見出し画像

執筆者紹介

SCセンセ

画像_SCセンセ

 はじめまして、SCセンセ(森川寛)と申します。フリーの中国語講師を30年以上やっています。
 発音や文法解説・テキスト・Q&Aコーナーなど「ここに来れば中国語が全て学べる」というサイトを目指したいと思っています。
 サークル『中国語自習室』のQ&Aコーナーは、当分のあいだ無料で公開しますので、中国語や中国語学習に関して、何か分からないことがかればコメント欄に書き込んでください。力の及ぶかぎり頑張ってお答えします。
 よろしくお願い致します。


ちゃーちゃん

名前なし

 初めまして、ちゃーちゃんです。中国瀋陽在住で、ブログやInstagramを通し、日本人女性から見える「生きた中国・中国語」をお伝えしています。
 今でこそ生活でも中国語を使っていますが、留学2年間は落ちこぼれ。全く聞き取れない、話せないとモヤモヤを通り越し、自分自身にイライラする時間を過ごしていました。そんな経験から、勉強のお悩み相談、モチベーション維持や学習方法などもお伝えしていきたいと思います。もちろん、文法や発音などの問題についても、力の限りお答えしたいと思います。
 一緒に「中国語の大きな木」を育てていきましょう!よろしくお願いします。


ブログ記事の見方

記事をご覧になるとき、見やすいようジャンルとレベル別を文頭に記載しています。

ジャンル
発音・文法・語彙・類義語・派生義・コミュニケーション・学習アドバイス、そして母語干渉など。

レベル別
☆        初級
☆☆     中級
☆☆☆ 上級

何も記載のないものはジャンルとレベルに関係なくご覧いただける記事です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?