見出し画像

科学技術って難しい?

はじめまして。
科学技術解説するぞーと申します。
普段は、Instagramで科学技術に関する投稿をしており、フォローワーの皆さんに普段は難しい科学技術をわかりやすく、楽しく解説しております。
#科学技術解説するぞー

【科学技術】英語にすると、Science-Technologyというところから、
#サイテク として活動しております。

そんなサイテクのプロフィールを少しだけ紹介したいと思います。

画像1


■はじめに

科学技術解説するぞーを解説したきっかけは、
単純に

コロナの影響で暇だったから!

これが多分一番大きな理由かと思います。
2020年5月21日サイテクは生まれました。

2020-08-30 08_42_43-科学技術解説するぞー(@scitech_suruzo) • Instagram写真と動画

もともと、 #世界最速で日経新聞を解説する男 (セカニチ)さんをフォローしていたこともあり、発信する楽しさ・発信することで得られる自分の個性を感じたく、はじめました。

おかげさまで、8月末現在で3800人の方にフォローを頂いており、「優しいフォロワー」の方々に愛され(自己満)ながら続けることができています。

私のこのアカウントで実現したいこと。
それは、

日本の情報弱者を救いたい!

正直な理由、これが一番の目的ですね。
昔は、近所に割となんでも知ってるおじさん、おじいちゃんなんかいませんでした?
遊びに行くと竹とんぼ作ってくれたり、昔ながらの知恵を教えてくれたり?
最近ではそんなこともすくなくなり、簡単になんでも聞くことができる人がめっきり少なくなりました。

そんな環境下で、サイテクは

「近所の明るく話しやすいオタクのお兄さん」を目指しています。

画像2

なんかよくわからないけど、
・インターネット回線が遅い
・携帯代が高くて悩んでいる
・Wi-Fiルーターってなに?
・ブロックチェーンって何ができるの?

などなど、普段気にしなくても全く生きていけるけど、知ると人生が10倍楽しくなるようなことを発信してきたいと思っています。

■自己紹介

遅くなりましたが、自己紹介していきます。

サイテクは、アラサーの機械・テック大好き男です。
普段は、車関連の業界でエンジニアとして働いています。
昔から、機械などが大好きですぐに分解して、中身を見るのが好きな子でした。(壊すの得意で直すの苦手)

画像3

学生時代は、バイクが好きで自分でメンテナンスしたり、いじったりしていました。当時は、誰も周りに乗る人がいなかったので、一人でソロツーなんかもしてました。(悲)

画像4

これは20代の頃に乗っていたSR。これはあえてノーマルで乗ってました。
2度の事故を経験し、今に至っていますが次事故ると死んじゃうだろうなということで、乗ることはやめました。

いろいろ経験しましたが、とにかく科学技術が好きなお兄さんとして覚えておいてください!

■最後に

もう最後かよ!って思った方もいますよね。
正直サイテクに興味持つのは、ほんの数人だと思いましたので、ここまでにしておきます。笑

今後もサイテクをよろしくおねがいします!

P.S. Instagramもフォローしてね!

スタバ代などとして支援いただけると泣いて喜びます!