見出し画像

私の夢計画書。やりたい事、叶えたいこと。

私は2020年現在。素敵な旦那さん(ジュンくん)と、負けず嫌いでとっても優しい4才の息子と超マイペースな2才の娘を持つ『普通の主婦』です。

昔から「カフェを開く」「女性専用のスナックを作る」ことが夢でした。しかし、当時働いていたダイニングバーのマスターから「妊娠したらもう飲食業の夢は諦めろ」「子育てをすると時間が無くなる」とある意味クビにされ…私自身「家族のために生きねば」と諦めていました。

だけど私は「家にいながら働きたい」「家族で過ごす時間を大切にしたい」という思いから…【自宅でカフェを開きたい!】という思いが強くなりました。

そんな私が普通の主婦からカフェのオーナーになるために、出来ることを一歩ずつ始める為にnoteで私の思いや人となりを知って貰いたいと思います。

私の目指すべき場所とは

画像2

赤ちゃんからおじいさん、おばあさんが気軽に遊びに来ていろんな世代の方達と関わり『人の多様性を認め合う』事の出来る場所を作ります。

年号が平成から令和になって、既に2年。

色んな人が個人の価値を主張するようになりました。

そんな時に古い価値観だけをみたり、新しいことばかりに目を向けるのは勿体ない。日本には素晴らしい『温故知新』という四文字熟語があり。『古きを改めて新しきを知る』という意味で熟練された大人からは色んな経験を聞きつつ若者のアイディアなども取り入れて『いいね!』の世界を作る事でより良い世界を作り出したいと思います。

そして、子供たちが色んな大人と関わることで成長したり「こんな大人になりたい!」と夢や目標をみつけ出せる店作りをします。

やりたい事とは?(目的)

画像3


『実家に帰って来たような安心感のあるお店』

『仲間が集って夢や希望を語り合えるお店』

を作りたいと思います。

そして下記の3つをテーマとして掲げたいと思います。

1.親子でお互いの時間を楽しむ

子供が出来てお母さんはほとんどの時間を子供のために使います。まるで社会に弾かれて一人ぼっちに感じる事が沢山あります。「たまには自分の時間が欲しい」と思うことが誰でも1度はありませんか?

仕事を始めたい、オシャレがしたい、お茶の時間だけでも…と「個人の時間」が足りないときは少しでも誰かの手助けが必要です。

そこで!色んな世代の方が集まるお店であれば、子守りの手伝いをしてくださる方が沢山いると思うんです。

お店では一緒にいながらも子供と少し離れた場所でお茶をする事ができる環境を作ります。

価値観の多様性が認め合う人が集まるお店ではあなたの子育てを応援する人しかいません。

たまには個人の時間を作っても罰は当たりません。

子供もきっと楽しんでくれるはずです!

いずれ、託児もできる事も目指していて「ちょっと預かって欲しい!」を事前予約制で可能にします。

2.食育イベント

食育といっても様々な方法がありますが、なかでも『季節を楽しむ』『作って楽しむ』『食べてもらって楽しむ』ということをしたいと思っています。

親子で楽しむ、地域で楽しむ、みんなで楽しむ。

同じ釜の飯を食べたらもう家族も同然、いつでもウェルカム!

「ひとりぼっち」が居なくなると思うんです。

食事でできた思い出は、同じメニューが前に出る度に蘇り一生の宝になります。

その他にも色んなイベントを通して家族や地域の方と触れ合う機会を沢山作りたいと思っています。

3.人と人を繋ぐ

現代の私たちはオンラインで知り合う方が多くいます。

Twitter等ではよく挨拶をしていますが、現実世界はどうでしょう?

ご近所付き合いは愚か、挨拶すらしない方が殆どではないでしょうか。

私は幼い頃から、祖母に連れられ近所に散歩へ出てはおばさんやおじさんに話し掛けられ、挨拶をしてご褒美をもらったりしていました。

オンラインでも楽しいことはありますが、実際に人に会って話したり触れ合うことで得られる情報も沢山あります。

食育イベント以外でも、子どもの宿題を手伝うおじさん・おばさんがいても楽しいと思いませんか?私の店ではこれが出来ると信じています。

そして大人同士も話しを直接する事でより良い夢を見つけることが出来るかもしれません!!

是非、オフラインでも繋がりましょう。

私はあなたを待っています!

私の2020年からの10年野望

画像4

私には夢があります。

「家族との時間を大切にする事」

「大人が夢や希望にワクワクする世界を作ること」

そして

「みんなが認め合える世の中を作ること」

そのためにこれからの10年で何が出来るか、何がしたいかを明確にさせてみました。

画像1

10年後にはかなり最高な人生になっている事でしょう。

とくに『FP3級』『チャイルドマインダー』は必ず取ります。

お母さん達が安心してお店に来て少しでも子供を人に託せるように、私と同じようにお金に悩まされている人の手助けが出来るように…

もちろん、カフェをオープンする前には『食品衛生管理責任者』の資格を取ります。

沢山学べるって最高ですね。


私が思う、夢を叶える為にすべき事とは

画像5

私はこれまでイメージや想像をする事は普段から夢を考えいたのですが、誰もやっていない事は「儲からない」「仕事にならない」事だから出来ないんだと思っていたし、諦めていました。

しかし、今は個性を活かしたりその人らしさによって夢を叶えたりお金を得ることが出来る世の中になってきました。

なので私も【ママだから諦める】から【ママだからできた】と思えるような事がしたいです。

そのためにはやるべき事は、最低2つはあると思います。

1.自分を誤魔化さない様に生きる

嘘をついたり誤魔化したり、自分の失敗やミスを他人のせいにしようと守ったりするのではなく…素直に生きる事が心に余計な悩みを作らずにプラスの気持ちだけを受け取ることが出来ると思います。

自分の心に素直に生きる。

そしたら人生はHappyになると信じます。

2.自分の機嫌をしっかりとる!

これは実験です。笑

今現在は子供が1番パパが2番…ママは1番最後。

この順番を変えます!

もちろん、全てをママ優先と言うわけにはいきませんし「ママが1番なの!」と主張することは絶対ありません。

ただ「子供を優先してあげる」を辞めるんです。

ママ自身、イライラやクヨクヨ沢山ありますが…そんな時に「ママの楽しいを作る」そして「ついでに子供を巻き込む」んです。

子供がいて大変な時は、パパに頼んで1人にしてもらいます。

ママの笑顔が家族のエネルギーだと思うので、家族を巻き込みながら自分のモチベーションをどう上げて生きるかを考え、何か発信したいと思います。

最後に

画像6

計画書を読んで頂きありがとうございました。

本来であれば声に出さなくても良いことかもしれませんが、私の思考を書いたり声にしたりして自分に提示することで覚えたり持続して夢に向かう力になります。

そして、今回は皆さんの「価値観」を伺いたいのですが、残念ながら「誹謗中傷」は受け付けておりません。

もちろん、これもあなたの価値観だとは思うのですが…傷つく行為をする方とは仲良くなれないので、見て見ぬふりをしてコメント等は書き込まないようお願いします。

少しでも色んな方の価値観が「いいね!」と呼ばれるような世界を私は目指します!!

これからもどうぞよろしくお願いします。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?