2017年9月。グアム。
姉の結婚式で連行されたやつ。
こんなに行きたくない海外は初めてだったな。リゾート的なのは興味無かったから、日本人がいないとこ探してひたすら散歩したりバスで小さい村みたいなとこ行ったり、謎のスタジアムの壁よじ登ってサッカー観たりしてたな。

🇨🇿

2017年末。3度目のプラハ。年越しは2回目。
グアムの記憶をかき消すための旅。
何もしないでカレル橋とプラハ城をボーッと眺めてるだけで幸せだったなぁ。
やっぱり大好きな街。

🇭🇺

2018年GW。
ブダペストはやっぱりプラハに少し似てて、とっても好きな街でした。プラハに少し似てて、地理的にも近くて、だからこそ、残念ながら「だったらプラハ行こ」ってなっちゃう。けどとっても良いところでした。
プラハよりちょっと広くて近代的なイメージ。

🇪🇸

2018年末。スペイン自体は2度目。だけどバルセロナには行かず、マドリードからアンダルシア地方を転々と。
出発の日、案内板見たら自分が乗る便のとこに「New GATE」って書いてあって「あぁ搭乗口変更ね」って思ったら「New GATE」じゃなくて「New DATE」だったんだよね。「機体がまだマドリードにいまして」って言われて笑ったよね。結局翌日出発になって、コルドバに行けなかった。メスキータ行きたかったなぁ。
グラナダ、セビリア、トレド、セゴビア、どこも良かったよ。
ベルナベウは今まで観たスタジアムの中でも圧倒的な高揚感を感じた。マドリーは好きじゃないけど、あのスタジアムは流石だった。

🇸🇬

2019年3月。初めてのお仕事海外。
海外は仕事で行くもんじゃないなって思った。
1人だから気楽で良かったけど。
シンガポール自体は物価高いから旅行で行くのもあんまりオススメしないけど。

🇵🇹

2019年GW。
気候が最高。
ポルト、リスボン、ペーナ宮殿、ロカ岬、ブラガの崖スタジアムも観れたので満足。
崖スタのチケットはネットでunavailableになってたけど当日一か八かでスタジアム突撃したら買えた。
行く人少ないらしいけど、レガレイラ宮殿も楽しかったよ。

🇯🇴🇮🇱

2019年8月。
今のところ最後の海外旅行。
エルサレムとペトラはずっと行きたかったんだよね。けどビビリだからずっとタイミングを探ってて。「失うものはない!死ぬなら今!」って大袈裟な決意をして行ったなぁ。
たくさん予習して陸路での国境越え当日、「border is closed」かなんか言われて日本語で「マジでぇ⁉︎」って言ったの恥ずかしかったなぁ。
エルサレムではいろんな思想を持つ人が穏やかに共存してて、「こんな世界もちゃんとあるんだ」って思ってなんだか嬉しかった。
小競り合いも緊張感もないわけではないし、自分が見たものだけがすべてではないけど。
争う理由は理解できないけど、争わない世界がちゃんとあるんだっていう事実を知れたのは大きかった。

まとめ

コロナ云々は関係なく、実はこの🇯🇴🇮🇱旅行で海外旅行は一区切りにするつもりだったんだよね。
良くも悪くもいろんな誤算があって、海外旅行はまだ続く。
来月🇺🇸LAに行く。11月には🇶🇦に行く。

なんで人は動くだけでお金がかかるんでしょう。
広い世界がもっと身近になったら良いのになぁ。
自分が見たエルサレムみたいな、穏やかな世界がずーっと遠くまで広がってたら良いのになあ。

というわけで、行った国は
🇬🇧🇪🇸🇫🇷🇹🇷🇨🇿🇵🇱🇬🇧🇲🇦🇲🇽🇩🇪🇨🇿🇮🇹🇻🇳🇫🇮🇪🇪🇱🇻🇱🇹🇺🇸🇨🇿🇭🇺🇪🇸🇸🇬🇵🇹🇯🇴🇮🇱
🇬🇧×2、🇪🇸×2、🇨🇿×3なので計21か国でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?