見出し画像

ヨーロッパ文化教養講座(ダウントンアビー 新作映画決定?のニュース)

2024/03/23
数日前からネットニュースで、ダウントンアビーの映画第三作が制作されるというニュースが流れたので、気になって調べてみた。

ニュースの元は、2つあって、
1.映画2作に出演した、メアリー王妃の女官でロバートの従妹であるレディ・モード・バグショーを演じた、イメルダ・スタウントンがBBCのラジオに話した内容。
注:イメルダ・スタウントンは、執事のカーソンを演じたジム・カーターの実世界の妻。ハリーポッターでも出演していた。(魔法大臣付上級次官)

彼女の話によると、第3作目は「最後の」作品で、今年の夏にハイクレア城で、制作が開始されるとのこと。
但し、配給会社のフォーカス・フィーチャーズ社は、まだノーコメントのようだ。

2.ほぼ同時期に、「俳優、ポール・ジアマッティが「ダウントン・アビー」第3作への出演を決めた」と断定的にニュースになっている。

ポール・ジアマッティは、「ホールドオーバーズ 置いてけぼりのホリディ」で主役を演じ、今年のアカデミー賞主演男優賞にノミネートされた。(受賞はできなかったが)
ダウンアビーでは、TVシリーズで、コーラ伯爵夫人の兄?ハロルド・レヴィンソン役を演じた。
母マーサ・レヴィンソンを演じたシャーリー・マクレーンの存在感が大きすぎてあまり目立たなかったが、金持ちのボンボンでかなりのプレイボーイだった。

この2つの情報により、ダウントンアビーの第3作の映画制作は間違いない情報だと思う。

注目なのは、ハロルド・レヴィンソンが映画に登場するということ。
必然的に、母のマーサ・レヴィンソンも登場し、アメリカも舞台になる可能性がある。

小生が予想した、アメリカのレヴィンソン母子の家(コーラ伯爵夫人の実家)で、トーマス・バロー、ビーズリーさん夫妻が登場する場面からスタートするというのもありかと思った。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?