見出し画像

サイテクオススメ商品一覧

こんにちは!Instagramで科学技術を分かりやすく解説しているオタクお兄さん#サイテクです!

普段科学技術を分かりやすく楽しく解説しています。
そんな解説の中で、気づいたこと。

それは、

世の中情報が多すぎて、本当にいい製品を選べていない!

これをつくづく感じています。
世の中、価格ドットコムやAmazon、楽天などいろいろと買えるところが増えていますが、

●レビューは偽情報が多い
●機能性の違い分かりづらい
●どこを見ればいいか分からない
●オーバースペックで値段とのバランスを見極めづらい
●自分に必要なグレードが分からない

など、商品購入にかなりハードルが高いことが多いことがわかりました。

ここでオススメ商品を紹介する前に、
偽レビューについて
お話させていただきたいと思います。

Amazonのレビューは、お金をもらって依頼されて書かれている
ものもあるのをご存知でしたか?

掲載企業は、高レビューを貰えば売上が上がるのを知っているので、お金を払ってまで、購入者に高レビューで書いてもらうよう依頼しているんですね。

画像1

例えばこのような感じで、レビューを購入者に求めているんです。
なので、レビューだけを信じて購入するのは非常に危険です。

そんなときに使って欲しいのか

サクラチェッカー

です!
これは、Amazonのレビューが適切かどうかを判定してくれるサイトです!Amazonだけが対象なのですが、Amazonで買うときはチェックしたほうがいいですよ!

例えば、この商品。
Amazonのレビューでは、割と高評価ですね。

画像2

では、これをサクラチェッカー使ってみると・・・

画像3

サクラチェッカーとしては、このレビューを信じないほうがいいよ!
とのアドバイスがくれました!
サクラチェッカー的には、正当なレビューは、2.78程度となっています!
Amazon上では4ほどあったのに、信じられるレビューは、2.78とかなり低いということがわかります。

つまり、レビューを参考にしたときにはこの商品は少し気をつけたほうが良いと言うことになります。

このようなツールを合わせて使っていくことが大事になります。

あとオススメなのが、

自分が信頼できる人のオススメを買う

これが意外と良い方法です。
自分のお友達、知人、また有名人なので自分が信頼できる人のオススメを買うのが割と良いです。

ただし、その人が信頼できるという前提ではありますがね!
信頼できる人を見つけるのが大変なのです。

そこで私はこのnoteで、私が本当にオススメできる商品だけを載せていきたいと思います。

気になった商品や、使っていてよかった商品。
これらは、私が必死で探して、調べた商品ですので、
ちゃんとおすすめできる理由があります!

画像4

おすすめポイントも記載しますので、合わせてご覧いただければ幸いです!

1:フィルター関連

 ├ガスレンジフィルター

まずおすすめしたいのが、これ!
スターフィルターのガラスフィルター!

私はコレを使って、換気扇の掃除がフリーになりました!
今までは、市販のフィルターを使用していましたが、数ヶ月おきにフィルター掃除や、中のシロッコファン(くるくる回るやつ)を掃除する必要がありました。

でもこれに変えてからはメンテナンスフリー!その凄さがこれ!油の吸着がものすごく良い!

画像5

これのおかげで、中のファンまで油が届かず、外に出ている部分だけ掃除すればよくなったので、非常に楽になりました!

フィルターも別売りであるので、経済的です!全国民コレを使ってほしいと心から思っています。
サイズ展開も豊富なので、自分に合うサイズを見つけてくださいね!

スターフィルター検索結果:Amazon

 ├エアコンフィルター

フィルター関連でもう一つ。
エアコンフィルター!

これも同じくスターフィルターの製品なのですが、エアコン用です!

これも付けるだけで、ホコリを吸着して、備え付けのフィルターの掃除がフリーになります!!!
どれくらいの吸着力があるか、見てみましょう!

画像6

これあんまり分からないかもしれませんが、かなりホコリを吸着してくれているんですね!
ここで取れるホコリを取っているので、備え付けのフィルターはほとんどよごれないんです!

画像7

普通は、2、3ヶ月も使うと、フィルターがかなり汚れると思うんですが、このフィルターがほとんど取っているので、ここの掃除が不要になるんですね。

コレは本当にオススメです!

 └換気口フィルター

これも、スターフィルターなんですけど・・・
スターフィルター良すぎて、使いまくってます。笑

マンション、アパートなど気密性が高いので、換気口が付いているんですけど、春の花粉や、排気ガスの汚れなど、ここを通して入って来ちゃうんですね。

そこで、このフィルターで入ってくる汚れをブロックします!

コレも上のフィルターをあわせて買い合わせて購入することをおすすめします!

お子様がいらっしゃる家などは、空気をきれいに保つことを大事にしますよね。
高い空気清浄機も必要ですが、

そもそも入ってくる空気をきれいにしませんか?

フィルター関連おすすめですよ!


2:Wi-Fiルーター

私は、インスタでいろいろな方の相談に乗ることが多いです。
その中でよくある質問が、

ネットワークが遅い!

という相談です。
いろいろ要因あるのですが、多い理由が

「Wi-Fiルーターが古い!」

これが意外に多いです。
例えば、下の写真。遅いと悩んでいらっしゃったのですが、なんと10年前のルーターを使われていました!!!

画像8

コレじゃ速度出ないですよね。。。笑
私は何度も言っていますが、

Wi-Fiルータは5年程度で買い替える!

これ大事です!Wi-Fiルーターも消耗品です。PCの買い替えのタイミングで、Wi-Fiルーターも買い換えることが重要です。

そこで、Wi-Fiルーターでおすすめなのがこれ。

画像22


NEC Aterm WG1200HP4
(Amazonだとなかったので、楽天のLinkにしました)

これは非常にオススメです。
なぜなら設定が少ないからです!

設定が少ないということは、使う人が何も考える必要もなく、挿せば使えるからなんです。
この機種は、IPoE接続(IPv6)やブリッジモードの設定などが簡単にできるんです!
ブリッジモードの設定方法の参考は、以下のnoteをごらんください。

速度も文句なし。
私も使っていますが、かなり速度出せています。
今は、この機種がおすすめできます!

3:Wi-Fi中継機

中継機に関しては,まずはこちらの記事を見てください!

この中におすすめ中継機も載せています!是非参考にしてください!

Wi-Fiの電波は、5GHzと2.4GHzとありますが、それぞれの違いわかりますか?

2.4GHz:速度は遅いが、電波が遠くまで届く
5GHz   :速度は早いが、電波が届きにくい

これらの違いがあります。
例えば、光終端装置が1階にあって、2階に電波を届かせたい場合は、2.4GHz使ったほうが良いということになります。

しかし、家の構造や、材料によっては電波が届かない場合があります。
そのような場合に、この中継機を使います。

なぜコレを選んだかというと、これも設定が簡単!
コレが選定理由。アプリからで簡単に接続設定できるようになります。

私が設定を楽をおすすめするのは、設定以上にストレスなことが無いからです!

経験はありますよね。全く使い方わからずに置物と化す時。。。笑

それをなくしてほしいので、設定が簡単なものを選んでいます!

3:在宅勤務関連

まずはじめに以下のグラフをご覧ください。
産経新聞が調査したものなのですが、日本人は世界で1番座っている時間が長いんです!

画像19

Reference:産経新聞

では、座っている時間が長くなるとどうなるでしょう?
WHOや有名な研究機関が研究した結果、以下のような問題があると言われています。

・座りすぎが肥満や糖尿病、高血圧、がんなどの病気を誘発し、世界で年間200万人の死因になる(2011年, WHO)
・1日11時間以上座る人は、4時間未満の人と比べ、死亡リスクは40%アップ(2012年, シドニー大学)
・1日9時間以上座っている成人は、7時間未満と比べ、糖尿病のリスクが2.5倍高くなる(2018, 明治安田厚生事業団体力医学研究所)
・長時間の座位が記憶形成に関わる脳領域を薄くし、認知能力を低下させる(2018, カリフォルニア大学)

など、いい面がほとんど無いんですね!
一生懸命、良い椅子を探して長時間座れるように環境を整えても全く効果ないんですね。
一番大事なことは、座る時間を短くすること!
これが大事です!

座りすぎは喫煙や飲酒と同じように体に悪いと言われています!

皆さんはどうですか?
座りすぎていませんか?この節では、在宅環境が増えてきた環境において、これらの問題を解決できる方法をお伝え致します。

 ├昇降式デスク

まず1番におすすめなのが、昇降式デスクです!

2020-09-20 10_21_27-SKARSTA スカルスタ デスク 昇降式, ベージュ, ホワイト, 120x70 cm - IKEA

Reference: IKEA HP

私はIKEAのものを使っていますが、非常に快適です。
高さを自由に変えられるので、椅子の種類を選びません。
実は、椅子と机の高さが合っていなくて腰や首を痛めているのを気づいていますか?椅子の高さを変えられるといいですが、そんな高い椅子簡単には使えないですよね。
だからこそ、机を変えられるのを検討してみてはいかがですか?
手動式なのですが、電源を必要としないので、場所を選びません。ちょっと重いのですが、いいですよ!

IKEAは配送料高いので、Amazonなどだったらこの辺がいいと思います

でももし、机を置くスペースなどなければ、机の上に置くタイプもオススメです。

ちょっと高いですが、健康のためですよ!
少し体を労ってみませんか?

├デスクトップスクリーン

在宅勤務が増えて、家で仕事する機会増えましたよね。
もしラップトップだけの人は、今すぐモニター買いましょう!
理由は単純!ラップトップだけの使用時は、首が非常に不自然な角度になるからです!

画像10

Reference

目線が下がってしまうので、首がストレートになります。
首がストレートになると、背中が曲がりやすくなります。
そして、腰が曲がって、体中痛みが出てきてしまいます。

それは、おそらくノートPCのやりすぎです!

なので、おすすめしたいのが、モニターです。

なぜこのモニターが良いかというと、画面高さを自由に変える事ができるからです。

2020-09-19 14_43_07-Amazon _ EIZO FlexScan 23.8インチ ディスプレイ モニター (フルHD_IPSパネル_ノングレア_ブラック_5年間保証&無輝点保証)

モニターの高さを変えられると何が良いかというと、
机・椅子など環境によって、単純に高さ固定だと合わない場合が多いんです。そのために高さを変えられると言うことが、大事なんです。

画像12

またEIZOはモニターメーカーで高品質・高信頼性のメーカーです。
劣化も少ないし、品質が高く目が疲れません。これは、本当です。
私もコレを使っていますが、1日中使っていても問題ありません!

画像13

ちょっと高いですが、オススメです!

もし、モニターが高くて買えない人は、アームだけでも揃えると良いと思います。

ただ、ちょっと上のが高いよ。。。
って人のためにいくつかお手頃なところを載せておきますね。
でも、本当はEIZO使ってほしいですが・・・高さも買えられないのも多いので。

参考になれば嬉しいです!

 ├モバイルモニター

家のサイズ上、利便性を考えると、モバイルモニターが良いよという人もいるかと思います。

確かに、デスクトップモニターは大きいので場所を取ってしまいます。

そんな方にはこちらを使ってほしいです。
かなり調べたのですが、コレ以外は使い物にならないのではないかと思っています。安いモニターが多く出てきていて、レビューも書いている人多いですが、内容が重複しすぎていておかしいです。

わたしがおすすめするのはこのモニター。
軽い・薄いは正義です。

持ち運びしないと言っていても、それはいままでしなかっただけで、できるようになれば、かなり便利になります。USB Type-Cのみの入力となりますが、最近のPCにだと多く付属しているので、問題はないのではないでしょうか?
ペン穴使って立てるところなど、センス高いですよね。狭い場所など、これがぴったりだと思います。

ちょっと高いのですが、他の安いモニターを買うのはおすすめできません。
なぜなら、モニターは目で見るものです。目は、5感の中で1番最初に衰える器官です。その目をいたわるには、光量、色度合いなどかなり気をつける必要があります。なので、安かろう悪かろう。いいもの選ぶことをおすすめします。

上記のMB16APをおすすめしていますが、もしタッチパネルやHDMI(Micro HDMI)も必要であればこちらがおすすめです。

タッチは使えると便利ではありますが、汚れが気になることはありますよね。モバイルモニターであれば、どちらかがいいかと思います。

 └ラップトップスタンド

モニターはほしいけど。。。
という方には、少なくともスタンドだけでも使ってほしいです!

私もモニター買う前はコレを使っていました!

モニターを高さ上げて、やるタイプですね。
キーボードは、別途必要なので難ありですが、結構持ち運べて便利なので、重宝しました!

画像14

でも、キーボードはそのまま。
高さだけ買えたい場合には、こちらはいかが?

なにが良いかというと、高さをかなり高くすることができる!
しかもかっこいい!!!
でも輸入品だから高いんですよね。笑
私だったらコレを使いたいです。本気で!

でも高いって人には、ここらへんがいいとおもいます!

コレを紹介した方が、インスタでレビューしてくれたんですが、高さを高くできるし、結構いいみたい!

画像15

長々と書いていますが、モニターの高さは本当に大事なので、検討してみてください!

長く使うものだからこそ、良いものを使ってください。

4:急速充電器

急速充電器使っていますか?
iPhone8以降の機種では、急速充電に対応しています!

でも、急速充電器多くて迷っちゃいますよね。
種類が多いし、規格も多いし・・・

これこそ、選択するのが難しいんですよ!
だから、私がおすすめ出します。

これらには、理由があるのでそれを見てくださいね!

▼iPhone向け

iPhoneは、急速充電に対応しているとは言え、上限が決まっています。
それは、18W!

どんなにW(ワット数)が大きいのを選んでも、iPhoneが受け取れる最大が18Wなので、それ以上のものを買ってもオーバースペックなんですね。
以下の画像を見てください。

画像16

Reference

18W以上のChargerを使ったとしても、充電速度に変わりが無いんですね!
つまり、18Wの充電器さえ買えば十分なのです!

また、iPhoneの急速充電には、USB-C - Lightningのケーブルが必要になります。このケーブルも実は高い!
そこで、おすすめなのが、ケーブルとセットになっていて、18W最大の充電器!

充電器で大事なのが、MFi人商品であることと、PSE認定があること!

この2つがあることで、日本でも安心して使えることができます!
充電器、バッテリーで火災が起きてる原因の多くがこのPSE認証が取れていないからということがあります。
これは、電気安全法と呼ばれる規格で、日本の規格は世界に比べて非常に厳しいのです。これを取っているというだけで、製造工程・製品性にある程度の品質が確保されている証明になります。

画像18

Android向け

Androidの人、もしくは充電器だけが良い方はこちらをおすすめします。

小型で、USB PDにも対応ですので、十分使えるものです。
なんと言ってもAnkerの商品というだけでも評価高いですよね!

注意点として、充電器側がUSB-Cなので今のケーブルが使えるかどうかは確認してくださいね!

PC向け

PC向けはスマホ用と違い、パワー(ワット数)が必要になります
ですので、PCも一緒に使う場合は以下のようなパワーがある充電器を使うことをおすすめします!

以下ものは、ケーブルも付属していてMacやUSB-C充電対応のPCにはオススメです!100Wまで出せるので、かなり高出力です。

スマホとPCの2台使いのときは、パワーが無いと話になりません。
実際、このあたり見てましたか?安ければいいというものでもないですからね!

値段を抑えて、パワーも欲しいとなるとこのあたりですね!

充電時間を節約しましょう!この時間がなくなるだけで、だいぶ時間を節約することができました!迷っていた方にはぜひオススメです!

5:マウス

マウスは、ずっと使うものです。
楽に使えて、配線が無いマウスがオススメです!

また、私の場合は会社用と家用と使い分けることがあるので、Bluetooth切り替えができるマウスがマストでした!
それを叶えてくれた、私の相棒がこちら!

手の形にもフィットしやすくて、通信遅延や、アイコン飛びは一切有りません!

本当に使いやすくてオススメです!

6:キーボード

キーボードも、無線化することがデスクきれいにするコツです。
さらに、使いやすいキーボードを選ぶことが大事です!

場所がないときにコンパクトのキーボードが欲しくなると思います。そんなときにぜひコレをおすすめします!打感はなめらかで、キー配列も日本語対応で、非常に使いやすいと思います。Bluetooth対応で、かつ3台まで登録できるのでPCとiPhoneなど使い分ける事ができます。キーボードがで大事なことは、通信が切れずになめらかに打ち続けられること。これができるのがこれのいいところです!キーボードは使ってみないとわからないので、ぜひ家電量販店で試してみたくださいね!

テンキー付きなら、こちらをおすすめ!

ロジクールですので、非常に使い勝手がいいと思います。また、テンキーがついているタイプでこの価格帯だと、これがいいと思います。あまりキーボードにお金は掛けたくないけど、キーボードが欲しい人にはオススメです!

7:ウィルスソフト

結論言います。現在のPCにおいて、市販のウィルスソフトは必要ありません!なぜなら、Windowsなら、Defenderと呼ばれるDefaultのアプリがあるからです!

ウィルスソフトの性能を比較する機関が検査した結果が以下のようになっています。

画像17

Reference

この中で、Microsoftとありますがこれがデフォルトのウィルスソフトです。分かりづらいと思いますが、検出エラーも若干ありますが、誤検出は少なくなっています。

一方よく聞くウイルスバスター(Trend Micro)は、検出エラーは無いのですが、誤検出がむちゃくちゃ多いんですね。

つまり、怪しいのはすべてブロックしちゃえ!という考えなんですね。

これをみてどう思いますか?無駄に追加でソフトを買わなくても、デフォルトのウィルスソフトで十分対策できているんです。
なので、無駄なお金は使う必要ありません。

しかし!

いままで使っていたから不安です。。。
という人もいると思いますが、その人達は結果が良い、Kasperskyか、ESETを買いましょう!

結論は、不要!
なのですが、使うなら上のソフトウェアがいいですよ!

8:ドアストッパー

これは個人的おすすめなのですが、ドアを止めるためのストッパー。
あるとかなり便利です!

ちょっと開けておきたいときとか、荷物搬出時にかなり役立ちます!
おすすめなのがこれ!スタイリッシュで、めちゃくちゃ使いやすい!

9:お風呂場用クリーナー

お風呂場のスポンジって、結構汚れたり、髪の毛付いたりで結構不便じゃないですか?
使うものによっては傷ついたりして、困っちゃいますよね。

そんなときは、こちらがおすすめ!

プラスチックのスポンジで、トゲトゲしているんですが、これがまたいい!!
隅っこも浴槽もきれいに洗えます!好みはありますが、私は好きですね!

10:洗濯槽クリーナー

洗濯槽クリーナーって、世の中いろいろありますよね。
私もいろいろ使ってきました。
オキシクリーン、カビキラーなどなど。。。

でも結果はそんなにだったのですが、コレを使ったらもうほか使えません!
カビや汚れをきれいに取ってくれます!!

まずは1回使ってみてください!
同じく他にうつれなくなりますよ!

11:ヨガマット

私も在宅勤務が増えて、体型が心配になってきました。
そこでやり始めたのが、YouTubeを使ったトレーニング!

のがチャンネル。

これ、結構いいんですよ。たった2分だけなので、継続していればだいぶ体が鍛えられてきました!

でもそんなとき気になったのが、ヨガマット!

今までは、タオルとかひいてやっていたんですが、これが辛い!
そこでヨガマットを買ったのですが、早く買えばよかったと後悔。笑
みなさんも家に1つあるといいですよ!

画像21

私が使ってるのは、ドン・キホーテで売っているActivegearのヨガマット。
1000円くらいなのに、かなり使いやすい!
ニオイも少なくて、クッション性も十分!長さも幅も丁度いい、本当に買ってよかった商品ですね!

もし、ヨガにこだわりたいのであれば、こちらがオススメです!

画像22

Amazonでは取り扱いが無いのですが、マットとしてはクッション性があり、ヨガをこれからという人にはいいと思います。

12:除湿機

これは、買ってよかったものの代表格です!
夏場や冬場の洗濯物困りますよね。湿度が多いと冬場は結露するし、結構大変ですよね!そんなときは、除湿機!

これは本当に便利ですよ!
買わなきゃよかったとは思わない商品ですね。

このとき選んでほしいのは、デシカント方式です。
夏場冬場でもどちらでも力を発揮してくれます!デシカント方式は、夏場は結構暑くなりますが、除湿力は強いです!

除湿しながら、エアコン使うとかなり快適です!
もし冬場、梅雨場の洗濯物に悩んでいたら、絶対買ったほうがいいですよ!

最後に

ここまでまとめて見ましたが、気に入った商品ありましたか?
理由までつけていますので、今後の選び方の参考にしてくださいね!

私は基本的に安いものよりも、コスパを大事にします。
高すぎて使い切れないというのではなく、安くても使いやすく効率化するものを大事にしています。ですので、すべての皆さんに合うかどうかわかりませんが、今後のお買い物の参考になればうれしいです。

周りの友人・ご家族で同様に悩まれているかたいたら、ぜひこの情報教えてあげてください!

そして、Instagramで#サイテクを是非フォローしてください。
フォローして後悔はさせません!水着写真など一切ありませんが!!(笑)

最後に、「スキ」や、サポートいただけると今後の活力に繋がりますので、ぜひとも応援してください!

サイテク公式LINEはじめました!
友達追加もお願いします!

サイテク

スタバ代などとして支援いただけると泣いて喜びます!