見出し画像

ヨーロッパ文化教養講座(おんがく交差点「21世紀のリスト 金子三勇士」鑑賞記)

2024/02/04
BS東京のおんがく交差点に金子三勇士氏登場。リストの曲の演奏と興味深い話を聴くことができた。

番組内容
▼見た目のせいでイジメられる日々…だけど、その環境が音楽を極めるモチベーションに?
▼ハンガリーではなかなか楽譜は開かせない?作品と向き合うアプローチが日本と正反対!
▼『ピアノの魔術師』リストは、世のために色々なことを成した?知られざる素顔とは…?
▼『21世紀のリスト』になりたい、と語る金子さん!伝えたいのは『本当のリスト像』…?
▼金子さんは、リストがピアノのために編曲した、シューマン作曲の有名な歌曲を演奏!
▼『歌うヴァイオリン』とは『金子三勇士さん』が憧れるリスト作品で特別に2曲コラボ!

演奏楽曲(1)
■♪ゲストの演奏曲
「献呈」 作曲 シューマン 編曲 リスト
■金子三勇士×歌うヴァイオリン コラボレーション
金子さんのもう1つの故郷でもあるハンガリーの作曲家リストの作品で共演!

演奏楽曲(2)
■♪コラボレーション1曲目《金子三勇士×歌うヴァイオリン》
「レメーニの結婚式のための祝婚曲 S129」 リスト
■♪コラボレーション2曲目《金子三勇士×歌うヴァイオリン》
「協奏的大二重奏曲 S128」 リスト
出演者
【MC】
 春風亭小朝(落語家)
 大谷康子(ヴァイオリニスト)
【ナレーション】
 加藤円夏
収録場所
HAKUJU HALL

BSテレ東ホームページ

コメントと感想:

1.金子三勇士(みゆじ)さんは、ハンガリー人の母親と日本人の父親を持つ。名前が三勇士「みゆじ」ということで、音楽一家かと思っていたが、そうだもないようだ。幼い頃仕事で不在の両親に代わってハンガリー人の祖父母に育てられ、その時に言葉とハンガリー音楽のリズムが身についたそうだ。

2.6才のときにハンガリーに単身留学する。苛めにあった話を淡々とするのが心の強さを感じさせる。
ハンガリーでは、日本とは逆で、作曲者の生い立ち、時代背景などを良く勉強させてから楽譜の勉強をさせるそうだ。
(そのことで演奏のどこがどう変わるのかは、良く理解はできなかった。)

3.リストは、世界で初めて「チャリティーコンサート」を開催した人物とのこと。「世界の人のために音楽を」というリストの広い心を継承し「21世紀のリスト」を目指したいと語っていた。

4.演奏曲も、リスト・シューマンの「献呈」をソロで、リストの2曲を大谷康子さんとのDUOで演奏。リストの優しさが見える曲を選曲したようだ。

5.藤田真央君のリストのソナタ、亀井聖矢君のリストの巡礼の年第2年「イタリア」など最近生でリストを聴いて魅力がわかりつつある。
金子三勇士さんのリストも生で聴いてみたいと思った。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?