見出し画像

ヨーロッパ文化教養講座(「レジデント・エイリアン」(6)「極秘プロジェクト」録画鑑賞記)

2023/04/06

人類を抹殺しに来たエイリアンが巻き起こすハチャメチャSFコメディー。ハリーが地球に不時着した4か月前から、別のところではエイリアンを捜す極秘任務が始まっていた。

ハリー(エイリアン)は妻イザベルと同居を続けているが、気分はまんざらでもない。だが、1人で宇宙船や「装置」の捜索に行くため、あの手この手で先に眠らせようとする。
一方で町に来た後任の医師イーサンに激しい対抗心を燃やす。

50年前のある嵐の日、灯台に父親と暮らす少女が宇宙船を目撃する。
4か月前、宇宙船の墜落に遭遇した空軍兵ローガンは、上官マカリスターからその宇宙船とエイリアンを捜す極秘任務を命じられる。

NHK海外ドラマホームページより

今回のポイント:

1.Aハリーの後任イーサン登場

Aハリーが臨時で務めていた診療所に毒殺されたサムの後任イーサン・ストーンが赴任。イケメンで性格も明るいイーサンに、Aハリーは人間のように嫉妬する。
バーのオーナー、ダーシーはイーサンと思わず?一夜を共にする。

2.診療所の処方箋を盗んだのは誰?

サムの死後、覚醒剤取引用処方箋が診療所から盗み出されたため、保安官補リヴは看護師アスタの娘ジェイを疑う。
一方、アスタは、元夫のDV男ジミーが盗んだと本人を非難する。

3.人類抹殺装置の修理?

Aハリーは妻イザベルに薬で意識を失わせ、その間に「人類抹殺装置」の部品を探し見つける。

4.Aハリーの乗っていた宇宙船?

フラッシュバックで、幼い頃にUFOを見たマッカリスター将軍の話が明らかになる。

50年後、Aハリーの宇宙船が軍の監視カメラに映った後、マッカリスター将軍はリサ・キャスパーとデイヴィッド・ローガンに秘密調査を命じ、やがて彼らはAハリーの透明な宇宙船にたどり着く。宇宙船は軍の地下壕に運ばれる。

Aハリーが自分の宇宙船がなくなっていることに気づいた瞬間、一台の車がハリーに襲いかかる。

感想:
1.冒頭にAハリーの荒唐無稽な夢が「寅さんの夢」のようで面白かった。

2.新しい人物が次々と登場し、時間軸も移動しまくってますます、ドラマが何をいいたいのかが、わからなくなってきた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?