見出し画像

本日、JILLAのセミナーでnoteの徳力基彦さんの「ビジネスに役立つnoteやSNSのつづけ方」を受けました。

主催側なんですが、楽しみにしていた徳力さんのセミナー。
noteを始めてはみたものの、最近はインスタグラム以外には時間を割かなくなって、さて、noteをどう進めていくかと思っていた中、所属する協会のセミナーでnoteの徳力さんのセミナーの話が持ち上がり、話を聞きたい聞きたいと運営スタッフにぜひ呼んで欲しいとせがんだのがつい何ヶ月か前。ついに、セミナー当日と相成った。

徳力さんが「若い方には、わかんないかなぁ〜」っていう話にしか共感ができない時代に乗っかれてない昭和世代バリバリの自分としては、「なるほど、分かっちゃいるけど、そんなに変わっているのか…」ということの連続。SNSは全て使っているけれど、どれも中途半端。そんな自分にとっても、いくつかは間違ってなくて、いくつかは間違っていて、なんていう時代における認識の変遷を再認識たくさん出来た時間だった。

セミナーの詳しい話は、JILLAのサイトやブログに譲るが(ここは、あくまで個人のサイトなので)、アウトプットファーストの時代の「情報」への向き合い方は非常に参考になった。「SNSでは、シンデレラではなくわらしべ長者を目指せ」という言葉がとても響いた。

最後に、僕個人のメモを役に立つことを共有するというのはこのnoteでも割と意識していることなので、僕のnoteの売りを紹介しておくと、ディズニーやよみうりランドで様々なグラフィック制作に20年以上関わってきた僕が、役に立ったと思うデザイン書籍の資料とかをこのnoteではかなり紹介しているので、ぜひみて欲しい。

ちなみにJILLAのブログで、この研修については詳しい紹介があるので、詳しく知りたい方はこちらを。
https://jilla.or.jp/seminar/2021/08/31/2969

#SNSの教科書
#JILLA研修2021
#徳力基彦
#JILLA
#日本イラストレーション協会
#ビジネスに役立つnoteやSNSのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?